だんだん春らしくなってきましたよね。日も長くなり、まだちょっと寒い日もあるけれど陽射しは確実に春。木の枝には芽が吹き始め、クロッカスや水仙が顔を出し始めてます。うちの前の桜の木ももうすぐ芽吹いてくるのかしら・・・

・・・なんて優雅な事を書いてる場合じゃないのよ!! あ〜、、なんてこと・・・家の前に桜の木があるって事がこんなにも悩みの種になるとは、この家を買う時には深く考えなかった・・・ でもそういえば確かに聞かれたっけ、コントラクトにサインする時に弁護士さんに「家の前に木がある事は承知してますね」って。でもその時には、この桜の木の幹もずっと細くて高さも2階の窓より低かった。

数年前の夏は、記録的な猛暑と乾燥で、あちこちで地盤の沈下が起きた。元々ロンドン一帯の地盤は粘土質で、古い家だとあちこちで沈下の跡が見られるのだけれど、あの年も各地で地盤の沈下による家のひび割れが相次ぎ、保険会社はクレームに追われる事になった。我家とお隣さんも例外ではなく、両家の家の前にある桜の木の根がありったけの水分を吸ってしまった為に、地面が沈んで家にひび割れが起きてしまった。うちよりお隣さんのほうがひどかったみたい。

家の地盤が沈下した場合、すぐには修理しない方が良いというアドバイスを受けた。その後の降水量によってコンディションが変わってくるので、1−2年様子をみてからにした方が良いと言われ、しばらく待っていた。そうこうするうち、2−3年後にもまた猛暑を記録してひび割れはますますひどくなり、我家は数年に渡ってちょっと惨めな様子だったのだ。それをやっと直してもらったのが一昨年の冬。詳細はこちらに この時は2階奥の1部屋とバスルーム&キッチンしか使えず、ほとんど工事現場のような家に2週間住む事になったのはかなりのストレスだったっけ

その修理の際に、ビルダーのお兄さんが忠告してくれたのが雨どいだった。ベッドルームのワードローヴを取り除いたら壁にかなりの湿気があり、明らかに雨水が壁に入り込んでいるという。多分屋根沿いの雨どいがつまってるか、ひび割れてるかだと思うので早いうちに調べてもらった方が良いというのだ。その時にはとりあえず家の修理が終わるという事で、他の事まですぐには手を付ける気にはなれなかったのだけど、1年近く経って急に電話が通じなくなってしまった

雨が降る度に表の壁伝いに雨が降り落ちて、丁度電話線のソケットのあるあたりが直接雨水を被っていた。電話が繋がらなくなったのは、ソケットに水が入り込んでしまった為だという可能性が大だった。ちょうど位置的にお隣さんとのボーダーだったので、協力して屋根の雨どいを調べてもらったら、樹の葉(明らかに家の前の桜の木から落ちた葉)が山盛りに詰まっていて、お隣さんは煙突から雨漏りがするまでになっていたそうだ。やれやれ、この桜の木のおかげで電話が不通になって早数ヶ月・・・その間も電話線の基本料金払ってたんですからね・・・!

そしてさらに、頭の痛い事態が・・・!!
つい数日前からの事、、、毎日夜中に目が醒めてしまう。理由は・・・鳥の鳴き声!
朝の3時半から4時にかけて、鳥のさえずりが始まるのだ。それこそ「ピーチクパーチク、ピチュピチュピチュ、ピーピーピー!!」とありがたくも心和む爽やかな声でしてね〜、、、それはもう幸せそうにほざいて、、いえ、さえずっているんですわ、、まだ暗いのよ、、朝の4時にもなってないのよ、、
うるさいのよ〜〜〜!!

この数日は完全に睡眠不足。おまけに隣で寝てる彼がキレちゃって、ベッドから飛び出すや外に出て(素っ裸にはだけた浴衣をまとったまま)小石を木に投げつける有様 ちょっと、、石なんか投げて、もし停めてある車に当たったらどうすんのよ〜〜? 彼がチェックした所、上の方に巣を作りかけてるとの事、、、ということは、これからず〜っと毎朝鳥のさえずりに悩まされるって事なの??

舗道に植えられたこの桜の木は行政区の管轄だ。家にひび割れが起きた時は、うちとお隣さんの保険会社がクレームしてくれたおかげで、木の枝をかなり削ってくれた(Trim down)けど、鳥の巣を取ってくれるとは思えない・・・ せめてまた枝の上部を落としてくれれば助かるんだけど、、、、よく見てみると幹も最初の頃よりかなり太くなって、去年削ってくれた割には枝は二階の窓より高くなっている。

私は桜の木は大好きですよ、、、でもね〜 たった一本の桜の木がこんなにも面倒な事になるとは思わなかったわよ・・・ やれやれ、、明日も4時前に目覚めなくちゃいけないんだろうか・・・せめて睡眠不足で少しは痩せられるかも??

ちなみにうちの彼が、ひび割れの修理をしてもらってる頃に職場の同僚に桜の木で被害を被ってる話をした所、フィリピン人のこの同僚が一言アドバイスをくれたそうだ。「Poison it•••
成る程、区の所有物である木を勝手に切り倒す事は犯罪だ。これはやっぱりできない かといって、屋根裏にできたスズメバチの巣は即座に駆除してくれる彼等も、舗道に植えた桜の木にできた鳥の巣を取ってくれるとは思えない。それが理由で木を切り倒してくれることもなさそうだ。とすれば、残された道は、、密かに毒殺・・・?

桜の木毒殺計画です。どなたかごく自然に桜の木を枯れさせる方法をご存知でしたら是非ともご一報くださいませ


同情するならワンクリック??!
Banner