うろこ雲

今日はうろこ雲が出てた。こんなのイギリスではあんまりないよね。結構豪華だったので思わず撮ってしまった

さて、最近はすっかり私の「チャチャッと手早い晩ご飯」が定着してしまったけれど、今日は帰ると彼が何やら用意してくれていた。とはいっても以前のように手間をかけて作ってくれたわけではなく、私よりもっと手抜きの「出来合いもの」ベジタブル・キッシュとサラダだ。

豆サラダ

すみません、ちょっとぼけてしまってますが、この左のサラダ、何だと思います?!

こんなものがイギリスのスーパーにも出来合いサラダとして置かれるようになるとは嬉しくってたまりません!これですよ〜
edamame salad

そうです、アズキと枝豆のサラダです!
実は枝豆=Soy Beansはここ1−2年でちょっとポッシュなスーパーにはお目見えしていて、冷凍のSoy Beansは私の常用のおやつでもある。でもアズキはねえ・・・しかもこんなに沢山ごろごろ入ってるのは初めてかも

ちなみに私はコロコロした食感がだ〜い好きな人間だ。牡蠣やウニなんて大嫌いだけど、ホタテやぷりぷりの海老やイカ/タコは好き。マッシュポテトよりも新ジャガの茹でバター、パスタは絶対アルデンテ、カップラーメンは2分で食べる。 だから大豆のコロコロした食感はもう快感に近いものがあって、やめられない・・・・チリ・コンコーネに入ってるキドニー・ビーンスはできればよけたいくらいだけど・・・・

このサラダ、枝豆&アズキと一緒にきゅうりと赤ピーマン、ネギが入っていて味付けもさっぱりで夏向けサラダという感じ。ついつい食べちゃって、彼が残した分までちびちびとつまんでしまった。 隣にならんでる青いサラダは彼のお手製で、これはウォータークレスとロケットにマッシュルームを混ぜて胡麻油とお醤油を数滴たらして和えたもの。これは美味しい!! ウォータークレスとお醤油味は良く合うし、ロケットの香りがパンチになって、我が家のさっぱりサラダの定番です。

やれやれ,,今週は地獄のように忙しくて、今日もお昼は3時だった・・・ 遅めの時間に軽い夕食は有り難い。明日一日頑張れば来週は検眼士のボスが木曜日までいないからちょっと静かになる・・・今の時期はホリデー直前の駆け込み検査が多いから息つくヒマも無かった今週だけど、来週は行きたい時にトイレに行かれそう。ありがたや・・

夜のBBCニュースに地球に帰還したシャトルのメンバー達が映り、とりわけ日本人の若田さんの事がとりあげられている・・・ 何かと思ったら、ハイテクの下着を宇宙で試すため、同じパンツを1ヶ月履いていたと発言したニュースだった。日本で開発している「バクテリアの繁殖を防ぐ臭わない下着」を科学的に試験、検査するためで、いたって大真面目な実験であった事が解説されている。若田さんは、他のメンバーにはこの実験の事は話していなかった事を明らかにし、「でも誰も臭いって言った人はいなかった」と実験が上手く言った事を笑いながら語っている。若田さんが1ヶ月履いていたこのハイテクパンツは分析のためにラボに送られたそうな・・・ これで若田さん、タブロイド紙でも人気になる事間違いない


こちらにも一票を・・・
Banner