Postieは、手紙を配達してくれる郵便屋さんの事を親しみを込めて言う呼び方。男性でも女性でもPostman, Postwamanと言い換えなくてすむ。

最近職場に来てくれるポストマンが代わった。ず〜っと担当していたお兄さんはかなりハンサムでフレンドリーな人。私がこの職場で仕事を始める前から既に私が来る事を知っていた

私の前に、ボスが一年近くかけて何人もの人をインタビューしたのに、決まらなかったり決まっても長く続かなかったりで、てんてこまいしていたのだそうだ。だから私の初日に手紙の配達に来た彼に、「ああ、君か〜今度決まった人は。もう何ヶ月も探してたんだよね」と言われてしまったのだった

そう、ポストマンは結構いろんな事情を知っていたりする。誰が風邪で寝込んだとか、誰のお婆ちゃんが亡くなったとか、あそこの子は彼と喧嘩して昨夜は殆ど寝てないとか、、 毎日ちょこちょこと話していくからだ。

このエリアでは、職場の前の角にRoyal Mailの赤いバンがやってきて、その大型のバンを拠点に手紙を背負って近辺に配って行く。だから午前中の半分くらいはこのエリアを歩き回っているのだ。彼は、以前の私が仕事に来る前にカフェでお茶を飲みながらタバコを吸っていた事も覚えているし(これは3年以上前の話)、仕事には電車で来る時とバスで来る時がある事も知っていた お昼にカフェでランチをしていると、そのカフェにデリバリーに来た彼と会ってしまったり。

日本からのビデオや本類、eBay(オークションサイト)での様々な買い物、サプリメントのタブレットや、オンラインで注文した服や靴、そしてAmazon・・・私が買った物をいつもニコニコと届けてくれる。「今度の中身は何だい?」と目をくりくりさせて聞いてくる。あれを買った、次はこれを待ってる、、、そんなやりとりだけでも結構観察資料になるはずだ

普通の住宅街で、家の郵便受けに手紙を入れて回るだけだったら面白くはないだろうけど、このあたりはショッピング街だから、一つ一つ違った店に入ってはそこの人達と2言3言の会話を交わすのは楽しいだろう。当然名前も覚えられている。ポスティー達はきっといろんな人達の事を知っているに違いない

ホリデーやストライキの時以外はずっといつも来ていた彼が来なくなったのは2ヶ月くらい前からか・・・? またホリデーかと思っていたら、いつの間にか今のポストレディーがずっと毎日来るようになった。同僚のA嬢も気が付いて、「ポスティーの彼、最近来ないね」と言い始めた

今のポストレディーはとっても元気の良い明るいお姉さんだ。彼女もいつも2言3言会話していく。今日も、昨日から急に気温が上がったものだから「暑いわあ〜!」と言いながらやってきた。前のお兄さんもそうだし家の回りを配達してるポスティーの人達も、皆とっても健康的だ ダラダラせずに元気に歩いている。大きなショルダーバックを担いて回ってる人や、郵便物を山と積んだワゴンを押しながら回ってる人もいる。

以前は朝早くとお昼過ぎの2回だった配達も今は一回だ。Eメールやクーリエサービスに押されて、おまけにストライキなんかやるもんだからちょっとサービスは低下気味のRoyal Mailだけど、私の場合、郵便物が届かなかった事は一度もない。一度だけ、不在通知がちゃんと入ってなくて、荷物が届いた事を私が知らず、日本に送り返されて初めて配達されていた事を知った、という事があったけれど、配達されなかった事は無い

先週頼んだサプリを今日配達してくれたお姉さん、私の顔を見て包みをカシャカシャと振りながらやって来た。「ありがとう!待ってたのよ〜!」と受け取る。小声でダイエットサプリメントよ、、と教えてあげるとキャハハ!と大声で笑った。眩しい笑顔・・・

来週はピラティスのリングとDVDが来る筈だからまたよろしくね!