22日の9時半よりお受け取りになれます」というお姉さんの予言)どおり、出来上がりの連絡が来るわけでもなく、領事館に出向くとパスポートは出来上がっていた。日本では当たり前みたいな事が、奇跡のように感じるのはイギリス暮らしも長くなり過ぎたか・・・

ICチップ入りのパスポートはそのページだけ固くて重い。ページをかざすとPCの画面に私のパスポート内容が映し出される。すごいねえ〜〜、、、それにしても、、し、,写真がデカ!!もっと美しく映ったやつのほうがよかったわね、、、まあ私はあんまりこのテの写真とかにはそれほどこだわらないんだけど。

今までのパスポートには英国永住のヴィザ(Given leave to remain in the United Kingdom for an indefinite period)が押されている。パスポートが失効してもヴィザは継続する。前の時は、次のホリデーから戻ってきた時に空港で新しいパスポートにスタンプを押してもらった。ところが今はこれをやってもらえないのだそうだ。なんと、、、新しいパスポートにスタンプが欲しい場合は、法務省内のエージェントに送って165ポンドも払わなければいけない!!

ひゃくろくじゅうごポンド〜〜??!

そういえば、最初にこの永住ビザをもらった時は、それなりの印紙みたいなものにちゃんと印刷されて法務省の刻印がパスポートに押された。これはいかにもちゃんとしたもの。ところが、、10年前に新しいパスポートになって空港でもらったスタンプというのが、なんと実はこれ
-1

インクは擦れてるし、「前パスポートより」なんて担当したオフィサーの手書きよ〜〜! 実はこれをもらった時はちょっとショックで、「本当にこれで大丈夫なんだろうか、、?次の時に認めてもらえないんじゃないだろうか?」と不安になった。こんなのゴム印で簡単に作れそうだよね。もちろん入国監査官にはちゃんと解るんだろうけど、セキュリティーと考えるとやっぱりかなりお粗末に見える。でも一応この10年間入国の時にこのスタンプで問われた事はない。まあどこから見てもイノセント/ぶりっ子な私ですから疑われなかったのかもしれないけど、今の世の中どこに不法入国のテロリストがいるか解らないって・・!

で、新しくパスポートにビザを押してもらうには郵送で165ポンド。でもオリジナルから今までのヴィザを押した古いパスポートを一緒に持ち歩いて空港で見せれば、ヴィザ自体は有効なのだそうだ。つまり私の場合は常にパスポートを3冊持って出なくてはいけない。う〜ん、面倒だけどそれでお金がかからないならやっぱり皆そうするよね〜。でももし旅先とかでバッグでも盗られて3冊ともパスポートがなくなっちゃったらどうなるんだろう・・・?? 

昔、ホントがデマか解らない噂が飛び交った。上の写真でもわかるように、空港で押してもらうヴィザのスタンプは、ゴム印とかわらない。学生で2年間のヴィザをもらっていた人が、ホリデーから帰ってきた時に空港で係官が間違ったスタンプをポン!と押しちゃって観光用ヴィザになってしまった・・・という類の話。このテの「ある人がね、、、」っていう逸話はいくつもあったっけ

それにしても165ポンドで押してもらえるスタンプって、どんなんだろう・・・? エージェンシー内のガイドによると、やっぱりセキュリティーの為に特殊なインクを使ったものらしい。お値段を考えるとひょっとして、金箔入りだったりして・・! いったいどんなご立派なものなのか?? 誰かもらった人いるかしら、、、? でもねえ、私が海外に出るのは通常年2回。10年パスポートで20回入国審査を通るとして、一回につき£8−25・・・やっぱり3冊持って行くわよ・・・