見つけもの @ そこかしこ

ちょっと見つけて嬉しい事、そこら辺にあって感動したもの、大好きなもの、沢山あるよね。

カテゴリ: ロンドン演劇事情

参った〜・・・・久しぶりで39.5度まで上がりました、、、ちょっと死んでました、、、

月曜日の朝,間が覚めた瞬間に、片方の鼻が完全に詰まっているのを自覚して、「ヤバいかも・・」とは思ったんだけどね〜 仕事中はもう2ー3分毎に鼻をかみっぱなしで、顔はヒリヒリするし頭はぼ〜っとするしで、どんどん気分が悪くなっていく・・・・ 夜は芝居を観に行く予定で楽しみにしていたので、「どうしようかなあ〜」と不安になる。夕方にはゾクゾクし始めたから、「熱が出るかな?」と思ったけれど、とりあえず劇場へ向かう。この時には「もし芝居がつまらなかったら、幕間に帰ろう」と決めていた。

ジェシカ・ラング「ガラスの動物園」。テネシー・ウィリアムスは特に好き、という作家ではないけれど、かれの芝居は演出や役者によってすごく面白くもなれば、つまらない事もある。ジェシカ・ラングのガラスの動物園はニューヨークでかなり絶賛されたそうで、だから一応期待していたのです。

で、すごく良かった!
 もうかなり前に観た「ガラスの動物園」は、こんなに面白くなかった。足のちょっと不自由な、極端に内気な娘の為に、なんとか男性を引き合わせようと愚かな計画を立てる母親。娘の兄はずっと彼女の面倒を見て来たけれど、そろそろ家を出て違う仕事をしたがっている。家族にも言えずに学校をドロップアウトしてしまった娘は、自分に負い目を感じ続けて、ガラス細工の動物をコレクションにしている。そのガラスの動物園が、彼女の世界なのだ。そこから彼女を引きずり出そうとしてしまった為の悲劇、、、娘を愛しているからこそ愚かな策を立てて、逆に娘の世界を壊してしまう母親。妹を母を大切に思いながらも、自分の世界を持ちたいと思っている兄。

特に2幕での娘のローラ役のAmanda Haleは本当にガラスのような透明感で、存在そのものがすごく繊細だ。で、プログラムを観たら、、、RADAの卒業生だった、、、流石です。ジェシカ・ラングは、「愚かな母親」をすごく可愛らしく演じてる。一幕での「もう解ったよ〜 ちょっと黙っててよお母さん!」と言いたくなるような口うるさい母親と、2幕で娘よりも娘らしく浮き浮きしてしまう可愛らしさ(愚かさ?) 登場人物が1幕3人、2幕4人というチームワークがとてもうまくかみ合ってる。

ちなみに役者の台詞はすべてアメリカアクセント。最初はジェシカ以外の役者も向こうから連れて来たのかしら、と思ったけれど、彼女以外の役者はすべてイギリス人。 このアメリカン英語は実は劇場中がそうだった。プログラムを売る人、チケットを切ってくれた人、席へ案内してくれた人、休憩の時、女性トイレが長蛇の列になったのを見兼ねて「反対側にもありますよ、そっちのほうが空いてます」と言いに来てくれた人、アイスクリームを売ってる人、みーんなアメリカのアクセントでしゃべっていた。 芝居の為の雰囲気作りが、劇場に1歩入った時から始まってる。これにはちょっと唸りました。やっぱりね、テネシー・ウィリアムスですからね〜

実は終る事にはやっぱり熱が出始めた感じで、ちょっと帰りがつらかったけど、頑張った価値ありました。
で、其の後はもうダウン!です・・・・

実はイギリスに来て、最初にGP(ファミリードクター)に行った時、「少し熱があるんです、37.5度くらい」と言ったら、「ああ、普通だね」と言われてびっくりした。「ええ〜!私の平熱は36度ちょっとなんですけど」と心で叫びつつ、「そうか、イギリス人は平熱が高いのかあ〜」と妙に感心したりして・・・

これは実は熱の計り方によるものらしい。日本では体温計を脇の下にはさんで計るけれど、こちらでは口の中で舌の裏にはさんで計る。こうやって計ると、脇の下よりも7-8分高くなる。一般に平熱が37度位というのが普通だ。昨日はずーっと39度を超えていたから、かなりつらかったけど、3時間位前からやっと元に戻ってきたので、こうして久しぶりに更新してるわけですが、ちなみに今の体温は、舌の裏で37.2度、脇の下でも計ってみると36.4度。よかったよかった、、、、(・∀・)

