あっという間に毎日が過ぎていく・・・

日本行きもいよいよ来月になって、さて、そろそろ情報収集をしなくては行けない時期。今回は2年振りという事で、ちょっとまだ実感が無い状態。芝居の予定は1本だけ。藤原竜也&大竹しのぶコンビの「日の裏姫物語。正直な所、なんとなく「未だ観ずして想像がつく」という感じもするのだけれど、私が「希有な天才役者」として尊敬と敬愛を持って応援してきたお二人の初競演とあっては、見逃すわけにはまいりません!!

日本行きに先立って検討しているのが携帯電話の使用についてだ。今まではソフトバンクのプリペイド携帯を持っていたのだけれど、このプリモバイル、一年が経過してしまうと番号が無効になって自動的に解約されてしまう。今まではいつも年に一度は里帰りしていたのに、去年はのっぴきならない事情でかなわなかった・・・丸二年使わなかった為、前回のプリペイド携帯は使えなくなってしまった!!まあ、、、これも人生なのね〜〜
何か良い方法はないものか、、、とあれこれ探してみる。

いつも思っている事なのだけれど、世界中で日本だけが携帯電話の様式が違うのだ。欧米で使える電話が使えなかったのもまだ記憶に新しい事だし、今はその壁は無くなってきたものの、何かがちょっと違っている。こちらではプリペイド、というよりPay As You Goというシステムがどんなプロバイダーでも選択でき、電話機自体はプロバイダーにロックされているもの、ロックのかかっていないもの(Sim Free)が自由に選べる。電話機とsimカードは基本的に別物で、もちろんセットで購入/契約という形も多いけれど、電話機はアンロックの物でプロバイダーやsimは自分の使い道にあったもので組み合わせるという使い方が自由にできる。プリペイドのsimなんて、e-Bayでじゃんじゃん売っている。

まずは今使ってるスマートフォンを日本で使うという案。この電話機はアンロック(simフリー)なので合うsimカードさえあればOKなのだか、いかんせん、日本ではプリペイ式のsimカードだけというのはほとんど販売されていない。中にはソフトバンク/ドコモのカードを独自で扱ってるサイトもあったけれど、通話料もデータ通信もメチャクチャお高い!! それでもソフトバンクは海外在住者でも使える「使った分だけ後払い」式のsimを出していて、英国にも支店があって扱っているので電話して聞いてみた。これなら前のソフトバンクの電話機がそのまま使える。ただ、10月からデータ通信は含まれなくなって、使えるのは通話とSMSという事だ。

このSMS、日本では最初から携帯でのテキスト通信はメールが主体になってしまって、これまでSMSはキャリア同士に限られていたりでイマイチ浸透していなかった。こっちでは写真付きでだって送れるのにね。今はキャリア間のバリアを越えて送受信できるようになったらしいので、短期滞在中の連絡なら充分かもしてないけれど、写真や長文は送れないそうだ。そしてSMSは日本で契約してる人にとってはパケット定額外になるので、通話料がかかってしまうと嫌がられるかもしれない・・・・実際、日本では、携帯で通話する事ってほとんど無かったよね。待ち合わせの時に見つけられなくて「今何処よ?」みたいな時以外は・・・

日本ではとにかく携帯でメールを始めインターネット機能を利用したサービスが主流になっている。だから携帯を利用する時にデータ通信を一番多く使う筈だ。これはこちらの携帯とは根本的に違う。こちらの人が日本に行って日本からイギリス/アメリカとやり取りをしたいのであれば国際通話料や国際SMSが安いのは大助かりだが、日本に行ったら現地の人達と交流する目的の場合は、通話よりデータ通信のほうがむしろ必要だ

やっぱり最低メールは送れる環境が欲しい。もう一つ考えたのは、私のスマートフォンにデータ通信だけのsimカードを使うという手だ。でも2つの電話を持ち歩くのはやっぱり面倒だし・・・第一たったの2週間だからね〜、今だってこっちで使ってる携帯は月500Mまでの定額だけど実際には200Mくらいしか使わないからね。もったいない 宝の持ち腐れはやめよう。どうして日本にはPAYG(Pay As You Go )式のsimカードオンリーというのが無いんだろうか??? 犯罪防止とかって事なんだろうけど、逆にこっちの携帯が日本でもデータ通信できれば簡単なのに、ローミングは通話とSMSだけ・・・ホントにいつも日本に行く時は携帯が不便だ

結局日本で買うプリペイ式が値段も使い勝手も良いかな、、という事になってしまう。前の電話機があるから新しいsimだけ買えれば助かるんだけどね。ソフトバンクのプリモバイルは通話期間が60日、その後1年以内なら番号を維持できるから、また年に一度帰るなら継続できる。(と思ったら去年帰れなかったんだけど・・・)値段比べて決めようか