たしかにロンドンには滅多にないドカ雪だったわよ、、、
おまけに降った後もこんなに寒い日が続くなんて事、今までに一度だって無かった、、、、でも、3日たっても今だに学校が休みだったりするのはなんだかちょっとヘンだなあ〜??と思わずにいられなくなってきた。

火曜日の夜から降り出した雪は水曜日も一日夜までドカ雪として降り続いて、ロンドンでも10センチくらいは積もった。去年の2月の悪夢が思い出されて、「仕事に行かれるか!??」と思ったけれど、今回はかなり前もって言われていたので、バスが通るメイン通りは夜中のうちからグリット(岩石と塩を混ぜた凍結防止剤)が撒かれたようだ。バスが走っているなら問題ない

出かけてみると、メイン通りはグリットが効いていて車の通行は支障ないようだ。でも舗道や通りから一つ曲がった住宅街の道は真っ白に凍っている。街が静かなのは学校が閉鎖になったからだろう。我が家の周辺には5ー6校の学校があるので、ガキ共 子供達の通らない日は静かなのですぐ解る。

実は去年の2月の事があった後、5月に日本に行った時に自由が丘のお店でゴムのレインブーツを買ったのだ。DSC00422なんと嬉しい2700円!!こっちでショートブーツのウェリントン(ラバーブーツ=ゴム長靴)を探してたのだけれど、なかなかショートなのが見つからず、たまに見かけても可愛くないか、逆に子供っぽ過ぎるかのどちらかだった。ショートで、ゴムで、派手じゃ無く、仕事にもはいて行けそうな柄、しかも私のサイズ、というのはなかなか・・・だからこれを自由が丘で見かけた時は、即買ってしまった。だってこのお値段ですもの・・!!
家から駅まではこれじゃないと歩けない。でも職場近辺はもうすっかり雪もなく綺麗になってるので、しかたないからこのブーツで家を出て、仕事用の靴を持っていってる。

学校が休みになると、昼間からあちこちにガキ共子供/若者達がはびこって、マクドナルドもスターバックスも何故かいつも人がいっぱい。うちにもアポなしで「時間ができたから」と検査に飛び込んでくる人が何人も続く。でも子供の学校が休みになるという事は、親が仕事に行かれなくなるという事だ。11歳以下の子供だけで家にいる/出かける事は法律で禁じられている。つまり、親も休まなくてはならない。これは結構やっかいな事だ

なんで何日も学校が閉鎖になるのかねえ〜〜、、確かに北のエリアでは雪の量もすごくて車での送り迎えが困難かもしれない。歩いて登校する子達は道が凍結して危険だとも言える。でも、凍った校庭で怪我でもしたら親が学校を訴えるだろうから、校内の安全が確認できるまで登校させられないっていうのは、どうかしらねえ〜〜・・?? なんだかちょっとズレテルような気がするのは私だけ

明日の夜から日曜にかけてまた雪が降るらしい。3日前の雪がすっかり凍り固まって根雪状態になってるから、この上また積もって今みたいな気温が続いたら当分溶けないでしょ、、、、? いつまで続くのか、この厳冬騒ぎ

おかしいのが車。みんなウィンドウや目に入る部分は雪を払ってるのに、何故か車の屋根に積もった雪を払い落とさないでいる人が多いのだ。もう3日目なのに、5〜10センチ程溶けずに固まった雪を屋根に乗せたままで走っている車のなんと多い事!どうして、、、?同僚のA嬢いわく、「皆慣れてないから気が付かないんじゃない?私も運転する視界に入る部分は綺麗にしたけど、屋根の事まで考えなかった」・・・・成る程

それにしても寒いよね〜〜、、、スキーに行くとこんな感じだったよね。子供の頃は毎年家族でお正月はスキー場だった。なつかしいな、このピリリとした感じ。私は嫌じゃないよ、グレーで雨ビチャビチャの冬よりはずっといい。

道行く人達のファッションはもう「どうでもいい」の一言
滑らなければなんでも良い靴/ブーツ、あったかければどうでも良い服、、、髪型なんて何でも良いからニット帽やフッドで包んで、ホントに皆いきなり北国の山男/山女のよう。実際、かまってられない。私もこの2700円のブーツのおかげでホントに助かった。まだもう少し重宝しそうだワ・・・・