いつもながら、連日食べまくりの間にどんどん過ぎてゆく2週間
それでも私には真夏のお天気が続いて、本当に久しぶりに会った友人たちと浅草近辺を歩いた日はなんと29度
30年ぶりのかき氷、今までは遠くから眺めているだけだったスカイツリーにも行ってみた。上へは上らなかったけれど、こんなアングルもいいかな?

DSC_0271

毎日違う友人たちとランチの連続でちょっとお腹がもたれ気味になっている。でも日本に来るとどうしてもいつもはできない事をして、食べられないものを食べる、というのが私のモットー。ここはやっぱり頑張って欲張ってしまうのだ・・・・ くだらないバラエティー番組を観て家でダラダラできるのも休みだからこそ。今日は台風が来ているのに皆はお仕事ですものね。皆さんも通勤に影響はなかったでしょうか(いや、多少はありましたよね、やっぱり、、、)でも台風でさえも私には懐かしい日本ならではの出来事

イギリスには台風も地震も火山もないので、こういった自然災害に対する意識はほとんど無い。私はやっぱり多少はそういった事がないと変に脳天気になってしまうと思う。最近でこそロンドンでも雪が降ったりして通勤が困難になる事があるけれど、もう毎回大騒ぎだ。これは大陸(ヨーロッパの他の国)の人達にいつも笑われる。災害に対する意識ができていないという意味で。それでも去年あたりは洪水が多発して、これから世界の気候が変わっていくとイギリス暮らしものうのうとはしていられなくなるのかも。

昨日は本当に久しぶりに妹と鰻を食べに行った。鰻だってロンドンに全く無いわけではないけれど、冷凍もののあまり美味しくない蒲焼を高〜〜いお金を出して買う気にもならず、今までパスしていた。まあ、日本でも鰻は高いんだけどせっかくなので台風前夜の雨の中を出掛けた。

DSC_0280

やっぱりこれですよ 炙って蒸して舌触りトロトロの鰻の蒲焼がタレと一緒にご飯にかかっているのは美味しいねえ〜〜。山椒もロンドンの家ではまず絶対に口にしないし。イギリスでは鰻を食べる人はほとんどいない。無いわけじゃないけれど、その調理法はほとんどがぶつ切りにしてシチューのようにして食べるというもので、それこそ私はトライすらしたことがない。鰻は開いてないのとね。ぶつ切りって、いかにも蛇みたいで気持ち悪いし、骨が残ってるような気がするし・・・・

残りあと2日なのに今日が台風で半日潰れるのはちょっと痛いけれど、これもまた日本滞在ならではの事。午後には台風一過で雨がやみそうだし、あとで映画でも観てこようかな。日本映画でピンと来るものがないのが残念だけど、何かしないともったいないしね。午前中は雨音を聞きながらガマンガマン