やっぱりね、、、心配した通り、オーダーが通ってなかった、、!!
先週、30分以上もかけてちゃんとオーダーした携帯電話の月契約。

今のPAYGから番号を変えずに、末端はHTC のアンドロイド搭載機=Wildfire、毎月の銀行引き落としで電話機の配達は11日の火曜日=今日、、、ってホントに何度も確認して、一応「オーダーを受けました」っていう確認メールまでもらったのに、その後の発展がなかったから心配になっていたのだ
お姉さんの話し振りでは、クレジットレコードのチェックをしてものの15分程ですべて手続きできるので、私はただ今日新しい電話が届くのを待ってればいい、みたいだったのに・・・

その後の「配達料金のレシート」や「手続き完了/配達予定」の確認メールが来なかったので、土曜日に電話してみた。その時点で話したお姉さんが何度も「ちょっとお待ちください」と言っては電話をホールドするので、おかしいなと思ったら、「銀行の引き落としのセッティングかもしれませんので、今(週末)はちょっと解らないので月曜日にもう一度お電話ください」との事。まあ、銀行絡みの事は週末には確認できないのは仕方が無い。

今日はブロードバンドをアップグレードするエンジニアのアポイントメントもあるので、家にいる間に両方事が済めば完璧だったのに、、!私の仕事時間では昼間にどこかへ電話するというのがとても難しい。お昼の時間しか電話ができないからだ。月曜日にお昼を食べた後カフェからかけてみると、「現在オペレーターが混み合ってますので、20分程かかります」という録音メッセージ。あのね、、20分も待ってたらランチタイム終っちゃうのよね、、、

結局今日になってしまった。ブロードバンドのほうは全く問題無し、こちらはむしろ予定より早く来てくれた。アポでは1時から6時の間だったのに、11時過ぎにエンジニア自身が電話してきて、「近くでの仕事が早く終ったから早めに行ってもいいですか?」というので、すぐ来てもらい、12時には完了。でもこれって回線速度がどれだけ早くなったのかまだよく解らないけど?、、フル回転するまでにちょっと時間がかかる事もあるらしい。

確認しようと電話してみたところ、まず最初のオペレーターは、他の部署に繋ぐ際に電話を切ってくれた!!
再度かけ直してみると、このお姉さんも私のオーダーを見つけられないらしく名前、電話番号、パスワード、生年月日、、とありとあらゆる事を1から聞いてくる。さらには、もう何年の前のPAYGのナンバーの事まで言い出すので、(そんなのとっくの昔に使ってない)遂にキレてしまった

彼女のせいではないけれど、私は先週頼んだオーダーがどうなってるかを知りたいだけなのに、いったいどうしてそんな話になるのか・・・アカウントから配達まで電話で手続きするのに30分もかけたのに、あの時間と労力は何処へいってしまったのか、、また来週の火曜日も家で配達を待たなくちゃならない事が、仕事してる人間にとってどれだけ不都合か、、、とうとうまくしたててしまった、、、あくまでも怒鳴ったりはしませんけどね。私だって毎日お客様の注文/確認を細心の注意で行ってる身なので、言わずにいられなかった。

とにかく1から注文し直し、引き落としの銀行口座、配達料を払うカードナンバー等を確認する。「先週もこのディテールは全部渡したのよ」と言うと、お姉さん勘違いして「あ、それは心配要りません。お金はまだ受け取ってませんし、個人情報は、、」と言い出すので「そんな事は心配してません。私が心配してるのは今度こそ本当にちゃんとオーダーが通って2回に渡る時間と労力が無駄にならないようにっていう事です。今度こそあなたの名前と責任に於いてちゃんとしてくださいね!」と釘を刺しておいた

もちろん私だって人間だし、私自身も仕事でミスをしてしまう事もたまにはある。でも大切なのは、ミスはきちんと謝って、今度こそ間違いなく大丈夫だという事を強調して信頼してもらう事だ。何十人もいるオペレーターの一人としてじゃなく、「私がきちんと責任もってやります」という事を個人としてしっかり相手に伝えて納得させてくれればそれでいい

結局来週に持ち越しか、今日欲しかったのになあ〜
あれ、、?
日本みたいに配達時間は指定できない。9時から6時の間いつ来るか解らないのよね。来週また出かける予定を入れられないという事は、、、次の火曜日はその週にパリに行くから休みじゃないのよ。火曜日働く代わり木曜を休みにしたのに、、、という事は、2月まで髪を切りに行かれない、、?ネイルも2ヶ月近く経っちゃうよ?
日曜日にウェストエンドに出るのは好きじゃないしなあ、、

ああ、予定が狂っていく、、、