やってますね〜、オリンピック

こっちではオリンピックの放映はEurosportsとBBCがやってるけど、BBCのほうは夜にまとめてなのでいまひとつ盛り上がらない。
Eurosportsはもう一日中ライヴ中継してるので、テレビをつければオリンピック!という雰囲気だ。でも時差があるから観たい競技をいつも観られるというわけにはいかない

今回はいままで観た事無いようなものを結構観ている。
スピードスケート、スノーボード、モーグル、ルージュ、カーリング・・・いつもはスケート&スキーばかりだったから、なんだか新鮮だ。スノーボードやモーグルは観てても楽しいねえ〜〜、競技という事を忘れて楽しめる。

気が付いたんだけど、冬のオリンピックって、あんまり選手の顔を知らないよね。スケートやカーリングなんかは別だけど、他の殆どの競技は皆ヘルメット被ってるしゴーグルしてるし、顔をほとんどちゃんと見られない。だからスノーボードで、各選手の顔がスクリーンで映し出されてるのを観て、「そうだよ〜!これ、全部に適用すればいいのに」と思ったのだ。中には天使のように可愛い(=女の子かと思った)男の子なんかもいて、これはヘルメット被ってちゃもったいないワ・・・

日本のスピードスケートのウェアが「透けてTバックが見えている」と話題になってしまったのも大笑い。確かに素材の違いが解ってしまって、おまけに腰に向かってひも状のスジがみえるから、これは誤解されても仕方ないかも。ゴールドに黒はなかなかカッコ良いんだけどねえ〜〜

それにしても、ルージュとかカーリングとかって、何がきっかけで「この競技でオリンピックに出たい」と思わせるんだろうか・・・? ルージュは今まで、「ソリに寝そべっててラクチンだよねえ」なんてフトドキな事を思っていたので、今大会の開幕前に選手が亡くなったのは本当に驚いた。でも考えてみれば(みなくても)生身の身体で時速150キロのスピードで氷を滑るんだから、一つ間違えば大変なスポーツなのだ

そう思って追悼の念を持ってちゃんと観てみるんだけど、、、やっぱりよく解りませんわ、、、カーリング=床掃除と思っていたし、、、 何が彼等にこの種目を選ばせたのか、、、人生=命をかけてこのためにトレーニングを積んできたんだよね。う〜〜ん・・・・

こんなとりとめない事を書きながら、実は内心ドキドキしてるのだ・・・
フィギュアの男子フリーが今夜(夜中)だからねえ〜〜
1〜3位までの差が僅か0.6という激戦。ショートは1位〜5位までの演技を観たけど、やっぱりすごい混戦になってる。ジュベールとアボットが抜け落ちたのにはびっくりしたけど・・・

私はやっぱり高橋大輔君とランビエールが好きだなあ〜!
ああいうスケートが好きなんだ
ちなみに、イギリスの往年の世界チャンピオンで、今は解説者としてスケート番組でよく発言しているロビン・カズンズ氏は、今回のショートプログラムでは高橋選手が一番好きだと言っていた。嬉しいよね。テレビ中継の解説者もすっごく誉めまくってたし。

金メダルを取るためだったらそういうスケートでもいいんだけど、やっぱり10年後になっても「あの選手が」と語られるような演技をしてくれるスケーターがいいな。伊藤みどりさんはそういう意味で、とても大きな足跡を残したのだと思う。女子のトリプルアクセルの話が出る度に彼女の名前が必ず出る。いきなりパッと出て来て、世界選手権とオリンピックの金メダルをパパっと取るなりプロになって消えてしまった選手もいたっけ。逆に金メダルは取れなかったけど、10年に渡ってトップクラスのスケートで世界中を沸かせたミッシェル・クワンのような選手がいる

メダルを取るかどうかじゃなくて、スケーターとして勝って欲しいよね。
フリーのライヴは夜中だし、ライヴは心臓に悪くて観ていられない・・・明日の朝7時半から上位選手の抜粋放映があるみたいだからそれで観よう。結果を知ってからでないとドキドキしちゃって観てられないもの、、、

それにしてもドキドキするなあ〜〜〜、こんなに激戦なのって久しぶりじゃない?