2ー3日前に取り上げられていた「肉の加工品を多く摂るのは命を縮める」というニュース・・・
そういう事=「〜は発ガンの危険が高い」とか「〜〜は一日に摂る適量をこえては危ない」とかいう類いの事はもう以前からいろいろ言われていて、今さら、、っていう気もするのだけれど、ちょっと現実的に数字を見せられると考えてしまう

Prosseced meat、つまりは保存用に加工されたもので、具体的にはハム、ソーセージ各種、ベーコン等の事だが、以外と口にしているのだよね〜・・・私の場合、朝食は火を通す物は作っている時間が無い。いや、無いというのは嘘で、時間をかけたくないので朝は火を使わなくて良いものをパパッと食べて出かけるのが習慣なのだ。いつもはパンにハム一切れ、それにリンゴ。これをイギリス式ミルクティーで流し込んで出かける

毎日同じじゃあ飽きるので、パンは小さめのロールパンやベーグル、あるいは薄切りトーストとちょっとずつかえて、ハムもいろんな種類を交互に買って来て組み合わせる。これは私の場合毎日なので、多分朝食べるハム一枚が20gくらいなのかな、、 なんでも研究の結果では、一日に50g以上食べると循環器や癌のリスクが跳ね上がり、150gを越えると寿命が10年以上も差がでるのだとか・・・

私は毎朝一枚しか食べないけれど、これがトーストと一緒に朝ハムを2枚食べて、お昼にベーコン入りのパスタを食べ、夜にはソーセージとマッシュポテト・・・なんて事をしていたらあっという間に一日に500gを越える量を食べる事になってしまう さすがにこれは毎日じゃなくても、一日に50gというのはあっという間に達成されてしまう危険数値なのではないか

お昼にお気に入りのスーパーで売っているフレッシュなバゲットサンドイッチがすごく美味しいのでよく食べるけれど、厚めのローストビーフが3枚にホースラディッシュソースとロケットが入っている。このローストビーフだってオーヴンで焼かれたものではなくてプロセスされたハムと同様なので、この3枚で軽く100g近くはいってるはずだ。この他にもイタリアンハムとチーズのバケットも好きでよく食べる。危ない危ない・・・

ベーコンも我が家の冷蔵庫の常備品だ。パスタにもできるし、サイドディッシュのインゲンや芽キャベツと一緒に炒めると香りがついて美味しいから、「ちょっと足す」意味でちょこちょこ使う。イギリスを代表する「ソーセージ&マッシュ」は文字通りソーセージが主役だから一食で300g位食べる事になってしまう。ソーセージを炒めるとちょっと油っぽいからその意味で「健康的じゃない」とは思っていたけれど、逆に薄切りのハムやローストビーフなんか身体に悪いっていうイメージはなかったよね。ベーコンがしょっぱ過ぎるのは問題だけど、その分塩分を控えて調理するし

明日からはハムの代わりにチーズ一切れにしようかな。ヨーグルトとか・・・?15分早起きしてゆで卵を作るか
度が過ぎなければ大丈夫とは解っていても、油断すると毎日50g以上は食べる生活に近い気がする。きちんと量を把握できないのはカロリー計算と同じで、自分の気付かない所でどんどんたまっていくよのね ちなみに赤い肉も摂り過ぎは良く無いそうで、これからは鶏肉に野菜、それとお魚か・・・うちはお魚は1ヶ月に1度食べるかどうかだからねえ〜〜?? 

やっぱり朝はご飯に納豆と卵焼きが良いと言う事か・・・