一体どうなってるのか、、、?!何がいけなくてこうなるのか、、?
週末から北ロンドンで起こっている暴動は、全くなんの主張も意義もない、ただの暇潰しのようなものだ。

そもそもは、警察に目をつけられていた黒人の男性が、逮捕劇の際に警察に撃たれて死亡した事件が引き金だった。彼の死に対して、警察の公正な調査と状況説明を求めた家族、友人等が、トッテナムの警察署前でデモを行っていたところ、いつの間にかそこへギャング集団が乱入して、暴動を起こしたのだ

ところが集まってきた集団は亡くなった男性には関係なく、警察官を攻撃し、街を荒らし始める、、、メインストリートに立ち並ぶショップのウィンドウに石を投げ、銀行のキャッシュマシーンを破壊し、パトカーや二階建てバスに火炎瓶を投げ込み、襲った店から商品を奪い、さらにはビル一角を骨組みになるまで完全に焼き尽くすというまるで戦場さながらの地獄絵になった、、、ニュースで見た映像はリビアやアフガニスタンの光景ともさほど変わらない。
article-2023543-0D577BE400000578-514_634x398

さらに昨夜はこの暴挙は他のエリアにも飛び火した。奴等が次にターゲットにしたのは、、、なんと、我が街!!

夕方ミルクを買いに行ったままなかなか戻らない彼の事が気になり始めた頃、街の上空を飛び回るヘリコブターの音で、何がが起こっているらしい事に気づいた。ヘリの音が飛び回るのは、警察のヘリが逃走する犯罪者を尾っている時か、報道のヘリか中継している時と決まっている

もちろん様子を見に行くなんて事はしませんわ、、、だって家からものの五分の所だし。戻ってきた彼の話では、タウンセンターは完全に閉鎖されて、集団とポリスがぶつかっていた、との事。後でニュースで見たら、レンガが投げ込まれたショップや、完全に燃えて骨組みだけになった車が数台、、、

今朝、仕事に行くのに外へ出るとなにやら静か、、、まあ、今はみんなホリデーの時期だから街は静かなんだけど、それにも増して、、、バスが走ってないのと、案の定タウンセンターに着く前に、途中から封鎖されてる 。駅の回りを迂回するように車は走ってるので、バスが運行しているか知りたかった。こういう情報は本当に解らない、、、結局、通り掛かったバスに飛び乗って、職場へ向かう電車が通る駅へ。タウンセンターから歩くと10分はかかるのでラッキーだった。

帰りは大丈夫かと思いきや、まだ続きが、、、! この知能の欠片も無さそうな暴動ギャングたちは、ターゲットを決めてロンドン中を荒し回るつもりらしい 昨夜の騒ぎも実はブランが立てられてて、facebookで召集がかかっていたそうだ。当然警察も事前にキャッチしていて、ショッピングセンターにはあらかじめ警告がいっていたのだ。そして今日、、、次のターゲットは私の職場エリアだという情報が、、 半信半疑で様子を見るしかない。ロンドン全域で似たような事をやる気なら、いつ、どこに来たっておかしくない。でもやっぱり巻き添えはゴメンだ!

遅めのお昼でスタバにいたら、お姉さんがテーブルを回って「あと30分で閉店します」と言う。ピンときて、「警察からwarningあった?」ときくと、「このエリアがターゲットになってるから早く閉めるように通達があったわ」と言う、、、 ランチを終えて戻ろうとしたら、他の店が次々にシャッターを下ろして閉める準備をしている。

戻ってみるとうちにもポリスが来たそうで、ボスは検査のアポイントメントを検討してる。検査に来た子供達になにかあってはまずい。早く閉めるとはいっても、いつ頃の攻撃予定なのか、、、周りでは、携帯電話屋、宝石店、薬屋、靴屋さんも洋服屋も、さらには銀行、郵便局、マクドナルドまで閉まって、開けているのはうちぐらい、、、おまけにウィンドウにはデザイナーもののサングラスがキャビネットに並んでいるのだから、これではまるでこっちが馬鹿だ

かくして、今日の仕事は4時過ぎで終了。バスで帰ってきたけど、相変わらずタウンセンターは閉まったままだ。警察の車が閉鎖地点を囲んで、道行く人達も不安げに街を見回している。

さっきのニュースでは、Hackneyで暴動が始まったらしい。今夜はどこでなにが起こるのか、、、、!?

なんでこんな事をする必要があるのかまるで理解できない!。デモだったら主張があるはずだ。意見があるから衝突する。ところがこの暴動は全く何の目的も無いのだ。ただ警官にレンガを投げつけ、商店を襲って火をかける、、、、

なんで、、?何の為に??
本当にバカとしか言い様が無い。それで自分が何か凄い事をやったとでも思ってるんだろうか、、?どんなふうに育てばそんな人間になるんだ、、? 何がいけなくて、そんな人間になったんだ、、??!

Something is definitely seriously wrong