な〜んと!3月じゃありませんか! 少し春っぽい日が続いたので暖かいと錯覚してしまうけれど、実は今日は日中でも8度。まだまだ寒いのよ、、、でも空気は確実に春になってきていて、梅の木に白い花が満開だ

人生どん底の期間もどうやら脱出したようで・・・やっとこさっとこMacの買い替えが実現しそうだ
本当は3年前から「いくらなんでもそろそろ・・」と思っていたのに更に時が過ぎて、もう最近はネットしていてもあちこちで「アップデートしてください」という警告が出まくりだった。Youtubeや日本のテレビ番組がネットに上がってても遅過ぎて観られないし、ダウンロード機能もこのMacのスペックでは作動しない・・・

というわけで、真剣に新しいiMacの購入を検討中なのだが、、、ここへきてちょっと困りそうな予感。というのも今のiMacから最新のiMacにデータを移行するのが可能か???という問題。何せ私のMacはインテルじゃなくてPower PC G4だ。アプリケーションはOS X10.4。この10.4から次の10.5というのが最大のネックになっていて、ここで大きく差があるのはMac使用者ならお分かりの事。私のPower PCでアップデートできるギリギリが10.4なのでこのMacでは10.5以降の対応アプリケーションは使えない。アップデートしようにもこれが限界でできないのだ。後はひたすら時代の流れから取り残されていくだけ・・・・

2年半くらい前に友人が同じようにPower PCからその当時の新しいiMacに替えた時は、firewireを使ってデータの移行がすんなりできた。今までのMacと同じ設定ですぐに使い始められて、「これは便利だ!私が買い替える時もこれでデータを移せばいちいち設定しなくていいんだわ〜〜」と思っていたのだけれど、それから3年近く経ち、今の最新のiMacではそれがちょっとうまくいかないかも、、、らしい だいいちアプリケーションが古いものが多いので、うまく使えるのかどうか・・・?アップデートするだけで済むならいいけれど??? メールは?iTune, iPhotoは? あちこち調べているのだが、いまひとつすっきりしない。一応Firewireはあるけれど、使えるケーブルなんだろうか??

バックアップ用にUSBスティックにでもデータを保存しておこうと思っても、これまた古いMacで対応するのかどうかイマイチ明確じゃない。USB1だからねえ〜〜、2にもなってないのよ、、?? 使えるのかこれ・・?

思いはiMacに飛んでしまうけれど、実は順番がある。最初は携帯(スマートフォン)だ。これは自分でどれだけ使うかを分析しているので、必要範囲意外には手を出さない事にしている。昼間の仕事中には使えないからね。iPhoneが欲しいなとはもちろん思うけれど、宝の持ち腐れはけっこう。私の手は小さいから最新の大判携帯は逆にいらないし、あれこれと検討してほぼSonyのXperia Lに決めた。Simフリーで探すと£140弱である。来月日本に行く前にこれに買い替える予定。

4月の末に日本行きがあるのでちょっとお金をセーブして、5月に戻って来たらいよいよiMacを買いますよ
それまでにデータ移行を勉強しておかなくては。最新のiMacにはCD/DVDスロットがなくなったので、今のうちにiPhotoの写真をCDにでも移しておくかな。
あ〜あ、やっぱりもっと早く買い替えておくべきだったね。アップデートも跳躍が大きくなると大変だ・・・・