さて、、先月、先々月は本当に何という事もなく過ぎてしまって、ブログの更新もネタが無いままにスローダウンしていた。でもその間にとりあえず達成した事、、、それは7月からちょっと頑張っていたダイエットプランが順調で、3ヶ月で12キロのダウン成功!!

で、自分へのご褒美は半年振りのジェルネイル。

IMAG0867

ネイルはこちらでの生活に於いては贅沢なので最近はやめていたのだけれど、やっぱり気持ちが切り替わる。今回はワインレッド色の逆フレンチと茶/ベージュのマーブルにパープルのストーン。ついでに髪も切って、ちょっと新しい自分をスタートさせる気分。やっぱりね、これからどんどん暗くなっていくわけだし、何かの形で自分を応援してあげないと乗り切れないのよね。

今までにも減量/ダイエットは何度もやっているけれど、今回は初めて「低炭水化物ダイエット」を試してみた。今までも食事は沢山食べるほうでもないし、自分でカロリー計算はある程度把握していたつもりだったけど、やっぱり自己流管理じゃダメなのだという事を思い知った。他の栄養素とのバランスがやっぱり自分じゃ計りきれない。そこで今回は低炭水化物ダイエットの食事置き換えプログラムを試してみた。

事の始めはGroupon(グルーポン)。日本にもあるようだけれど、そう、いわゆるディスカウントバウチャーを購入していろんな事がスペシャル価格で試せるというアレだ。置き換えシェイク/スープ/食事2週間分が何と3分の一の価格で試せるという事で、ダメもとで購入してみた。私は甘い物が好きじゃない。ダイエット用の食事置き換えシェイクというと、こっちにある商品は滅茶苦茶甘い ず〜っと昔に試した時は甘くてとても飲めなかった。シェイク以外の商品は極端に少なくて、味の種類も飽きがきてしまいそうなものばかりなので、今まで一度もまともにはトライした事がなかった。でも今回の商品はまずシェイクが甘過ぎない。味も飲み易いし、スープが6種、ポリッジが2種、パスタやシェパーズパイなんかもあって(もちろんちゃんと作ったディナーとは大違いだけど)一応どれも味は合格点だ。他に何も食べなくても3食分で一日に必要な栄養素がカバーされている。

朝とお昼を置き換え食にして、夜は彼と一緒に夕食を食べるというパターンにした。ただ、夕食のご飯やパスタは私の分は量を半減/無しにして。その分野菜を増やしたりして調節した。驚いたのはこの置き換え食、シェイクやスープだけなのにお腹が空かない!!私は仕事に入ると一切のブレイクは無しでお昼は大抵2〜3時だ。それでも空腹を感じないでいられるというのは驚きだ。かくして辛い思いもする事なく、スルスルと体重が減って行った。もちろんエクササイズは週3ー4回は続けていたけれど・・・

困ってるのは、去年着ていたスカートがもうどれもブカブカで、それも「ちょっとユルい」なんてものじゃなくて、腰骨にかろうじてひっかかってるか・・?という感じなので、ちょっと着られない。サイズ直しに持っていこうと思うのだけれど、もし今直しちゃって後でまたリバウンドしたらどうしよう?? 一度小さくしたものは戻せないよ・・・サイズ直しも値段次第ではむしろ新しい服を安く買えちゃったりするしね〜〜 

ダイエットはした時はいいんだけど、維持するのはまた別問題だからね〜・・・私の場合、今までの人生を振り返ると10年周期でリバウンドしてるような気がする。でも10年後はもうばあさんだからどうでもいいかな、、
とりあえず身体が軽い。腹筋パックも腕回りの細い筋肉も戻ったし、ちょっとまた自分を新しくして冬に備えるとしますか