なんと私達のお気に入りで、度々ここにも登場する地元のスーパー、Waitroseに、またしても新しい商品が、、、! 実はこれ

no title

日本のカレーじゃ〜ありませんか!!

このスーパーは今までにもよく品揃えを変えたりして、他には無いようなちょっと変わったものやアジア/アラブ系の食品なんかも沢山置いてある。日本食では椎茸、エノキ、しめじ、日本米と同種のお米やお寿司用のお酢、お醤油だって減塩タイプからたまり醤油まで4ー5種類あるし、ノリ、寿司ガリ、梅肉、味噌、みりん、ラーメン、わさびや七味唐辛子もある。これだけあれば家で日本食らしい物を作るには事足りる。それでも時々ロンドンの日本食店に出かけて行くのは、日本のカレーや、お惣菜の素なんかが欲しい時だ。さすがにそこまでは現地じゃ売ってなかったからね〜〜。

うっそ〜〜! と叫びたいのをぐっと我慢して「何でいきなり?」と考えて、ふと思い当たった!

実はこの夏(1〜2ヶ月前かな)うちの彼と買い物に来た時に、彼が気に入って時々買っていたソースが見当たらなかった。タラゴンの入ったホワイトソースでマッシュルームやチキンにとても合うのでよく使っていたのに。棚の陳列も変わってある筈のものが無い、、というのは慣れたローカルスーパーではちょっと戸惑う。「どうして無いんだ!」とキレた彼、思った事は言わずにいられないイギリス人にはよくいるタイプなので、早速フロアーマネージャーに聞きに行った。どうやらあのソースはもう入れてないらしい。

その後、彼はこのスーパーの何が良くて気に入っているか、品揃えの注文はどうやって決めるのか等、彼女としばし談議していたのだが、その中で、「日本のカレーを置いたらきっと評判が良いはずだ」と進言し始めた。なんといってもジャワカレーの辛口が大〜〜好きな彼は、彼女に日本のルウになったインスタントカレーがどんなに美味しいか、作るのがどんなに簡単か、キューヴ状のルウにどれだけのスパイスやスープストックの香りが入っているか、をひとしきり説明して帰ってきたのだ

まさか、まさかあの意見が元になったのかどうかは私達には見当もつかないけれど、、、実際に日本のカレーが棚に並んでいるのは事実・・・本当はジャワカレーの辛口が嬉しいんだけど、やっぱり入れてくれたのなら一度は買ってみようかしら・・・S&Bのゴールデンカレーってどんなだっけ? 

でも売れなかったらまたきっと姿を消してしまうかも。スーパーで販売促進のバイトでもさせてくれたらイギリス人に日本のカレーの美味しさ、簡単さを宣伝してさしあげるのだけれどねえ〜〜 実は私は以前、役者時代にバイトで某社のおはぎ/大福をスーパーの一角で売っていたら、隣に鰻の登亭のコーナーがあって、銀座の本店から視察に来ていた登亭の人に「うちに来ないか」とスカウトされた(?)事があるのよ・・・

両替レートの関係もあって、日本から輸入してくる食品は馬鹿が付く程お高い。最近は現地通達できるものも多くなってきたので、市内まで出なくてもネットで買える。嬉しいねえ〜〜 それにしてもさすがWaitrose! 今度は何が入ってくるのやら・・・