なにしろこっちでは全く話題になっていないもんだからちょっと忘れかけてたんだけど、日本のニュースをネットで見てなんだか可笑しくなってしまった
新型インフルエンザ、なんと、、ちょっと知らなかった間に日本での感染者が294になっているじゃないの!!?? だって私が日本から戻ってまだ2週間しか経ってないっていうのに。あの成田での「青い人達」の大騒ぎは何だったの??? そう、あの検疫の様子と顔が半分見えないマスク姿の人々の様子は数年前に話題になってた「白い人達」を連想したよ・・・

おまけにマスクが売り切れ続出でオークションでは70万円の値がついたとか、もうはっきり言って絶対アヤシいよ〜! それが初感染者からたったの10日程で300人近くになっちゃったんだから・・・ 政府のインフルエンザへの対処の仕方が全く違うので面白い。「水際」と「マスク」にこだわり過ぎて、次の感染阻止の段階が手薄なんじゃあないですか?

こちらではさっき書いたとおり、インフルエンザの話題はもういちいちニュースに出て来ない。もっと世界的な大きな動きがあれば(WHOがフェイズ6に引き上げを決めた、とか)もちろんまた話題になるんだろうけど、今の段階ではイギリス全土で感染者が何人になったのかもわからない。で、調べてみたらヨーロッパではイギリス112、スペイン113と最も多く(それでも日本の294の半分にも満たない)、後はドイツとフランスが10台、後は一桁のようだ。たった10日ほどで何でこんな数字になっちゃったわけ??

ちなみにイギリスでのインフルエンザに対するスローガンは
Catch it, Bin it, Kill it ! だ。各家に配られたNHSからの新型インフルエンザ予防に関するリーフレットによると、ヴィールスというのは花粉のように空気中をヒラヒラと飛んでいるのは少ないのだそうだ。移り易い一番の原因は、くしゃみ、咳、鼻水といったものの飛沫からで、これらを触ったり吸い込んだりする事で感染する。だから

Catch it = くしゃみや咳をする時は必ずキメの細かい折り畳んだティッシュで押さえてヴィールスを捕まえる
Bin it = 飛沫を押さえたティッシュはすぐにゴミ箱に捨てる
Kill it = できればすぐに、そうでなくても機会がある毎に消毒効果のある石けんで手を必ず洗ってヴィールスを残さない

そしてこれは予防の為ではなくて、感染を防ぐ為のキャッチコピーなのだ。インフルエンザにかかってしまった人がそうする事で他に感染しないようにするのだ。そうだよね、そもそもマスクをするのは何のため?自分がヴィールスを持ってるわけでもないのにマスクをするというのは、感染を防ぐ為じゃなくて、自分がヴィールスを吸い込まないようにする為って事ですよね? 
だったらまだ誰も感染してなかった時点の日本国内でみんなしてマスクして何の効果があるはずもあろうか・・・!? おかしくない??

日本は7割方が山だから人口が密集している。都市で感染者が出たら水際もマスクも今や遅いのだ。「広がらない」対策に徹底して切り替えないとロケット式に感染者は増えるんだろうな。ちなみに日本のマスクの性能が良いのはもちろん知ってますけど、それでもあのマスクパニックは明らかに異常だと思う。

風邪やインフルエンザのヴィールスはプラスチック、金属、木といった表面でのほうが長生きする傾向にあるそうだ。それと比べると紙や布の上でのほうが比較的早く死ぬらしい。それを考えるとむやみに顔を半分覆って息苦しい思いで歩き回るよりも、キメ細かい大判のティッシュを折り畳んで持ち歩くほうが理にかなってないか、、、?咳やくしゃみは受け止めて、捨てる、そして手洗いとうがいをしょっちゅうする・・・ってことでいいと思うんだけどなあ〜、、

まあ、最初の頃の努力は認めますけどね,,,確かに日本は最初の感染が確認されるまでは比較的遅かったからね。でもあっという間に300人っていうのはやっぱり対策がズレてたと言われても仕方ないでしょう。おまけに笑っちゃうのが、感染者の出た学校の校長が頭を下げて謝ったという・・・ なんで謝らなくちゃいけないわけ? そんな事で謝るなよ!! しかも父兄の中には「うちの子が感染したらどう責任とってくれるつもりなんですか!?」って食って掛かる人までいたらしい。ホントにこれってコメディーみたい!

ちなみに飛行機がテクニカルプロブラムで成田に引き返した時だって、機長は謝ったりはしなかったよ。「皆様のご理解と忍耐には大変感謝致します」とは繰り返し言ってたけどね。Sorry という言葉は最期の最期に一回だけ言ったかなあ〜?っていう感じ。だって彼が悪いわけじゃないんだものね。それでいいのよ!そんな事をぺこぺこ謝る必要なんかないって。

とはいえ、私も日本滞在中にはあまりの報道の勢いに押されて、「もしヒースロー空港でヘンな空気だったらやだな」と思ってマスクを買った事は買ったのだけど、結局なんだかバカらしくなって封もきらずに置いてきてしまった。この不況時にマスクに何万円も出すなんて、はっきりいって馬鹿じゃないの?! いい加減に目を醒しましょうよ〜〜


Banner