ざぶい〜〜〜!!

てっきりまだ夏だと思っていたのに、私が来る直前から気温が下がったとは聞いていたけれど、寒いうえに雨じゃない!!私は元来晴れ女としての定評があったんだけどねえ〜〜? まあ、ロンドンよりはマシだけど、もうちょっと気温が上がってくれないかしたねえ?

今回のフライトは離陸が遅れたうえに満席で結構疲れたかも。いつもなら大抵は2席を使えるんだけど、今回はぎっちりだった。おまけに成田からのリムジンが渋滞で2時間かかったし。今日は後で体をほぐしてもらいに行かないとダメかも。

日本での滞在中に使うプリペイドの携帯が新しくなったので、昨日は着くなり使い勝手を習得するのに費やしてしまった。なんと、日本のプリペイド式って、ほとんどセカンドクラス扱いなのね。

イギリスで私が使ってるのもプリペイドだけど、あくまでもパッケージ料金のオプションのひとつであって、プリペイド式だからってサービスには一切関係ない。自分が何をどれだけ使うかという使用パターンに合わせてプリペイドなりパッケージなりの料金システムを選ぶので、「この料金システムでは使えません」というサービスはないのだ。 電話機能が対応していれば良いだけの事。

ところが日本の携帯では利用できないサービスがいくつもあって、そのひとつがインターネット。Yahoo携帯ということなのだけれど、これが使えない。もちろん私のような短期滞在者はメールと電話ができれば十分なのだけれど、今の時代にこれはちょっと寂しくないか?!!

電話自体は海外ローミングもできるはずなのに、プリペイド式ではこれも使えない。(私は使わないけどさ) なんだか顧客としてセカンドクラスという事を実感させられている。

私がイギリスで使っている携帯を試しにオンにしてみると、、、simカードは効いてないみたいで通話はつながらないけれど、そのかわりインターネットには繋がった! これって一体、、、?でも私の携帯では日本語表記されない(全部□になってしまう)ので、日本のサイトは読むことができない。仕方ないね。まあ今度の携帯は写真が撮れるからこれをメールに添付して彼に送ってあげられる。

それにしてもお願い!もっと気温上がって!!