さすがに女子は熱戦で見ている方にも力が入ってしまった。みんな、本当に素敵だった。去年引退しかけて撤回した新田谷凜さん、綺麗だった!最後に3−3が入って思わず拍手した。怪我していたらしい山下真湖ちゃんも頑張った!彼女のジャンプは坂本選手と似て迫力があるので是非コンディションを整えてベストな演技が見たいものです。

最終グループは本当にみんなそれぞれに個性が違っていて、これがロシアと日本の差だと思っている。似たり寄ったりのスケートでどんどん技術点を稼ぐ工場生産のようなスケートより、みんな違ってみんな良い、の日本のフィギュアの幅の広さをこれからも大事に世界と戦う武器にしていくべきだと思う。
世界選手権に行くトップの3人が良い例だ。体型も、スケートの魅力も練習環境も違う3人が凌ぎを削ってトップを争うのはこれぞフィギュアスケートの醍醐味だ。同じことをやって点数がつく競技ではないのだから。

宮原さんのプログラムの美しさは本当に世界に誇るべきだと思う。どうしても小柄でスケートも小柄になりがちだから、ジャンプでの点が伸びにくいのが昔からのネックだけれど、それを補うために彼女がしてきた努力はスケーティングやスピンに表れている。もちろんそれは世界的にジャッジ達にも認められているので、まだまだ世界で戦って欲しい。

坂本選手のマトリックスは、本当に何度も見たくなる。今回の演技は本当に迫力満点で、彼女の良さが精一杯出ていた。Judge slasher のスパイラルもいつも以上の迫力で、ジャッジ2−3人斬り倒しそうな勢いだったわ、、、、シニア一年目でオリンピックに放り込まれてからすっかり貫禄がついた。ジャンプの安定感が増して、3Aや4回転が無くてもロシアに食らいつけるのか、、、、!

そしてこちらもまだ18にして貫禄十分の紀平選手。今年のプログラムはSPもFPもすごく好きだ。特にフリーは彼女にとてもあっているし、ステファンの振り付けが最初から最後まで途切れなく流れるようで、本人は「休む間がなくてきつい」と言っていたけれど、あの流れで4Sに3A2本を入れているのだから驚きだ。 そしてMOIでは女子高校生らしい等身大の演技が可愛かった。

メダリストオンアイスで楽しみだったのが、宮本賢二氏が振り付けたという未発表の宇野昌磨選手のプログラム。SPにもガラにもできるようにと構成してもらったけれど、コロナの影響下でブラッシュアップする機会がないということで 、とりあえずはガラ用になったとか。宮本さんがどんな宇野昌磨を演出したのか、とても楽しみだった。そして、、、ストライクど真ん中なバロック!!

昨日のブログで、線の細い王子様のような羽生選手に大和魂が似あうと思う、と描いたけれど、宇野昌磨といえばやっぱりヨーロッパが似あうと常々思っていた。だから去年コーチ探しの期間中も、なんとなくアメリカはピンとこなかったし、もちろんロシアはありえないと思っていたら、ステファンのところに落ち着いた。彼にはヨーロッパの空気が合う。 

「オーボエコンチェルト」という事でバッハかな、ヴィヴァルディかな、と思ったら贅沢にも両方取りのプログラム(後半はチェロコンチェルト)。さすがは宮本さん、素敵な振り付けだ。これがもっとこなれたら素敵なプログラムになる、、、試合のSPで観てみたいとも思うけれど、これが競技用になるとじっくりプログラムの良さを堪能できなくなる部分も出てくるだろうから、難しいところ。Great Spiritsも、アイスショーで滑っていたヴァージョンのようが良かった部分があったけれど、今回は初めからガラにもSPにもできるように作ってもらったそうだから、流れを壊さずに試合使用にできるかな、、、? 

素敵なプログラムを作ってもらった、、今の宇野昌磨だからこそ滑ることができる、ぐっと大人な雰囲気だ。私は個人的にバロックミュージックが大好きなのでスマホでよく歩きながら聴いている。なんなのだろう、、、私が昌磨くんのスケートがすごく好きなのは、ジュニアの頃からプログラムの選曲も一旦だったと思う。美穂子先生の選ぶ曲が本当に全部好きで、それを滑る昌磨くんのスケートが好きで、「これからはこの子だ!」とピンときたんだっけ。

そして大ちゃん、いや高橋大輔さんのアイスダンス、RDの直前に哉中ちゃんが怪我したのはびっくりしたけれど、驚いたのは、NHKからわずか数週間でレベルアップしていた事だ。ズエワコーチが太鼓判を押すのもあながちお世辞ではなさそう、、、さすがに小松原組には及ばなかったけれど(まあ、それはやっぱり妥当でしょう)、まだ1年も経っていないカップルとは思えない進歩で、これは本当に化けるかもしれない、と思わせてくれる。世界選手権代表になった小松原さんが、「2枠目指してがんばります」と言ってくれていた。もしも2枠になったら、、、本当に彼らは次のオリンピックに行くことになるかも、、、期待は尽きない。

良い全日本選手権だった。みんな本当にたいへんな時期を経て成長している姿をみせてくれて嬉しい。どうか、どうか世界選手権が開催されますように。イギリスからの変種コロナが広がっていると言われて、イギリス在住者としてはなんだか村八分にされているような気分ですが、ほんと、この国が鎖国になってもいいから世界中のスケーターがストックホルムに集まれますように!