そんなつもりは無くても結構いや、かなり連日歩き回ってる。
今回もあまり観光にはこだわってないのだけれど、前回の時に行かなかった所へ行こうと思っていた。
昨日(土曜日)はお昼前には汗ばむ位のお天気で、冬物のオーバーを着て出た私は間抜けだ、、、、土曜日は予定無しで、彼のおみやげを探す。実は今回はおみやげとして、"パンツを買う"という使命があったのだ。

去年来た時に、半分ジョークのつもりで、楽器や音符が飛び交ってるちょっと楽しい柄のパンツを買ってあげたのだ。そうしたら,うちの彼はそれがすっかり気に入ってしまった。なんでも今まで履いたパンツのうちで一番着け心地が良いそうで、肌触わりがスムーズで気持ち良いと言う。時が経つにつれ、"もうこのパンツ意外は履きたくない!"とまで言い出す位、、、、で、それならまた探してきてあげるよ、という事になった。

レアールからシャトレ周辺はすごく普通にいつもの感覚で歩けるエリアだ。ロンドンいるのとほとんど同じ空気。それはきっと普通の人達の生活があるからだろう。ショピングもいわゆるブランドではなく、普通に私たちが普段買い物 をするようなお店が並んでいる。実際イギリスでもお馴染の店も多い ので余計に違和感がない 。とてつもなくお値段が高いということ を除いては、、!! ホントに泣きたいよ~~。どうしてなんでもかんでもこんなに高いの、、??!  服だって靴だってすごく可愛いのに。去年も覗いたお店を見てみるとあるある、、、全く同じものはさすがにないけど、 イギリスでは見かけないような柄や色の肌触わりがよさそうなパンツの数々。ちょうどクリスマスショッピングの時期だから、別に女一人で男物のパンツを買ってたってどうってこともない。サクサクっとおみやげ探しは終わり。

今日はマレ地区へ。実 は去年もマレ散策はしたのだけれど、ろくに調べずにただ裏道を歩き回っただけだった。で、後になってから見るべき所を全く通らなかったという事を知った。無知は罪なり、、? 今回観たかったのは2個所。一つはmusee cognacq-Jay。ここは元貴族のお屋敷でいろんな家具や調度品が展示されている。規模は小さいれど無料だ。ちょっとした置物や時計だって私達の感覚とはまるで違う。でもとてもエレガント。

そして今回の大発見だったのが、musee Carnavalet。ここはパリ歴史博物館という事なのだけれど、それほど歴史の展示という事でもなく、これまた豪華な装飾や調度品、そしていろんな人々の肖像画が並ぶ。ここはかなりの数の部屋があり、建物の構造上落とさないように見るには行ったり戻ったりが何度 か必要だ。それくらい見所満載なのになんと入場無料というからもうびっくり。最上階には革命期に関するものが集められていて、まさに私にはタイムリーな一角。さらに驚いた事には現在開催されているエキシビションが"フランス革命"。これは特別開催なので5ユーロだ。ここまでタダで見せてもらったんだから迷うことなく5ユーロ払ってチケットを買う。

かなり歩いてたし、もうお昼になってたので一端外に出てランチする事にした。無料だとこんな風に出たり入ったりが自由できるのがうれしい。ボージュ広場のカフェでソーセージとポテトサラダのランチ。相変わらずソーセージも付いてくるパンも美味しい。でもやっぱりお高い、、、ゆっくり美味しいランチを楽しんで再び博物館に戻る。最上階の部屋をもうひと回りしてから特別展示会場へ行くと、あるある、、革命当時に描かれてその様子を伝えるスケッチ の数々。写真もビデオもない時代だからね、スケッチがものをいう。

ついさっきお昼の時に読んでた本に実際に出てきた人達の顔、顔、顔、、、さらにちょっとびっくりしたのは、タンプルの塔に残されていたマリーテレーズのコルセットや、ルイ シャルル(ルイ 17世)の服。アントワネットの靴はすごくちっちゃい。21センチくらいかなあ。そういえばマリーテレーズもフェルセン伯も最期まで気にかけていたルイ シャルルの生死の消息は、つい5年ほど前に正式にDNA鑑定の結果でタンプルの塔内で死んでいた事が確認されて、その心臓が歴代王家の人々が葬られているサンドニ大聖堂に安置されたんだっけ。

マレで訪れたこの2つの無料博物館は私的に掘出し物だった。やっぱり調べてから行ってみるもんだよね。

どうやら博物館を見てる間に雨 が降ったみたいで、ちょっと肌寒くなってる。昨夜のニュースではイギリス は大洪水で大変な事になってるらしい。こっちも今日から雨模様になるような気配だから、丁度良い時に帰る事るかな。でも明日もまる1日あるのよね、ユーロスターは夜9時過ぎだから。もう1日うまく持ってくれないかしら。曇でも良いから、、、

明日はお天気次第だなあ、、ほんとにあっという間だ。やっぱり落ち着くなあパリ。フランス語がしゃべれたら良いとホントに思う。去年 同様7つの単語でなんとかなってはいるけど、もっと解れたらいいな、と今回 は強く思う。テレビも見てたけどやっぱりまるで解んないよ~~

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。