明日はどうしても仕事に行かなくちゃならないので、午後のうちに熱が下がってくれなくちゃ困ると思ってたのです。二日間寝込んでると、仕事に復帰する前に準備が必要だし。 何しろ髪はベタベタ、顔はガサガサ、何度も汗をかいてるからゆっくりシャワーで身繕いしないといけないしね。 夜の間は少し身体を起こして動いてないと、フラフラしちゃうし・・・ 背中も腰も異常に痛い!! 以前は考えなかったけど、お年寄りが高熱で亡くなっちゃうって、、なんだか、ちょっと解る気がするわ〜〜〜

明日は仕事に行きます、応援してください
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昨日、レイフ(Ralph Fiennes)の映画を観た後考えた。

芝居を観に行く時はいつも先にプログラムを買う。でも開演前には開けない。
1幕を観て「あの人は・・?」と思った役者を幕間にプログラムでチェックする。
私が「上手いな、」「良いな」「凄いな」と思った役者さんの経歴にRADAの文字がある場合が多い。

Royal Academy of Dramatic Art という王立の演劇養成所は創立して100年以上経つ、イギリス屈指のエリート演劇養成所だ。 他にも、LAMDA、CSSD、Guildhall等、有名な養成所はいくつもあるし、West Endで活躍する人達は、皆一様にそういった場所でプロの俳優修行を積んできている。ただ、どうやら私が個人的に「良いな」と思う俳優達がRADA出身者である事が多いみたい。

じゃ、何がどうで「この人、、、?」って思うのかというと、はっきりと定義がある訳じゃないんです。 ミュージカルを観てピンときた人達もいれば、普通の現代もののプレイだったり、あるいはシェイクスピアみたいな古典劇だったり、思う人はいろいろです。

ビビアン・リー、ケネス・ブラナー、アントニー・ホプキンズ(彼の名前はアンニーです。アンニーではありません!)マイケル・ケイン、ロバート・リンゼイ、ピーター・オトウール,フィオナ・ショウ、ショーン・ビーン、ジョナサン・プライス、ジュリエット・スティーヴンソン、アラン・リックマン、etc,,,etc,,,,   こうやって並べてみると、クラシックに強い人が多いのかな・・・と気付く。

古典劇を、ちゃんと演じきる技術をしっかり持っている人が多い。 だから卒業後、RSCで名前を観たり、映画やテレビでもクラシックな芝居を演じて、光る事ができる人達。
例えば半分うとうとして眠りかけたような状態で観ていても、台詞がストーンと耳に入ってくる。一言一句がその場で書き取れる程はっきりと子音のひとつひとつまで解る。 そんな台詞の技術をちゃんと見せてくれる人達。

呼吸の使い方や声のコントロールがきちんとできない人が古典劇をやると、ひどい目にあう。 いくつかそういう悲惨な舞台も観た。膨大な台詞に溺れてしまってアップアップしながら台詞を言ってると、今度は身体がガチガチになって、棒立ち、酸欠のまま延々3時間もわめき続ける事になる。

まあ、そこまでひどくはないけど、、、と言いたい所だけれど、それを楽にこなして見せるのが役者の仕事なのだから。 舞台で役者が苦しんでるのがわかってしまうと、こっちも息苦しい数時間を過ごさなくちゃならない。

シェイクスピアなんかは、演出的にはかなり古典の域を脱してしまっている物も多く、台詞がちゃんと出てくれば、現代に近い感覚で演じられるパターンが増えてきているので、本来の古典的な芝居をきちっとやってくれる俳優を観るとホッとする。「ああ、この人できるな」と思うと安心して観ていられる。

2ヶ月位前だったかな、今までのいろんな「ハムレット」を集めて特集した番組があった。沢山の俳優達による様々なハムレット。「くずし過ぎだよ〜」と思うものから、正統派まで本当にさまざま。 年齢も23才から60近い俳優達が演じたハムレットを比べる番組。

チャーミングだったのがレイフ・ファインズ。王妃とのシーンは繊細で素敵だった。観たかったなあ〜彼のハムレット・・・!(戯れ言ですが、彼は王妃役をやった20才も年上の女優さんと9年間同棲してたのですよ・・・)

