Junk mailが増えてる!!

この迷惑メールという奴、ホントに始末が悪い。
まだ自宅にMacを持つ前は、電話とファックスが両方仕えるようにしてあった。同じ番号で電話とファックスと両方受け取れるやつ・・・

ある時期からジャックメールがファックスで送られて来るようになり、その数は日に日に増えていった。紙の無駄、インクの無駄、紙もインクもイギリスでは滅茶苦茶高いのよ〜!おまけに夜中とか明け方にまでやってくるようになり、我慢も限界

車が安い! 地下鉄の忘れ物大放出! といった内容が殆どで、後は広告/宣伝。よくページの下のほうに「メールのリストから外して欲しい場合はこちらの番号までFAXを返してください」とある、これが要注意なのだ!

こういうFAXナンバーに送り返そうとすると、異常〜〜〜〜〜に長〜〜〜い時間がかかって、電話代だけで大変な事になるのだ。こういう場合は無視が一番と聞いていたので、いっさい返信はせずにいたのだけれど、さすがに堪忍袋の尾がキレて、遂にFAXをオフにした。

それでも自動的に送られるようになっているらしく、それからもしばらく電話が鳴った。電話に出ると明らかに向こうがFAXを送ろうとしている音がして、そのまま切る・・・というのを何十回繰り返したか、、、やがて少しずつ減っていった。繋がらない事が続くとさすがにリストから外すのだろう。

今はEメールのジャンクが多い。それでも普段から気をつけてはいるのだけれど、私は結構ネットで買い物をする事も多いので、何かの時にメールアドレスがどこかに渡っているみたいだ

1ヶ月程前から目に見えて激増したのが、「Amazing Watch!!」のジャンクメール。違うアドレスからいくつもいくつもローレックスだのカルチェだのの時計が安い!!というメールが一日に15通も・・・次に多いのがDebt Clearanceとやらのメール。失礼ね、、、私は借金なんて無いわよ クレジットカードの支払いだって、毎月完璧にコントロールしてるし。どうせならクレジットレコードをちゃんと調べてから送って来たら??!

幸いこれらの攻撃にあってるのは自宅のメインアドレスではなくてWeb上のセカンドアドレスなので、即迷惑メールとしてゴミ箱行きだ。それにしても毎日ゴミ箱に20通も入ってる・・・なんでいきなり来たんだろ?

私のPCはMacなので、幸いウィルスには今の所やられていない。もちろん油断は禁物だし、中には気が付かないうちに入り込んでるウィルスもあるらしいのけれど。そうそう、一度だけワンクリック詐欺に遇いそうになったっけ
ネットショッピングが20%オフ とかいう広告をクリックしたら、画面にIPアドレスやらOSのヴァージョンやらがドーンと出てきて、2週間以内に2万円を支払ってくださいとか・・・もちろん完全無視!

要らないセールスは本当に迷惑。もちろんセールスを仕事にしている人達の立場も一応理解はしますけど、私としては、欲しい物は自分で探します!アドバイスが必要な時はこちらから聞きます。だから放っといて欲しいわ〜〜

さて、またメールチェックしてみよう。今日は何通はいってるかなあ〜・・・