仕事ー夕食ー寝るの連続だった2週間からやっと復活。何もしないままに過ぎてしまった時間をいまさら悔やんでも仕方がない、、、ちょっと休憩していたという事で、やっとこさ現実に戻って来た感じ。
で、目覚めてみれば・・・いつもと違う時期に日本に行っていたのでなんだか今でも秋気分でいたけれど、気が付けばもう12月!見回せば街はクリスマスに向けて一直線という空気になっている

クリスマス前1ヶ月というのはいろんな商戦が盛んになる。クリスマスに向けて人々がカードやプレゼントの買い物に走り回るのはもちろんだけれど、この時期クリスマスNO1に向けてのヒットチャートの駆け引きが始まるのだ

毎年恒例になったオーディション番組のX factorもいよいよ大詰めで、今日最期の3組が決定して来週はファイナルだ。今年は私が日本にいる間に女性陣が全滅してしまい、ラスト3週は男性歌手のみでの争いになっている。それなりに残るだろうなと思われた人達が残ってはいるのだけれど、途中から敗者復活の形で一般投票で呼び戻されたクリストファー・マロニー氏(28歳以上)がここまで残ったのは凄い。最初のオーディションの時、手がガチガチに震えていて、見てるだけでこっちが手に汗をかきそうな位だったのに、歌い出したら素晴らしくのびのある声で歌い上げて会場を沸かせた。年齢的にもちょっと一昔前の歌が合うので、どうしてもちょっとディナーショウの感じになってしまうのだけれど、彼の声にはもっと聴いていたくなる何かがある。ステージで通る声だし・・・優勝できるかは解らないけど、もしアルバムをレコーディングしたらきっとダウンロードして聴くだろうな

X factorの優勝者がクリスマスNo1を狙っているのは毎年の事だけれど、最近はそればかりでなくなってきている。X factorの優勝者を一位にしない為に、わざと別の曲の売り上げ/ダウンロードを呼びかけて阻止してしまったのが数年前。去年は戦地に駐屯する兵士の夫人達が感動的なコーラスで見事にX factor優勝のガールバンドを抑えてクリスマスNO1に輝いた。今年もRihannaの新曲が凄い勢いでチャートを昇ってるし、もうひとつ、私が個人的にすごく好きなのがこれ。



大手デパートのJohn Lewisのクリスマス用のテレビCM。John Lewisは毎年ちょっと良いCMをこの時期になると商戦に持って来るのだけれど、今回のタイトルは「Journey」クリスマス前のある日、スノーマンが彼女の為にプレゼントを買いに旅に出る。のどかな田舎から森を抜け、危険な目に遇いながら街へと旅するスノーマン。汚れ、疲れて彼女の元に戻った彼は素敵なプレゼントを送るのだった・・・というショートストーリー。このCM曲は80年代のヒット曲、Frankie goes to HollywoodのThe Power Of Loveという曲で、今回歌っているのが若干20歳になったばかりのアコースティックなシンガーGabrielle Aplin。2ー3年前からYoutubeにいろんなカバー曲をアップしていたという彼女は去年レコード契約をしたばかりでまだ無名だったのが、今回のCM曲での抜擢でチャートを上昇中だ

直前のどんでん返しを狙って来週あたりからいきなり仕掛けて来るものもあるかもしれない。毎年イギリスのクリスマスNO1というのはちょっと特別で、思わぬ所から予期しないものが一位になってしまう事がよくあるので要注意なのだ