昔は、RADAはそのクラスの内容を全く外部に見せないと言われていた。入るだけでも競争率は60倍とも70倍とも言われ、入学が許されるまでに何度もオーディションと面接が行われる。 入れただけで、イギリス演劇界のエリート切符を手にしたようなものだ。ただ、その内容についてはほとんど知られていなかったのだけれど、最近は少し変ってきたのかもしれない。日本でも昨年、東京と金沢でRADAの講師によるワークショップがあったようだし。

何といってもびっくりしたのは、10年くらい前に始めた、「日本人のプロの俳優達のためのワークショップ」だ。何で? なんで日本なの・・・

ただでさえ入るのは狭き門なのに、英語がネイティヴに話せなかったらおはなしにならないのが当然なのに。わざわざ日本人のためのショートコースをRADAがやってくれるなんて??  それだけ日本には、基本的な訓練法を教えてくれる所が無いという事か・・・?それにしても、どうしてそんな事が実現したんだろう・・・?

何年か前に無くなってしまった、この日本人俳優の為のショートコースが今年から復活するみたい。 思うのは、藤原竜也君なんてマジでこういう所に参加すればいいのにな。秋にまたシェイクスピアを演るのだし。 プロの俳優対象っていう事で、オーディションが無い代わりに、本人を知る演出家からの推薦が応募条件という事なので、蜷川さんの推薦なら間違いないんじゃないのかなあ〜〜 滅多にないよね、こんな機会は。普通のRADAのコースには逆立ちしたって入れないんだから・・・・・

藤原竜也、24才、舞台経歴、「エレファントマン」「ハムレット」「ロミオとジュリエット」「オレステス」と並んでて、蜷川幸雄推薦だったら、まずOKなんじゃない? 1ヶ月で50万だし・・・? なんて、、、、

やっぱり俳優になる為の職業訓練システムが、日本には無さ過ぎるのが悲しい。 スタニスラフスキーシステムアレキサンダーテクニックといった、身体を演じるための媒体として訓練するっていう方式がもっと浸透して、プロの技術を持った名優がどんどん出て来て欲しいよね〜〜



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このブログを覗いてくださった皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。このブログの相棒、のあ君にもよろしかったらお年玉をあげてください。

さて、今年はどんな年にしようか、、? もっと芝居も観たい。日本に帰った時はなるべく沢山の人と会いたい。彼となるべく喧嘩したくない(ほとんど毎日、、、ー 疲れます)仕事はプロ意識を持ってしっかりやる。あと4キロ落とす! う〜ん、、、進歩ないなあ〜〜〜毎年そう言ってないか、、、?(影の声

で、まず手始めに、1〜4月の間の芝居のチケットを4本取りました。

私の大好きな女優さんで、Frances Ruffelleという人がいます。日本では名前を言っても解らないと思いますが、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のロンドン初演キャストで、エポニーヌ役を演じ、その後ニューヨークでも同じ役でトニー賞を取った、といえば、「ああ、そういう人か」と思って頂けると思います。
彼女は女優というよりも、シンガーとしての活躍の場が多い人ですが、独特の声の響きは、一度聞いたら忘れられません。

彼女が久しぶりに、リバイバルミュージカルの「Over Here!」という舞台に出る、と聞いてとても楽しみにしていたのですが、公演がドタキャンになりました。正確にはドタ延、、、延期という事です。で、上演されるはずだったApollo劇場で代わりに入った演目が、オスカー女優、ジェシカ・ラング主演の「ガラスの動物園」。

う〜ん、ジェシカ・ラング程の人が主演する公演が、急に決まるっていうのも変なので、会場争いで追い出されたのかしら、、、?「ガラスの動物園」が入らなくても、元々49公演限定という事だったので、きっと劇場使用上の都合だろうとは思うのですが・・・

West Endの劇場は人が入る限り続くので、いつ終るか最後の数カ月にならないと解りません。 だから一つの公演が終わりになるタイミングをつかんで新しいプロダクションを売り込むのは、きっと裏で壮絶な争奪戦があると思うのですが、どうなんだろう、、?

