ここ数年実はずっと密かに思ってた事、、、最近はみんなスカートじゃなくてズボン系のファッションが多いよね。ジーンズ生地のレギングにチュニック/セーターとか、スーツもスカートじゃなくてパンツスーツがほとんど。スカートをはいた女性達はどこ?っていう感じ

実は私は足の回りに生地がまとわりつくのが嫌いなのだ。子供の頃からズボン系の服といえば、遠足用のジーンズとスキー用のズボンだけだった。18の頃からはパジャマも嫌で、寝間着はずっとナイティーしか着ていない。それでも一時期ジーンズが楽だと気が付いて履いていた時期があったけれど、いつの間にかまた滅多に着なくなってしまった。

今年もどんどん冬の気配になってきて、いい加減に着るものに行き詰まったのでちょっと買い物に出かけた。あれこれと買い込むようなマネはできないので、とりあえずトップを2着とスカートを追加すれば今持ってる服との組み合わせが倍増するので、まずはスカート探し

ところが、、、まあ、入る店入る店、あるのはジーンズ、ズボン、レギングばかりで、スカートなんてほとんで置いてないじゃあないの・・・?! もちろん全く無いわけじゃなくて、申し訳程度にはある事はあるのだけれど、とても選べるような品数じゃないわ、、、、いったいどうしてなの?今の女性達はスカートってはかないの?

昔に比べると最近のジーンズやレギングはそれなりに身体の線も綺麗にみえるようなものが多い。一昔前だとちょっとダサカッタのかもしれないけれど、ストレッチする生地は身体の線を整えて、おデブさんでもおちびさんでもそれなりに女性のラインを見せてくれるデザインのものが増えた。まあ寒い冬にはスカートよりも実用的と言えるかも。

もうずっと昔、私がまだ学生だった頃に、東京の膨大学の外国人教授が、遅れて授業にやってきた女生徒がジーパンを履いていたのを見て「ジーパンはレディーのはくものではありません、出て行きなさい!」と追い出したため、新聞沙汰にもなって物議をかもした事があったそれじゃあスカートは本当に女性らしいのか、、、?というと、そこは身のこなし方次第という事になる。スボン系の服だとどうしても行儀が悪くなるとか、膝を閉じて座らないとかって言われるけれど、最近の傾向としてはむしろ身体の線がはっきり出てしまう分あまりにもみっともない姿勢はとれないんじゃないだろうか? ミニスカートならはもちろん足の向きや動きの一つ一つに気を使う事になるだろうけれど、長いスカートの中のほうがむしろ隠れてしまって膝を崩しがちかもしれない、と思う

18世紀頃の女性のドレスといえば、ウエストから胸元にかけてはコルセットでガッチリと締め上げているけれど、パニエで思い切り膨らんだドレスの中の足は全く無防備だ。王族や貴族のマダム達の肖像画を見ても、座った姿ではドレスの中の足が膝を閉じている絵は見当たらない。ウエストはギュウっとしぼられているけれど、腰から足はふっくら/もっちりだ。まあそれが西洋での女性の肉体美というものだったのだろう。小さな腰回りとすらっとした腿というのは今でこそモダンに可愛いけれど、当時の美的感覚では貧弱に思われたに違いない

私にとってイギリス生活でのスカート探しはダタでさえ楽じゃない。私は骨格が小さい上におちびさんに入る人間なので、まず丈の合うものは殆ど見つからない。だから裾丈や袖丈はよく近所のクリーニング屋の奥さんにお直ししてもらう。ミニスカートを買うと丁度膝丈といった所か・・・結局オックスフォードサーカスを2時間近く歩き回って買ったのはブーツだけ・・・

どうしたものかと思いながら家の近くまで戻って、試しに地元のショッピンセンターを数件見て廻る。ここにはオックスフォードサーカスで見た同じ店が何件も入っているのだけれど、私が地元であまり服を買わないのは私のサイズがあまり置かれていないからだ。靴なんかは特にそう。品物はあるらしいのに、ここの支店にはサイズが置いてない事が多い。だからいつもウェブサイトか地元で品物をチェックしてからウエストエンドの大きな店舗に行って買う事が多い。

ところが今回は逆だった! 地元の店舗には、オックスフォードサーカスに無かったものが結構沢山あって、ちょっと年甲斐もなくかわいい色のスカートを見つけてしまった。ついでにトップも。これで組み合わせが7ー9種増えるわ〜〜!かくして一日分の収穫はブーツ、スカート、セーターで、まずまず

これで日本に行くのに持っていく服を考えよう、、、と思ったら!何と今だに東京は24度になってる!! ちょっと待って、思いっきり冬用の服を勝っちゃってるのよ、、、これって、だめ?着られない? う〜ん、20度以上あるとは想定外だった、、、でも11月の初めから2週間っていうと、行ってる間にどんどん気温が変わりそうな感じだなあ〜。どうしよう? 何持って行こう?? 私の感覚では22度以上は「真夏」です。17~19度で夏服プラス羽織るもの(カーディガンとか)でいいんだけど、なんだかロンドンがもう朝晩は気温一桁だからすっかり冬の感覚になってしまっていた。

せっかく買い物したのに、やっぱりだめ〜〜??