DSC00564

今年は11月中に雪になって、イギリス全国が雪国になっている、
ロンドン近郊では南のほうがひどくやられていて、電車はかなり止まってしまい、ガトウィック空港もここ2日間閉鎖されている。昨日からまた雪だと言われていたので、今朝は早く起きて早速交通情報をチェックしてみると、うちの近辺はあまり大した事なさそう。念のためバスはやめて電車駅まで歩いていったら、電車は数分遅れでちゃんと運行されていた

それにしてもユニクロHEATTECHは滅茶苦茶あったかい!!
日本で噂を聞いてタンクトップタイプのを購入した。ここ数日トップの下に着ていたら成る程気持ち良く暖かい。そうしたら先日友人が、「早めのクリスマスプレゼント」と言ってタートルネックタイプのものをくれたのです。さすがに今朝は雪の道を丘の上の駅まで歩くので、このタートルネックタイプをセーターの下に着込んだら、、、あったかい!!駅まで延々と坂を登っているうちに、すっかり身体がポカポカ暖まったのでした。おそるべしHEATTECH!!

せっかく早く家を出たのに電車の遅れがなくて早々と着いてしまった為、しばらくお昼に行かなくなってしまったスタバで珈琲をTake awayする。朝のコーヒーを買うのは久しぶりだ。店長のお兄さん、私がしばらく来てなかったのは知ってたはずだけど、いつも通りのニコニコ顔で、「How are you?」と迎えてくれた、、、 ごめんね、お昼はいつも赤ちゃん/子供連れのママ達のたまり場になってるから、あんまり好きじゃないのよ・・・子供達がバタバタと店内を走り回ってても知らん顔でおしゃべりしてるお母さん達にはあきれてるんです! 貴重な1時間のお昼休みを保育園で過ごしたいとは思わないので、行かなくなっちゃっただけなのよ、、、

こんな日はやっぱり静かだ。検査の予約も午前中は2−3しかなく、私は今週始めから溜っていた仕事を片付ける絶好のチャンス。新しいレセプションのL嬢はものすごく飲み込みが早い! たった2週間で病欠を3回も取ったあげくに、胸膜炎だと見え透いた嘘で傷病手当をもらおうとした前の人とは大違い!!
それにしても忙し過ぎるよ、、、でもL嬢が来てからはトイレに行かれるだけましというもの。 うまく落ち着いてくれるといいなあ〜

DSC00567
今日はうちの彼が休みだったので、家に帰るとご飯を作ってくれていた。おまけにめずらしく暖炉に火が、、、この暖炉の火はガスなので一度付けると猛烈な勢いでガス代が跳ね上がる。だから実はもう10年近く火を入れないでいたのだ。部屋はセントラルヒーティングがありますから。でも今日は寒かったので私が帰宅する時間に合わせて30分だけ入れたのだそう。やっぱり暖炉の火っていいわあ〜〜 直火はヒーターと違うよね。

ディナーは彼が作ったビーフグーラーシュ。いかにも冬の夜ってカンジですが、あったまります・・・ごちそうさまでした!!