昨年カナダのトロントで初演された大型ミュージカル、「The Lord of theRings」は、当初の予定では今年1月に、ロンドンのDominion劇場でやっている「We Will Rock You」が幕を閉じた後にプレミア上演となるはずでした。
ところが、We Will Rock Youのプロデューサーが、「やっぱりもっと続ける」と発表したために、上演場所を失い、カナダのトロントで初演となりました。制作企画から4年半も経っていたそうです。

今年5月にDrury Laneで無事ロンドンでも幕を開けますが、トロントでの劇評は今ひとつ、、、、今までのミュージカル史上最高の制作費という事で、上演時間もギリギリしぼって4時間弱とか。
劇場がDominionやDrury Laneというだけで、スケールの大きい舞台だという事がわかります。(どちらの劇場も大きくて、舞台も広い)原作本や映画が、どちらも歴史に残る名作になってしまったThe Lord of The rings. カナダの劇評家達の目が厳しくなるのも当然だろうなあ〜〜

という訳で、Francesの次の舞台は何時、何処で、、?と思いながら、しっかりと2月にJessica Langの「ガラスの動物園」観に行きます。

おっと〜、その前に「The History Boys」だ。これは数年前にロンドンのNational Theatreで初演され、その年のオリヴィエ賞を総ナメにし、その後N.Y.のブロードウェイでもトニー賞に輝いたイギリスのスクールボーイズ達のコメディ。実は秋に映画版が公開されたばかりで、こういうケースも珍しいかも。まあ、一応再演になるわけで、West endでの再演前に映画で人気を出しておくっていう戦術だったのかもしれないけれど。
日本での映画公開は未定だそうですが、結構後になって公開されたりする事もある様ですので、もし目にしたらチェックしてみてください。

リバイバルミュージカルの「The Producers」は、丁度舞台での再演が大好評で、キャストも充実していて盛り上がっていた為、去年作られた映画バージョンはロンドンではほとんど話題に上らなかったっけ。舞台上演中の作品の映画版が同時期に公開される事って、ほとんど無いですし。
私も、映画が公開されたのを覚えていない。気が付いたらレンタルになっているみたいなので、借りてみようかな・・・

4月はハリー・ポッターことダニエル・ラットクリフ君の「エクウス」と、蜷川さんの「コリオレイナス」が来る。5月から「The Lord of the Rings」かあ〜。前評判はどうあれ、やっぱり観にいきますかね。


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私は大のハリー・ポッターシリーズファンです!

1作目から「これは面白い!」とずっと読み続けてきました。最初は文庫版(Soft cover)を買っていたのが、最新刊が出るともう待てなくなって、「辞書か聖書か、、」というくらいの分厚くて重たいHard Cover版を1時間強の通勤電車で読みふけったものです。
第6巻がでてから早2年、、、来年あたりは、作者が「最終章」とする第7巻が出る事を期待して、ひたすら結末を待ち続けているアダルトファンです。

で、映画版で第1作からHarryを演じてきたDaniel Radcliffe君が、来年ロンドンの舞台で「Equus=エクウス」という芝居に主演する事が決まりました。なんと、ロンドンでは30年振りの再演という、「アマデウス」書いた、ピーター・シェーファーの戯曲です。

エクウス」なんて言っても、どれだけの人が知ってるんだろうか、、、??

日本では市村正親さんが劇団四季時代に演じて以来だから、やっぱり25年位前かな?、、、あれ?最期の再演が82-3年だったかな?
イギリスでの舞台初演以来ブロードウェイでも主役のAlanを演じてきたPeter Firth と、精神科医役にRichard Burtonで映画化もされました。

17歳の少年が、何頭もの馬の目をアイスピックで突き刺すという、実際にイギリスで起こった事件を素に書かれたshockingでsensitive な戯曲です。日本では市村正親さんが全裸になって演じたこの役、(絶妙な証明でうまく見えなくは工夫してあった)、舞台上の一部にも客席を作る、という演出も当時話題になったっけ。

Harry PotterからEquusというのは、なんて飛躍した役だろう、、、

半分子供向け魔法学校の物語から、いきなり繊細で屈折した精神を持つ17歳の少年の話。
子役出身のDanielにとって、大きな転換期になる事は間違いない。
主役のアランと、精神科医の役は早速発表されたものの、アランの両親や恋人のジル役はまだ発表されてない。ちなみに精神科医役は、昨年「The history Boys」という芝居で、イギリスで最も権威ある舞台芸術賞、ローレンス・オリビエ賞の主演男優賞を貰ったRichard Griggiths氏だそうです。このThe history boys は映画化されて、今まさにイギリスでは公開中ですが、もし日本でも公開されるようでしたら、是非観てくださいませ!舞台で絶賛され、映画になったものです。

