今年で3年目になるBritain's Got Talentの新シリーズが始まった
誰でも何でも応募可能。今すぐプロ!っていう人から、おとといおいで! という人まで、笑いと涙とため息と罵倒の全国オーディションだ。優勝者は賞金の他に年末のRoyal Variety Performanceで、その年のトップエンターテイナー達と肩を並べてエリザベス女王の前で演技する事になる

2年前の第一回では冴えない携帯電話会社勤めのポール・ポッツ氏がオペラを歌って優勝、去年は14歳の再挑戦者、ストリートダンサーのジョージ・サンプソンがロイヤルファミリーの前で演技する栄光を手にした。もちろんプロデビューも

昨日から始まった今季の全国オーディションでも、さっそく話題の人が誕生した。これから決勝までの数ヶ月の道のりは長く、まだまだ第一回目では先が見えないけれど、審査員と観客、テレビ視聴者の口をあんぐりさせたのがこのおばさん。Susan Boyle(スーザン・ボイル) 失業中の47歳。もう一夜にして話題の人になってしまった

最初は私も失笑した。どこの牧場のおかみさんか・・・といった感じのおばさんは、スコットランドのグラスゴーでのオーディションに参加していた。もうすぐ48だというこのおばさん、コテコテのスコットランド訛りで、「今までは私の歌を披露する機会がなかったのよ」と自信有り気。「エレイン・ペイジ(=エヴィータ、キャッツ、サンセット・ブールバード、ピアフ等の舞台で主役を演じたイギリスのトップミュージカル女優)くらい有名になりたいわ」と言った時にはジャッジも会場の観客も大失笑。ところが・・・だったのだ・・・!!

曲は「レ・ミゼラブル」からI dreamed a dream。最初の一節でジャッジ達の目が見開き、会場からは驚きの拍手が。2節目を歌った時点では客達がさざ波のように立ち上がり始める・・・後はこちらを

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0


まだまだ最初の1週目、これからが長い道のりだ。今年も夏まで楽しめそう

Banner