かなりアヤシイ話。それも何だか全然らしくないし、、、。先月20日に書いたびっくりな電話代の件(→こちらです!)。日本からあわててイギリスにかけた電話の代金が、多少高いだろうとは思ったものの予想以上で仰天したんだけど、やっぱりこのままひっこんではいられないのだ、、、!

で、まずクレジットカード会社に電話をしてみる。というのも、Statement(請求書)には「Call from Japan」としか記されていなくて、引き落とした会社名も無い。電話代なら当然通話時間や分/秒刻みの詳細が調べられるはずだ。カード会社のお姉さんは丁寧に対応してくれたのだけれど、私が「この支払い先の会社と請求額の打ち明けを知りたい」というと、スクリーンを見て「うちでは解りません」という。その代わりに会社のコードナンバー(ネットや電話での支払いの際に使われるらしい)と電話番号が解る、というので番号をもらってかけてみる事にした。番号は080053xxxx•••となってる。通常イギリスでは0800で始まる番号はフリーダイヤル。カスタマーサービスのナンバーにはよく登場する。

かけるとすぐに若い男の子の声で対応された。それがまあ、、、カスターマーサービスとは程遠いのんびりというか、ヌボ〜っとしたというか、頭の回転が悪そうというか、、、。手短かに日本からイギリスに電話をかけた事は認めて、「お宅の会社のディテールと、実際の通話利用の打ち明けをきちんと明記したものが欲しい」と言うと、とたんに要領を得ないしどろもどろの反応に、、!! 仕方ないので一つずつ噛み砕いていく事にした。

私: 電話代の打ち明けを教えてもらえるでしょうか?
声: 接続料が£7〜£8で、、、
私: 7〜8ってどういう事?きっちりいくらなの?
声: あ、、、£8−00です
私: ・・・・!? (とりあえず)で、通話時間はいつからいつまでの何分間?
声: 通話時間は5分です
私: (?!、、んなわけないだろーが!せいぜい1分よ!!) そんなに長かったとは思わないんだけど時間は?
声: 繋がったのは5:20でした。
私: (??!!?)それってどこの時間で?
声: ・・・5:20、、、
私: だからどこで?私が電話をかけた日本は夕方の6時半頃だったし,イギリスはその頃朝の10時半ってことになるんだけど?
声: ですから、、、5:20、、、
私: だからそれはどこで?アフリカ?アラスカ?それとも南極?、、この地球上のどこでの時間なの??!!
 (時差を計算すればどこかはもちろん見当がつくのだけれど、これは私からじゃなくて、向こうに言ってもらわないとね。)
声 :、、、ですから5:20で、、、
私:(かなりキレてきたので)DO YOU UNDERSTAND WHAT I AM SAYING?!
(と一語ずつ区切って強調しながらいら立ちあらわに問いつめる)
声: 、、Yes、、Yes, Madam、、、
私 :その接続地っていうのはどこなの? (実はかなりはじめからこの子の英語にアメリカ何処ぞのアクセントが有る事には気付いていた)
声: ・・・・知らない地名、、US、、、
私:(やっぱり!と内心叫びつつ)USね、、今あなたがいるのもUnited Statesなの?
声: はい、、、
私: じゃ、私は今United Statesにいるあなたとしゃべってるのね!?
声: 、、、そうです、、、

ここで新たな疑問が!! この番号の0800は確かに普通はフリーダイヤルだし、会社の多くは経費の節約のためにカスタマーサービスをインドやらスペインやらに設けていて、フリーダイヤルで実は外国としゃべっているというのは良くある。でももし、もしもこの0800がフリーダイヤルじゃなかったとしたら、、、? というダブルパンチの可能性だ。とりあえず「詐欺じゃないの!?」という構えは極力抑えて事情を説明する。

飛行機が急に東京に引き返す事になってしまって、小銭も携帯もなくてとりあえずどうしてもイギリスに電話をかける必要があった事、この電話代を航空会社に請求したいので、会社名や通話料の打ち明けの詳細が記載されたものが必要だという事を言うと、「少々お待ちください」といわれてホールドされた。この間も「もしこの通話がフリーナンバーじゃなかったら、、、?」という一抹の不安はあったのだけど、少しして電話口に戻ってきた彼が言った。

「それではこの分の料金は全額クレジット=返金します」 

おいおい、、、!何だよ急に、、?? いきなりチャラにしますってかあ〜〜??
そんなの有り〜〜? ここで戦線放棄かよ!!? っていうか、まともなビジネスしてるなら絶対そんな事しないだろうし、詐欺まがいの事するなら、もっと頭と口八丁手八丁使ってうまくやれば〜?! ぼったくった後にいきなり全額返金って・・・・なんなの!?

細かく突っ込んできたからヤバいと思ったのか、それとも事情が事情だったから気の毒だと思ってくれたのかは知りませんけどね、、、 こっちはますます訳解んないわよ! とりあえずそういう事で、、と電話と切ったものの何だか府に落ちない。
、、、で、昨日ネットでクレジットカードのバランスをチェックしてみたら、ホントに全額返金されておりましたとさ、、、、 ちょっと不安だった0800の番号も電話会社に問い合わせたらホントにフリーダイヤルで通話料はかかってなかった・・・

これっていったい何だったの!!??


こちらにも1クリックを〜〜!
Banner