ロンドンのWest Endの劇場で上演されるプロダクションは、基本的にロングラン制です。大抵の場合は最初の契約は6ヶ月とかで、入りが良くてチケットがさばければどんどん延びる・・・・その代わり、あまりにも極端な場合は、幕が開いて数週間で、「打ち切り発表」なんて事もあります。
正式な初日の前2週間くらいは、「プレビュー」と呼ばれるいわゆる舞台稽古期間で、この間は「通し稽古を実際に観客に観てもらって、反応を観て最期の仕上げをする期間」。プレビューの間はチケットの料金が安いです。この間に芝居が変る事もあるんだろうけど、実際にはもうほとんど仕上がっているわけで、本番が「高すぎる」人にはお得です。

そしてプレビューの後に「プレスナイト=Press Night」。新聞や雑誌関係のプレスをまとめて招待して、できあがったほやほやの舞台を披露します。これは本当に恐ろしい瞬間なんじゃないだろうか 
つまり、翌日の新聞で、各紙一斉に絶賛されたり、こき下ろされたりするんですもの・・・
この一夜の仕上がりがそれ以降の評判を左右してしまう。

で、すごいのはここから、、、、




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先週の「Death Note 前編]」テレビ放映はなんと視聴率24%超えの勢いだったそうな・・・
そういえば、映画って昔は劇場公開されてから半年はテレビ放映ってできなかったんじゃなかったっけ?今はそんな事もないのかな。DVDとかにどんどんなっちゃうしね。

妹は夏に映画館で観て「思ったよりもうまくできてて、面白かったよ」と言っていた。根強い原作のファンがいる作品は映画にするのは厳しいものがあるのは当 然。でも聞いた限りでは映画の評判は結構良い。今週は後編の公開で、香港でも結構な騒ぎだったとか。多数の国から公開オファーがあるようだけど、さて、イギリスでの公開はどうなんだろう、、??

こちらで普通に日本の映画が公開される事も、たまにだけどある。北野武監督作品はこちらでも人気があるし、少し前はホラーものとかもあった。 一部の映画館でしかやらないものは、なかなか観に行くのも難かしいけど、気が付くといつの間にかDVDになってたりする。「バトル・ロワイアル」や「御法度」「座頭市」なんかは、かなりファンもいるはず。

で、映画館公開されるはずだったのに、結局なくていつの間にかDVDになってたのが、「Battle Royale 2」だった。私はロンドン映画祭で追加上映があった時に観て、(確か11月)映画の本リリースは3月と聞いていたのに、やっぱりテロの影響だったと思うけど、一般公開はなかったみたいだ。丁度この国はアメリカと手を取って戦争してたからね・・・・・

ロンドン映画祭での上映は本当は土曜日の夜、それも11時からの上映一回だけの予定だったのが、  急遽追加上映が決まったのだ。2回目は日曜日の午後だったので、すぐにチケットを取って一人で観にいった。

まずびっくりしたのが、観客の8割方、いや、、9割近くが男性だった事! 結構マニアックな「深作ファン」がいるところにはいたのだ。それも20-30代の男性で、ガキはいない・・・と思ったら、そうだ、こっちでは18指定だからね。上映前にアナウンスで深作欣二監督の名前が出ると、場内に拍手が起こったから、やっぱり映画祭でこれを観に来た人達は、前作のBattle Royale もしくはそれ以前の欣二監督作品のファンが多かったんだろう。

でも上映が始まって、あちこちの場面で失笑が聞こえてくる・・・コミカルな笑いではなくて、失笑なのだ。 映画を作った側と観ている側のなにかが噛み合って いない笑い。終盤の「俺達は仲間だ」ムードには溜め息まじりの笑いが出始め、力先生の「トラーイ!」で爆笑、最期の秋也と拓馬が腕を交して別れるスロー モーションでも大爆笑が起きた

私はちょっといたたまれない気分で「これはどう評価したものか、、、」と考え込んでしまった。まず、自分がこの映画を好きかどうか、を決めるのに時間がか かった。 数カ月して、劇場公開の話を聞かないまま、DVDになっているのを発見。 後になって、日本からリベンジヴァージョンのDVDを買って観た時、「あ あ、このヴァージョンで公開してればずっと良かったのに」と思ったっけ。リベンジのほうがずっと解り易いし、伝わってくるものがあった。




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