雪が来る・・・!
実は昨日の昼間もちょっと降ったのだけれど。もう数日前から「木曜〜金曜は雪になる〜〜!」って予報されてて、私達の脳裏にはあの今年2月の悪夢が蘇ってきたのです。(こちらをどうぞ)

でも予報では今日、つまり木曜日の午後から降り始めて夜の間に積もる、みたいに言ってたのに、まだここでは降ってないよ・・・?(今は夜の8時)でも明日の朝の出勤/登校は難関とされる模様だから、これから期待していいのかしら?

それにしても寒い。空気自体が氷のような冷たさ。明日の最高気温は1度ですと!! 朝起きて様子をチェックしますかね。またバスも電車もなかったら仕事行けないし・・・

寒いし、面倒だから今日はチャイニーズのテイアウェイにしてしまおうと、いつものテイクアウェイに行こうとして、銀行のキャッシュ/デビットカードがないことに気付いた!! あれ、、どうしたっけ?っと考えて思い出した。今朝仕事を始める前にキャッシュを出そうとし銀行のキャッシュマシンに行ったら「現在キャッシュはありません」と表示がでたのだ。最初からそういってくれれば別の所に行ったのに、カードを入れて暗証番号も入れて、レシートも頂戴ねっとボタンを押した所で表示が出た。

もう!またこれだよ〜〜!」と一瞬腹が立って思わずそのまま(急いでたし)踵を返して歩き去ってしまったのだ。カードを取らないままで、、、、しかも夜になるまで思い出さなかったんだから、どうかしてるぞ私! 幸いお昼のカフェ代はなんとかお財布にあったので、カードを取らずに来てしまったことなど考えてもいなかったのだ。

やれやれ、、、クリスマス前だっていうのにカードが無いのは不便だなあ〜〜。さっそく滅多に使わないカード登録会社に電話をする。ここには手持ちのクレジット/デビットカードやパスポート、免許証等の詳細をすべて登録してあって、紛失したり盗難にあったりした時は電話一本ですべて処理してくれるようになっている。年間費を払ってるわりにはほとんど使う事はないけど、こういう時にはやっぱり便利だ。

対応してくれたのはイアン。(こっちではこういう事務的な事でも担当者は自分の名前を名乗り、会話の中でも名前を呼ぶ)2度同じ事を言う必要がないサービスというのは有り難い。てきぱきと身元確認をして無くした状況を聞いて来る。「思わず怒りにまかせてその場からカードを取らずに帰っちゃったのよ」というと、「解ります、よくありますよね」とフォローも忘れない

新しいカードがくるまで3〜10日という事で、これはやっぱりクリスマスには間に合わないか(3working daysというのは営業日数なので土日や祝日は数えない)やれやれだなあ〜〜 まあお金はあるんだけど、キャッシュを引き出せないって不便だわ、、、最近はチェックもめっきり使わなくなったしね。ここはクレジットカードでカバーして後でカードの支払いに付けておくか・・・ ネットでチェックすると、とりあえず不正に使われてはいないようだし。ただ面倒なのが、あちこちのインターネットサイトの支払いに登録してあるカードナンバーを、また全部変更しなくちゃならない、、、

と、ここまで書いてちょっと外を見ると、、
来たわ来たわ〜〜! 雪が降ってる〜〜!
今の時間で車の通りもぐっと少なくなってから降り始めると、あっという間に積もってしまう。これはやっぱり予報どおり明日の朝はChaosかも・・・それにしてもいきなり降り始めたわ。もうすでに地面も車も真っ白。どうか仕事に行かれますように〜〜