BlogPaint

明けましておめでとうございます!

年末は彼の兄貴のところに行って来た。考えてみたら会うのは4年半振りだった・・・信じられない、もうそんなに経ったなんて。この兄貴は実はこの夏に結婚して、15歳年下のチェコ人の可愛い彼女をついに妻にした。とても結婚なんてするタマじゃあないと思っていたのに、年をとるというのはいろいろ思う所もあるという事か・・・!

今回も車で走り回った24日に借りて来て、走行距離は1200マイルとちょっとになった・・・(約2000キロ)まあ、ちょっと道を間違えて一時間程余計に走るハメになったりもしたのですが、、、、

兄貴がいるのはDevon州のExmouthという街。この街は小さいから知らない人のほうが多いと思うけれど、一番近い所で言うとExeterの近く。ここから西は、コーンウォールと呼ばれるイングランドで一番美しい海岸線のエリア。実は31日は一日コーンウォールをドライヴするつもりでいたのだけれど、さすがに30日に一日走ってExmouthまで行ったら彼もクタクタで、翌日はこの小さな海辺の街でのんびりと大晦日を過ごす事にした

所変われば、、、というけれど、このExmouthでは、New Yearはみんな仮装パーティーで迎えるのだそうだ。これが本当に冗談抜きで、街中が大真面目に大仮装大会!!。夜の8時も過ぎた頃になると、通りのあちこちに人があふれて、その誰もがものの見事に変装している。なかなか凝った衣装の人も多くて、兄貴いわく、みんな秋口から衣装を注文するのだそうだ。歴史上の人物を真似てる人、チャップリンやロビンフッド、バットマンにスーパーマンなんてのはごく普通の部類。原始人やゴリラ、恐竜、王様に魔女、ありとあらゆる生き物が夜の街を徘徊している様は「お見事!」という感じ

ちなみにこの街、クリスマスには街中みんなで海に飛び込むのが慣例なのだそう。聞いた事なかったけどこれも大真面目に本当の話で、皆してクリスマスに泳ぐのだそうだ。兄貴が見せてくれたローカル新聞に写真があった。

3138082875_d737c28a7f_o
2136309354_50ace28536_b

ロンドンを離れるとユーモアのある本当のイギリス人が沢山いるんだよね。ロンドンがいかに「イギリスじゃない」かを再認識した気がする。それにしてもこの街の人達、やっぱりちょっとクレイジー・・・??

新年の12時は4人で静かに迎えた。とはいえ、家の前の通りは相変わらず千差万別の生き物達が行き交い、新年と共にビーチで大きな花火が打ち上げられて街の空気は賑やか。かなりシビアに寒い夜だったけど、遠くまで来て良かった・・・・

それにしても今年の年明けは寒いねえ〜〜 まあカラッとしてピリッと寒い冬は嫌いじゃないけれど・・・

今年ももう一歩進めますように。とりあえずは健康第一。
Let's turn over a new leaf!

いつも寄ってくださる皆様、ありがとうございます。今年もまた気が向いた時にはふらりとお立寄りください。おもてなしもできませんが、パーツにある肉まんをながめて、暖まったつもりになってくださいませ

Banner