昨日はなんと北では雪!!
スコットランドや北アイルランドでは大変な事になってたようで、本来なら「春の嵐」ならぬ「春の雪! 雨+大風の変わりに大吹雪になってしまった様子。このままではホワイトクリスマならぬホワイトイースターか!という騒ぎに。

もう夏時間に入ってイースターだというのに、大雪になるなん今までなかったよ。 幸いロンドンは南イングランドなので、さすがに雪にはならなかったものの、今週末はイギリス全土をすっぽり覆う低気圧で雨続きになるそうだ。
明日(金曜日)から月曜までのイースターホリデーにいろんな計画をしている人達は、今だ一桁の気温にうんざりしてる。

BBCの週末の天気予報を観て思わず笑ってしまった。
いや〜〜、ものは言いようとはまさにこの事。さわやか笑顔のお兄さんは連休だというのに雨続きになってしまう事実を少しでもポジティブに表現しようと四苦八苦している。

まずGood Fridayの金曜日の予報は一日激しい雨。それが彼の説明によると次のような表現になる。
イースター連休という事で、野外での計画を立てている人も多いでしょうが、金曜日はあまり野外向きとは言えないようです。おそらくかなり強めの雨が時々途切れながらも一日続くでしょうから、そうですね、、、この日は家でDIYなんがか良いかもしれません。

さらに、、、土曜日=小雨〜晴れの繰り返し予報
土曜日はちょっとPatchy(=つぎはぎ)になります。終日雨という事ではないですが、何度か降ったり晴れたりすると思いますので、余程運が良くない限り完全に雨を避けるのは難しいと思います。タイミング良く外に出るのがコツですね。

そして日曜日=終日曇り時々晴れ
連休の中ではおそらく日曜日がベスト(?)でしょう。あまり強い雨にはならないと思いますし、晴れ間もかなり出ると思われますので、出かけるにはこの日が良いようです。

そして最期に、、、
残念ながら、イースターの月曜日からはまた次の低気圧がやって来そうです。来週いっぱいはApril Shower(イギリス独特の4月の雨)に見舞われそうです。でも気温は10℃を越えてマイルドな日が続くでしょう。


成る程ね、、、ものは言いようだ、、、
要約すると、イースターの週末はShitな天気が続き、さらに学校が春休みになる来週も雨続きの最悪な天候だという事。

やれやれ、、、いい加減春らしい気分になりたいのだけどねえ〜〜・・・