朝・昼・夜の3スケジュールで動く毎日、、、 今日はいきなり誰とも会う約束が無かったので午前中にDVDで映画の「ゆれる」を観て午後はDVDを返しがてら六本木ヒルズをうろうろ、、ついでにバスで渋谷へ出てまたブラブラ、、、 ヒルズのテレ朝側にはそこここで赤や緑の金城武さんがいて、スクリーンでもお茶のCMやってて何気に癒される。今回はお買いものをする余裕がないのが残念だけど、サンダルとか下着とかイギリスでずっと見つけなれなかったアンクルまでのショートレインブーツ(要するに足首までの雨靴)を見つけたので買ってしまった。あとは本屋で文庫本を数冊と「ムサシ」の戯曲が載っている「すばる」を購入。

私が学生の頃は庭のようだった渋谷も今はちょっと場違いな気がするくらい若い年齢層の街になったよね〜〜。でもいつも渋谷でちょっと寄ってみるのが東急プラザ。小ぶりのスペースだけど全体を歩き回り安くて、5階の紀伊国屋ではもうずう〜っとずう〜っと昔から、いろんな本を買った。東急プラザの地下にある渋谷市場はデパ地下みたいに広すぎることなく、混み過ぎてもいないしうるさくない。ここは結構小さいながらも私の好きな場所だ

どこもかしこもどんどん変わっちゃうね。そうかと思うとびっくりするところに一軒だけ頑固に立ち退きを拒否して残ってる潰れそうな家があったり。見慣れた建物がなくなって駐車場になってるし

そうそう、うちからすぐの角にある駐車場の入口で、Pのマークの下に「空(から)」と出ていた。で、通り過ぎながら駐車場を見ると半分程埋まっている。「からだって出てるのに結構止まってるよなあ〜」と考えて思い出した!そうだよね、知ってますよ、これはからではなくあきと読むのだ・・・・ 今時都心の駐車場が空=からなわけはない!! やっぱり変なところでちょっとズレてるよ、、、

明日はハイキング。今日借りてきたDVDを頑張って観てしまわないと明後日には返さないといけない。今回は「おくりびと」「ゆれる」「あの空をおぼえてる」「レッド・クリフPart1」の4本。これ以上は時間的に無理かなあ。まあ最近は映画もネットで観られるからね。日本にいる間はテレビも、、と思ったけどほとんど見てない。っていうか家にいるのが午前中だけみたいなもんだから・・・・

もう帰りたくないなあ〜、、、本音を言うと。

もっとインフルエンザが大流行になって渡航できなくなったら、、、なんてとんでもない事まで考えてる自分が怖い。いけないいけない。ホリデーが楽しいのは当たり前。だからこそあと丸3日を大事に過ごさなくちゃね