やられたわ、、、!

絶対こういう事もあるだろうとは思っていたけれどね。
他人のゴミ箱を使うなら、ちゃんと考えてからにしてください!!

先月末から始まった3種のゴミ箱。やっとキッチンで生ものには専用のキャディーを使うのを忘れないようになってきて、剥いたジャガイモの皮をいつものゴミ箱には入れないように慣れてきた。リサイクルかよく解らないものは普通ゴミに入れておけば正解

今週はクリスマスが週末だったため、月、火曜日もバンクホリデー。いつもは水曜日のゴミ回収が今週は一日ずれた。いつもなら回収日が変わる時はドアからお知らせ通知が入ってくるのだけれど、今年は何もなかったので、水曜日にきてくれるものと思い、いつものように3つのウィーリービンを舗道に出しておいた。
朝、いつもならゴミ回収の音で間が醒めるのに、朝10時過ぎに目が覚めてもシ〜〜ンとしてる・・・お昼まで待ってもその気配がないので、ウェブサイトでチェックしてみると、今週は一日ずれている。ちゃんと知らせてよね〜!

仕方がないので、もう一度3つの大きな車輪付きゴミ箱を前庭に戻す。その時、うちの彼が普通ゴミのビンにチップスが投げ捨てられているのを発見。チップス、、、

Portion-of-chips-006イギリスでチップスと言えばポテトフライの事です。それもちょっと太めにザックリと切ったジャガイモを揚げて塩とビネガーを掛けて食べる、お持ち帰り=食べ歩きスナック。誰かが歩きながら食べていて、多過ぎるから要らなくなったのだろう。普通1ポーションで2ー3人分はあるものね。

道を歩いていてゴミ箱が見つからなかった場合、まあそのまま舗道に投げ捨てないだけでも良しとするべきなのかもしれないけど、やっぱり他人のゴミ箱を使わせて頂く場合にはもっと注意するべきじゃない? この人は普通ゴミ用のビンにそのまま捨てていたのだけれど、残念でした! チップスは肥料再生用=生ゴミのビンに入れなくちゃいけないのよ そして包んである紙袋とフォーク代わりの木のスティックは普通ゴミね。

誰だ!こういう事をする奴は!! と憤った私と彼だが、面倒だし他人がやった事だしとりあえずそのままにしておいた。そして今朝、念願のゴミ回収が来たのだけれど、彼等が去った後には、、、

ゴミ箱からチップスが放り出されて家の前に散らばっていた!!

そう、、ゴミ回収の際には、一応フタを開けて中身をチラッと確認しているのは知っていたわよ。(下まで掘り返して見てはいないけれど)それで間違ったものが入っていると回収してくれない事もあるとは聞いていたわよ。どうやら回収員のおじさん、フタを開けて一番上にチップスが乗っているのを見て、それだけ放り出したらしい・・・

少なくとも私達じゃなくて誰かが後から放り込んだという事は解ってくれたのだろうか、とりあえすゴミは回収してくれた。でもねえ、、だからって放り出しておかなくても・・・!?

仕事してると夕方までゴミ箱を家に入れられないから、ヘタすると帰ってくるまでにヘンなゴミを勝手に放り込まれるんじゃないかっていう不安はあった。なんせ、猫を入れちゃう人までいるくらいだから・・・→(こちらをどうぞ)
こういうのって、本当に人々のモラルによるものだから、困るよね〜〜

そういえば日本で、実家のマンションのゴミ捨て場に、時々大量の鶏ガラや骨が捨てられているので母が目を光らせていた所、近所のレストランの見習いがこっそり捨てに来ている事が解って、レストランに苦情を言いに行った事があった。これは通りすがりよりもたちが悪い

常識やモラルは誰がどこまで徹底して教えるのか、、結局はその人各々の人格という事になるんでしょうね