先週あたりから急に桜が咲き始めて、「ちょっと早くないか・・?」と思っていたのだけれど、イマイチ気温が低めなのと、毎日小雨が降ったりやんだりしていて、以外と桜も長くもちそうだ。これが急に暖かくなっちゃうと、桜ってワ〜〜と咲いて短期間で散っちゃうからね・・・

雨だと桜が散っちゃうんじゃないか・・?と思うかもしれないけれど、雨といっても一日に何回か小雨が降る程度で、しかもこれがお天気雨なのだ。ここ数日、続けてお天気雨が日に何度か降っている。お天気雨といえば、別名「きつねの嫁入り 日が照っているのに雨というのがなんとなく化かされているような感じだとういうのでそう呼ばれる。子供の頃にその別名を聞いた時は、お天気雨の度に、白無垢姿の狐の姿を想像したものだ

滅多にないからこそ神秘的に感じたお天気雨も、こう何日も続くとあんまり神秘的じゃなくなってくる。「また降ってきたよ〜・・・」とため息まじりに外を見て肩をすくめる程度になってしまう。そして典型的なイギリス式会話=天気の話題が繰り返されるのだ。

それでも桜が満開でこの週末はもってくれそうだ。やっぱり少し早いよねえ〜〜  今年はイースターが遅くて4月の半ばだからそれも感覚的にちょっと狂う原因になってる。いつもの感じだと、イースターが3月後半にあって、その頃が黄色い水仙の時期、それから3月末に夏時間が始まって、桜が咲き始める。今年は水仙が咲いたかなと思ったら数日暖かい日があって桜が一気に咲き始め、今週末に夏時間が始まるけれど、イースターはまだ2週間先だ。なんだか調子が狂うなあ・・・

・・・とここまで書いた所で、フィギュアスケートの世界選手権だという事に気付く なんだあ、また男子を見逃しちゃったじゃないの・・・今年は高橋大輔選手が出ていないのがとても残念だけど、そうかあ、小塚選手と織田選手で来年のオリンピックの出場枠を3つ確保したのね。これは素晴らしい事だよね。トリノの時は世界選手権で本田武史選手が棄権しちゃって、高橋君がフリーで崩れちゃって・・・日本選手が3枠を取ったのは初めての事だよね。素晴らしいよ

ちょっと中断して女子のショートを観てきました、、、ライヴでやってたもので

浅田真央ちゃんのスケーティングは本当に天性のものを感じる、音楽との融合性が他のどの選手とも違うものがあって素晴らしい。けど、何故かトリプルがダブルになっちゃったのは残念だったけど・・・? 滑り始める前の様子が何となく不安感を与えていた。これは説明できるものじゃないのだけれど、滑り始める時の気合いっていうか、オーラっていうか、そういう雰囲気でなんとなく良い演技になるかどうかって予感がするんだよね。今日の浅田選手はなんだか戦うオーラが出ていなかった

 コメンテーターが、無理に3回まわって転倒した場合の点数と、ダブルに落として得た点数をはじき出していた。「フル回転した後に転倒したとして、奇麗に降りたダブルとじゃあまり点には変わりがないから、転倒を避けてプレゼンの点数を確保したのは賢明だ」という結論、、、それでも点数は悪く無かったよね。

でもその後のキム選手のプログラムはもう別世界のようだった。演技に入る時から、気合いのオーラがビシビシ出ていた。これは真央ちゃんの演技前と全く違っていて、なんとなく滑り出す前から、「これはいけるな」と予感がした。案の定全く迷いのない演技で素晴らしかったよね。この時点で2位に8点? 浅田真央ちゃんとは10点差! すごい貯金だよね。これはフリーでもなかなか手が届かないかもしれないね。どうなる事やら・・・

明日がフィギュア女子のフリーで、日曜日からはいよいよF1シースンの開幕。やっと暗い冬から抜け出して活気が戻ってくるような気配・・・

そういえば、日本行きまであと1ヶ月を切った。いつもならあれやこれやと、情報集めやいろんなプランを立てるので忙しくしている時期なのだけど、う〜ん、今年はイマイチ気が重い・・・ 本当は日本行きはキャンセルしようかとも思ったけれど、とりあえずは私にとって貴重な2週間なので行く事にした。行くからには思いっきり有意義に楽しく過ごさないとね。うん、そろそろ計画を立てなくては・・・


どうぞ1クリックで応援してくださいませ
Banner