イギリスがロックダウン状態になってはや10日。 早くも4日目にしてテレビが死に、仕方がないので急遽ネットでオーダーした。2日で届いたのはよかったのだが、どうしても音が悪すぎる。いくらフラットTVでも音が完全にひび割れしているので、あれこれ設定を変えて試したのだが、どうしても音量を少し上げると耐えられない。結局片方のスピーカーに問題があるとわかったので、交換してもらう。

この電話がつながるまでに20分、話している間に電話の向こうのエンジニアが倉庫やデリバリーの状況を確認するのに15分、再オーダーの他に、不良品の方をピックアップしてもらう手続きも必要で、なんだかんだとこの取り替え手続きで1日使ってしまった、、、、!

ロックダウンでもネットショッピングはできるので、昨日新しいテレビが到着。午後には返品の方も引き取りに来てくれて、無事完了。デリバリーの人たちは大変だろうな。倉庫で働く人たちも。配達の時は、普通ならドアを開けて品を受け取り、カードにサインして「ありがとう!」となるのだが、 Social distancing(人同士の社会的距離)が徹底されている今はちょっと様子が違う。

ドライバーはベルを鳴らすと、品をドアのところに置いて2m以上離れる。 受け取った方は、サインする代わりにドライバーに名前を告げ、目の前でドライバーが「配達された、」と記入、あるいはスキャンするのを確認。軽く手を振って「ありがとう」だ。お互いに2mより近づかない。

10日も経つと、何だか慣れてくるもので、一時のパニック買いはもう収まっている様だ。品薄ではあるけれど、スーパーにはトイレットペーパーも卵もある。お野菜がちょっと少ないかなあ〜。行く時間帯にもよるのかもしれないけれど、、、、小さな店だと店内の人数をコントロールしていて、外で待つ人たちはこれまた2m間隔で立つ。レジも同様。

とにかく静かだ。生活の音=朝は学校に行く子供たちの声、沢山の車の通る音、どこかで工事している音や道で話す人たちの声、、、そんな生活の音が全くしない。1日1度、散歩やジョギングに1時間程度外に出る人たちも、ゆっくり散歩したり買い物に行ったりするだけで、他にどこへ行く当てもない。

とにかく静かなので、今日が何日の何曜日なのか、今が何時なのかもよく解らなくなってくる。 クリスマスの時だって街は静かになるけれど、代わりに家族や友人たちが集まっての楽しげな声が響いてくる。それがない。3人以上のグループで集まるのはいけないので、(同居している人は良い)人の話す声も響いてこない。静かに、それでも何だかあっという間に毎日が過ぎていく。

良い機会だから、またサーキットトレーニングやピラティスに励もうかと少しずつ始めた。仕事をしていると、夜にはぐったり疲れてもう運動する元気も無くうたた寝してしまっていたのに、今は毎日が夜眠れないくらいにエネルギーが余っている、、、「これはどんどん太る!!」という危機感のもと、ちょっとまた真剣に頑張ってみようかと思います。

あちらこちらの劇場ライヴがネットで見られるので、ちょっとリストを作ってみた。これに日本のテレビ番組、そしてアマゾンのプライムヴィデオ、毎日ちょっとづつやっていた携帯ゲームもちょっとスキルを伸ばそうか、とやり込み始めてしまった。暇かと思ったけれど、実際にはする事って山ほどあるもんだ。

私の辞書に「退屈」という文字はない、とこれはもう昔から思っている。いつでも何かしら興味を持つ事を見つけてしまうのが私の特技。 うちの彼は私とは違ってあまりあれこれと興味を持っていろんなことをやるタイプではない。テレビの前に座って退屈そうにしているのは、すっかり「爺さん」だ、、、困ったなあ〜〜、、、、一緒にエクササイズとかして面白いと思う事を共有できる人と一緒になるべきだった!!(後悔先に立たず、、、??)まあ、ホリデーに行くでもなく、こんなふうにずっと一緒にいるなんてなかったから、不思議な感覚だ。年取ってリタイヤしたらずっとこんな感じなのか、、、!!??

きっといろんな家庭でもそんなふうに思っている事だろう。両親が仕事していたり、ティーンエージャーの子供たちは 親より友達優先だろうし、家族がずっと毎日一緒にいるなんて、実はあまり無いなんじゃないだろうか。

こういう時に、イギリス人の独創性が生まれてくる。みんないろんなことを考えて、面白いビデオを投稿したり、暇に任せて新しいことを試してみたり、とそれぞれに時間を活用している様子が毎日目に付く。そのうち大発見や大発明が生まれるんじゃないだろうか。

この制限生活を戦時中と比べる意見もあるけれど、少なくとも爆弾は落ちてこない。胸を裂く様な警報も鳴らない。ただ、終わりが見えないのはこれからどう影響していくのだろう。 まだ10日目だから休暇気分でもいられるけれど、これが数ヶ月になったら、、、??家にいることで精神的に影響したり、家庭内暴力が発覚したりするケースもある様だ。少なくとも毎日ネットで何かしら面白いことを見つけていればとりあえずは何とか楽しめる。今できることをポジティブにやっていこう!!