19-12-31-18-37-45-653_deco

あっと言う間にまた一年、、、、、何もなかったようで、でも思い返すと色々あった一年。でも私自身に変化はあっただろうか? 太ったことくらいか、、、!!??
 
今年もまたクリスマスの24日から元日まで9連休だったけれど、いつもこの休みはどこへ行くでもなくのんびりしている。1週間くらいスペインとかカナリー諸島とか行ってもいいんだけれどねえ。実はもう一度両親が二人とも存命なうちにお正月を日本で迎えたい、とこの頃強く思うようになった。とはいえ、そう思いついたのはもう11月頃で、それからクリスマス時期のフライトを取るのは料金が高すぎるし、1月2日の仕事始めに帰ってくるのが大変だ。(帰りのフライトの方が取りにくい)。でも最後に日本でお正月を迎えたのはもう20年以上も前だから、やっぱり後悔しないうちに一家でのお正月をもう一度過ごしたい。来年のお正月?それまで待てるかな、、、

休みでのんびりな上に、クリスマスからはお天気が毎日「どんより」で、1日がまるで無かったかのように終わってしまう。太陽が出ないと時間の感覚がなくなるし、休みだから曜日の感覚も狂ってしまう。あれよあれよと1週間が過ぎてしまい、とうとう31日で休みは後1日じゃないの、、、!

昼間からまずニュージーランド、オーストラリア、日本、中国、、、と次々に新年を迎えた様子がニュースで流れ、さっきはヨーロッパ各国が一斉に花火を打ち上げ始めた。イギリスはここが世界の標準時なのに、ヨーロッパで最期に年明けを迎える。後20分ほど。

気がつけばグログを始めてもう13年が経っている、最初の頃の勢いはスローダウンしたものの、時折呟くこの場所は、私個人の庭。たまたま通りかかってくださった皆さん、ありがとうございます。

来年が素敵な一年になりますように。