なんと今日は快晴の気温29℃! 今年最高に暑い日を記録したロンドンでしかも私は変則の土曜休みだったのだ。なのに、、、なのに!!
 なんとこの1週間じんましん
汗も刺激も蕁麻疹の大敵なので、一日家でおとなしくしているハメになってしまった。

実は20年前に酷い蕁麻疹にかかって以来ちょっと慢性気味で、汗をかいた時とかナイロンの服とかお酒でちょっと身体がかゆくなるのはいつもの事になってしまった。日曜の夜にちょっと身体が痒かったけれど、その日も暑い日で汗かいたし、寝る前にワイン飲んであまり気にしなかった。ところが、月曜日に起きてみたら明かにいつもより多数のピンクの膨らみが出現してる。痒いったらない!! それでも引いてくれる事を願って仕事に行ったものの、いつものように数時間で引く気配がなかった。

やばいな〜〜、、、と思いつつ、翌日薬局で抗ヒスタミン剤をもらってくる。ところがこの日は蕁麻疹の勢いも倍増して、薬を飲み始めてもどんどん出て来る・・・ あっという間に脇腹から背中、型から腕、、ともう気味悪い斑点だらけになってしまった。痒いのなんのって気が狂いそうだわ・・・それでもどうにか首から上には出ないので頑張って仕事に行ったものの集中出来る状態じゃない。腕と脇腹の痒みはもうヒリヒリ痛いといっていいくらい。夜は当然眠れず・・・濡れタオルを身体のあちこちに押し当てながら七転八倒して朝になってしまった

何が原因なのか、、、? 前回かかった病院の先生曰く、蕁麻疹の原因というのははっきりとは言えない事が多いらしい。前からちょっと慢性気味だったけれど、ストレスだったり、たまたま身体が疲れていた時とか汗や食べ物が引き金になる事もあるそうだし。ところが、今回ちょっと気になる事があるのだ

蕁麻疹が出る5ー6日前に蚊/虫に刺された。右の手首近くと左の上腕の2カ所を刺されて、最初は蚊に刺されたのだと思ってた。ところが翌日になってもの凄い腫れになってしまい、痒いというより痛い感じでパンパンになっている。刺された回りの赤みだけでも5センチくらいになってしまって、いったい何に刺されたのやら、、と思っていた数日後に蕁麻疹が出始めた。もしかしてこれが原因か、、?!今まで蚊に刺されたことくらい山とあるけれど、あんなにパンパンに腫れた事はなかったから、蚊じゃなかったのかも・・・?

昨日からやっと少し引き始めてかゆみもずっと軽くなったけど、薬飲んでるのに毎日新しいポツポツが出現してくる。最初のよりは小さいけど痒いのは変わらず。この、新しいやつが出続けるというのが良く無いらしい。薬局の人も「新しいのが出て来るならドクターに行った方が良い」と言うので、次の休みにアポを取った。まあそれまでに綺麗に消えたらアポはキャンセルすればいいんだしね。

前の時には2ヶ月かかった蕁麻疹、どうか早く引いてくれますように。でもこの後も敏感な状態が続くだろうから、しばらく寝酒のワインは駄目かなあ。大好きなピリ辛メニューもちょっと控えて、でもコーヒーとちょっと食事にチーズや卵くらいはいいかな・・??蕁麻疹にはタンパク質は控えたほうが良いそうだから、ここはベジタリアンになってみるか。
IMAG0545

で、気分転換にベーグルを焼いてみた。(ちょっと五輪を意識してみました)実はバターロールよりも簡単だ!っていうか、手間入らず。材料は小麦粉と水、あと砂糖、塩、イーストだけなので、準備に手間がかからないし、発酵時間もロールよりずっと短くて良い。焼く前にちょっと茹でる作業があるけれど、フライパンで1ー2分の事なので簡単だ。もちろん理想のベーグルに到達するにはもっと研究が必要だけど。外はパリパリで中がフカフカ/モチモチのベーグルを目指します!

オリンピックが終って次はパラリンピックが始まる。どうしてもパラリンピックでちょっとマイナーになってしまうけれど、実はイギリスは毎回パラリンピックの活躍は素晴らしいそうで、今までのメダル総数2位なのだそうだ。知らなかったよ。でも最近は特にアフガンやその他の元兵士達が山に登ったり北極点に到達したりといろいろなドキュメンタリーもあったし、地元開催とあってパラリンピックも盛り上がりそうな雰囲気。

542467_4149655832824_1313960624_n


オリンピックでは29個の金メダルを獲得したチームGB。メダル総数は65個で第三位の大健闘。金メダルを取った選手達の故郷にあたる地域では、ロイヤルメイルが赤くて有名な郵便ポストを金色に塗り替えて健闘をたたえた。私の街も、馬術で2個の金メダルをとったCharlotte Dujardin選手の生まれた所だそうで、駅前のポストがご覧のようにへんし〜〜ん!! 道行く人達もみんな写真を撮っていた。パラリンピックでもまたTeam GBが活躍しそうだ。今年はちゃんと観てみよう。