私は基本的に甘いものが好きではないので、お菓子類はあまり食べない。でもそれは「甘い」という味覚が好きではないのであって、甘味をおさえた軽い風味の ケーキやアイスクリームなんかは結構好きなのだ。イギリスに来てからは、こっちのいわゆるデザートに俗するものは私には滅茶苦茶甘いので、ケーキなんて食 べる事は何年に1度?の事だし、つまめるビスケットなんかも1ー2口頂く程度。日本では甘味を抑えた美味しいケーキやお菓子が沢山あるのに・・・

珍しくうちの彼がケーキが食べたいなあ〜と言い出した

ケーキ、、?ってどんなケーキ?(私の頭には昔よく行ったイタリアントマト=通称イタトマの巨大にして甘さを抑えたフルーツとクリームたっぷりのケーキが浮かんで来る)彼が言ってるのは、いわゆるスポンジケーキでちょっとcup of Teaと一緒に食べたいという。スポンジにジャムやクリームをサンドイッチにしたVictoria spongeとかジャムとクリームを塗ってスポンジをくるりと巻いたSwiss Rollsの事らしい。

スポンジケーキ、パウンドケーキ、カップケーキ、どれも似たような物だけれど、本来洋菓子であるこれらの仲間のうち、いつの間にか日本のお菓子のような顔になってしまったのがカステラ。カステラというと、どうしても洋菓子というよりは和菓子に近い感覚なのだ。長崎カステラなんて呼ばれる中でも、やっぱりその代名詞になっているのが文明堂さんのカステラ
83J83X83e8389


カステラといえば文明堂、、、カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂、、、って解るような解らないような歌詞にピョンピョンと操り人形の、今思うとこれも猫だか熊だかよくわからないラインダンスのCMが記憶に残るっていうか、あのCMは絶対忘れないだろう〜〜・・・

で、こちらイギリスでこれに近いスポンジケーキがMadeira Cakeと呼ばれるもの。四角、丸形、カップ型、プレーンなものからフルーツを入れた物まで様々。要するに、スポンジケーキ、パウンドケーキ、カップケーキ、どれもMadeiraの仲間なのだ。

221995664_1b596c071f_o
でもどうしてもカステラとスポンジケーキが違うのはあの重量感としっとり感だ。どうせなら、あの懐かしい日本の味のするカステラを作ってあげようか、、、(丁度もうすぐ彼の誕生日だし)とレシピを調べてみると・・・

成る程、洋風スポンジケーキとの違いは、強力粉を使う点と、しっとり感には蜂蜜や水飴を仕様している。そのかわりバターは使わないのね、、、、水飴は無くても蜂蜜だけでも充分作れるみたいだから、これならやってみる価値あるかもしれない。ただ、難点はミキシングだ。我が家にはハンドミキサーやブレンダーの類いは無い

う〜〜ん、最近はカレーの度に私がチャパティ(インド風パン)を捏ねてつくるし、餃子の皮やピザ生地なんかも作りたいからこの際ハンドミキサーを買ってみようか。無知な私はミキサーとブレンダーの違いも知らなかった。在れば便利とはいっても宝の持ち腐れになるのは避けたいので、200~300Wのハンドミキサーで充分いけそう。安いやつでいいかな、どうせそんなには使わないだろうしね。

それにしても作り方はかなり簡単みたいだけれど、本当にあの懐かしいカステラの味になるんだろうか?上が焦げ茶色にテカテカしてて、手に吸い付くようなしっとりしたカステラを作りたくなってきた!!
それにしてもねえ〜、、超金欠の状態でミキサーなんて買うくらいなら、死ぬ気で手でかき混ぜるか・・・?
でもかなりの重労働になりそうだし、これがきめ細かさのポイントになるんだからやっぱりミキサーのほうがうまく行くに決まってる。買おうか買うまいか悩む所・・・

在れば便利と解っていてもなかなか踏ん切りが着かなくて買わずにいるものって結構ある。ただでさえ狭い家に無駄な物があるのはちょっとね。ましてやキッチンのどこに置いておけばいいのやら・・・?でも時間と労力を考えたらハンドミキサーなら絶対便利だよね、最近はコネコネをよくやるようになったしね。

ええ〜い、、思い切って買っちゃえ〜〜!!