気が付いたらもう1月も終わり近いなんてね・・!びっくりだあ〜〜

さて、、、やっぱり本気で出費を引き締めないとかなりやばい。なんと今日チェックした旅行用の両替レートは1ポンドが118円!! 私が日本に行くのは4月末だから少しは違うと期待したいけど、今までみたいにワインの勢いにまかせてクリック!、、なんてもうできない。

ネットって本当に怖いくらい便利だから、つい買っちゃう事が多いのだ。私は英語と日本語しか解らないから、買い物をするのはイギリス、日本、アメリカのサイトにほぼ限られてはいるけれど、寝酒のワインを飲む夜の12時から1時の間が危険ゾーン! 最近ちょっと芝居にお金使ってるし、日本へ行くならやっぱりちょっと我慢しないとね。三上博史さんの「三文オペラ」は観られる時期なんだけど、12000円って事は、下手すりゃ100ポンドでしょ、、、うわあ〜〜!そんなお高い芝居は今まで観た事ございません!! 面白く無かったら慰謝料請求するかも。

でもこういう時期に限って出費が重なる。いつも飲んでるサプリが切れちゃったり、私の仕事は一応医療の範囲なので、資格を保持するためには登録料を毎年払わなくちゃならない。このプロフェッショナル・フィーっていうのがなんでこんない高いのか!なんで?仕事をするためには必要な資格なのに、それを保持するためにお金払わなきゃならないのかなあ〜〜?? 

しかもこの資格保持のためには、さらにcontinuous educationといって最新の専門知識を常にアップデートする為のポイントというのが必要だ。このポイントを得るには専門雑誌に付いてくる簡単なテストのようなものを受けたり、時折催される講義に出席したりしなくちゃいけない。これにかかるお金も要るのよ・・・!専門職なんていうと聞こえはいいけど、それに見合った報酬をもらってるとはあんまり思えないのよね〜〜・・・! 役者でお金にならない仕事をしてた頃はそれでも幸せだったけど・・・・「仕事だ」と思ってる事にお金払わなきゃならないってどうもねえ・・・???

いやいや、愚痴ってばかりいても仕方ない。とりあえず日本に行くまではこれ以上は芝居のチケットは買わないようにしよう。今のところ2−4月は4つの芝居のチケットがあるので、これでストップ。日本行ったら丁度「レッドクリフ」のパート2が公開の時期みたいだし、また温泉や山登りにも行きたいしね。でも実はフライトを取ってしまった事はまだ彼には言ってないのだ、、、、大不況のあおりを食って先週仕事を失ってしまった彼に、いつ言おう・・・??? 早く次の仕事が決まってくれますように。まあサバイバルにかけては強い人なのであんまり心配はしてないけど・・・

今年もあっという間に見逃してしまったフィギュアスケートのヨーロピアン選手権。気が付いたら今日のGALAだった・・・男子はブライアン・ジュベールが勝ったのかあ〜〜。確かに良い選手だけど、私の好きなタイプの選手じゃないんだよなあ〜〜・・・ 世界選手権がどうなるのか楽しみだ。今年の結果で来年のオリンピックの出場枠が決まるしね。

スポーツといえば、テニスのオーストラリア・オープンの真っ最中。期待のイギリス選手、アンディー・マリーがあした4回戦に出る。久々に期待されてる選手なので、ここはひとつ見守りたい。スポーツには波っていうものがあるからね。乗ってる時にいけるだけいって欲しいものです。不況でお天気も雨続きなこの時期、明るい話題はなんでも大歓迎だよ〜〜!