あれこれと日々が過ぎて行くうちにやっと日本行きまであと3日!

あまりの円高に倒れそうになりながらも、先週よりは両替レートが5~6円上がった。でもここまでだなあ〜〜、、、しめて£1−00=126円。泣くに泣けない・・・

日本から帰るまではどうしても冬服を出したくなくて、今や朝晩はともすると一桁、日中も16~18度というロンドンでやせ我慢の夏服+カーディガンで頑張っている。今年の冬も寒いのかなあ〜〜??

去年の日本行きの時に普段はできないネイルをやって、あれ以来時々ちょっとだけ自分でシンプルなフレンチのネイルをやっていた。去年は爪の長さが無くて、アクリルでエクステンションしてもらったのだけれど、その後の痛みが酷かったからもう二度とやらないと決めていた。で、今回は4週間前から切るのを控えて、カルジェル!

DSC00529
ストーンやゴテゴテしたものは要らないけれど、シンプルでちょっとエレガントな色、、と思ってグラデーションとラメラインにしてもらった。ラメラインはゴールドとシルバーを交互で。実はまだ明日とあさっては仕事があるから、こっそりとね・・・

でもこれくらいなら、普段しててもいいんじゃないかなあ〜〜・・・なんてだんだん引きずられてい自分が怖い。う〜〜ん、もしかしたらホリデー終っても続けるかも・・・

日本での芝居は1本だけ。懐かしい懐かしいミュージカル。新タイトルで「今のわたしをカバンにつめて」だそう・・・これは本当に楽しみです!懐かしい!雪村いづみさんのやったヘザー役をいまの戸田恵子さんがどう演じるか・・・今観てどう感じるのか。いや、、その前に新訳と演出が何よりも楽しみだわ!!バンドにも初演オリジナルメンバーがいるというのが凄い。

母方の里にお墓参りという計画も。南紀州はとても綺麗。子供の頃は毎年夏休みにブルートレイン(寝台車)で行くのが常だったけど、今はもう無くて名古屋からの特急で行けばあっという間だとか。行くのは本当に久しぶり。20年まえ・・? あの時に「お墓に行きたいのだけれど」と言ったら喜んで仕事を休んでまで案内してくれた2人の伯父さん達もここ数年で相次いで亡くなってしまった。本当に皆のお墓参り。

東京を離れてもっとゆっくり旅行もしたいけれど、なにせ今回は今までで最低の金欠!・・・という事で、ちょっとお父様/お母様に甘えてみようかしら・・・! もちろんそんな年でもないし今までだってそんな事はしてこなかったけど、もうこういう機会もあと何回あるか解らないしね。冗談抜きで。日本に行く度に、「会えるのもこれが最後になるかも、、」と頭をよぎる。日本はここから遠いのだ

日本の映画も観てきたいなあ〜。最近情報不足。着いたらぴあでも買って検討しますかね。秋のドラマも始まるようだけど、10月の1週目からは始まらないかな?11日に帰ってきてしまうので、観られないかも。まあ今はネットで観られるけれど、なんとなく日本でリアルタイムで観るって違うのだ。

さてと、、あと2日頑張るぞ!!