日本に着いて以来、この1週間でやった事といえば、
食べる、おしゃべりする、テレビを観る、寝る   この4つだけだ〜〜!

毎日違う友達とランチ。私の友人たちは皆仕事してるから、わたしのほうが職場近くへ出向いて一緒にランチというパターン。原則一時間だけど、中には長めのランチをとってくれたりしてひたすらおしゃべり。楽しい時間。毎度のことながら本当に日本の食文化は凄い!初めの数日で和食続きだったので、もういいかな・・・

メニューにしても有機野菜とかヘルシー志向なものが多くて、ランチセットなのにお野菜がたっぷり食べられたりするのが嬉しい。食のバラエティーは素晴らしいよね。物も食べ物もこんなに豊富で、これでどこが不景気なの?!っと叫びたい。不景気が目に見えるイギリスでの様子とは段違いだわ・・・・それでも話をしてみるとやっぱり仕事が無かったりと日本も大変だとか。皆頑張ってるよね。

普段の生活ではまず100%無いのが、朝食に和食を食べるという事。これは今の私の生活では全く無い。それが不思議な事に日本に来ると、年取った両親と一緒に、ご飯に納豆や野沢菜なんかを混ぜておみおつけが食べたくなる。朝食用にパンを買っておいた時でもその後にテーブルに出てる納豆をスプーンでつまんだりしてしまう。本当に以前は全く気にならなかったけど、これから年をとっていくと、だんだん和食が恋しくなっていくんだろうか。ちりめんじゃことか納豆やたらこ、、、朝に白いご飯で食べるの、いいなあ〜〜

実験刑事・トトリ」を観た。大河もそうだけど、三上博史さんがNHKのドラマというのは驚いたけど、このシリーズは面白い! 鳥羽法皇とは打って変わった、ちょっとコロンボが入った異色刑事の役で、この容貌がまたすごく三上さんに似合ってる!相変わらず若い・・・ このドラマ、全5回シリーズという事だけれど、第一回の中越典子さんがすごく良かったから、初回から魅力的なドラマになったよね。第2話は夏木マリさんで、これまたインパクト抜群。女性犯人が2話続いたけれど、あと3回はどうなるんだろう?話としてはちょっと飛びすぎな感じもあるけれど、重すぎず軽すぎず面白い。

早いよね〜もう半分すぎちゃったんだから・・・ いつも後半になると焦りだすんだ。でも大丈夫、あと1週間あるよ。そう自分に言い聞かせて、今週も相変わらず食べてしゃべる予定が詰まっているのだ。体がなかなか回復しないっていうか、いつもは時差ボケはほとんど無いのに、今回は睡眠パターンが安定しない。おとといこっちに来て初めて久しぶりにピラティスをやったら背中の筋肉痛めちゃって、首も肩もガチガチなのにもう大変。昨日は昔の仲間と集まった後、新宿のビックロを物色。そのついでも健康機器のフロアーで、マッサージチェアーに座ってきたのでした。でもあれだけでも結構効いたわ〜〜 また行こうかな。

食べまくりでどんどん太る・・・でもいいか、向こうに戻ってからまた絞るとして、ここはやっぱり満喫しないとね。
東京周辺はまだちょっと紅葉には早い感じだけれど、ちょっと一日くらい東京を離れて鎌倉か箱根あたりにでも行くのもいいな。あと1週間・・・・・