クリスマス以降、やっと気温が5ー6℃になったと思ったら、もう何日も太陽を全く見ない日々になってしまった・・・霧雨が降ったり止んだりで、出かけるといつの間にか髪とコートがグショってなってる・・・朝の8時過ぎから暗くなる3時半過ぎまで景色の色がまあ〜〜〜ったく変わらない! 時間が解らない!これってほんと、頭にカビが生えてしまいそうだ。

さて、今年も終わり。今年は本当に久しぶりで会えたり連絡が取れた人達が沢山いた。不思議だね人生って。1人2人じゃなくて何人も・・・でも嬉しいよね、生きていればきっと会える、私の信条

この年末休みも半分過ぎて、マスターした事といえポーチドエッグ。今までは作るのがコツが要りそうで面倒だし食べた事すらなかったけど、ちょっと試してみる事に。やってみると、、、まず失敗! 白身はお湯に流れてしまい、形が丸くまとまらず、そうこうするうちに黄身まで潰れて・・・

ネットでコツを調べてみると、お湯をぐるぐる回すと丸くまとまり易いとか、一度カップに卵を入れてから流し込むとか、いろんな意見があって動画で説明しているものもある。そして、、3回目にしてほぼ完璧なポーチドエッグをマスターしました!!

DSC00595DSC00597

結局、キーポイントは(1)お湯に少し酢を入れる。(2)卵は茶碗かカップに割ってからお鍋の端に滑らせるように流し入れる(3)卵を入れたら火を弱めて(ブクブクと泡立たない程度)そのまま触らない、かき混ぜない、放ったままで2ー3分。 卵が浮いてきたら白身を丸くかぶせるようにして火を止めてもう1分。
お湯の中に白身が全然散らずにできましたとさ。いざ、食べると黄身がまだトロッと流れて美味しい!

この他にも、アップルクランブルも作ったし、なんとかつカレーなんてものまで初めて作ってしまったのだった!! かつカレーなんて食べたのだって学生時代以来かも。日本のカレーが大好きなうちの彼に、「ホントの下町の食堂でサラリーマンや労働者がお昼に食べるようなカレー作ってあげようか?」と言ってみたら、是非食べたいというので、挑戦。こちらは写真取り損ねましたが、山盛りのタマネギと人参をみじん切りにしてしめじとグリーンピースのカレーソースを前の日から作っておけば、それほど手間じゃなかった。

普段はうちのシェフは彼だけれど、私だってやればできるけどやらないだけなのだという事をちょっとだけ解って欲しかったのよ・・・・

3ヶ月前からなんとなく続けてるジェルネイル、クリスマス〜新年はマーブルのグラデーションにしました。
DSC00574

来年も健康で過ごせますように。ブログにいらしてくださる皆様にも幸せな一年になりますように

I Wish you all A very Happy New Year!