ううう、、、使ってしまった・・・とうとう、、、!!
でも使うために貯めたんだから、こういう時に使わなきゃね。

何の話かというと、フライトで貯めたマイレッジ。航空会社のフライングクラブとかのメンバーになると、飛ぶ度にマイルを貯められるっていうあれです。私はもうずっとVirgin Atlanticのフライングクラブメンバーで、こつこつとマイレッジを貯めてきた

今のうちに、と決めた今年の里帰り。今年はイースターが4月半ばにぶつかってしまって、学期休みの間はホリデーが取れない。これは仕事上どうしても仕方がない。という事は・・・やっぱり「ムサシ」は諦めなくちゃいけない・・・ 藤原竜也君と小栗旬君、そのほかベテランと若手が競っての蜷川+井上舞台の新作だから是非観たかったけど、、、しかも、学期休みの終わる週末が楽日じゃない!なんて事・・・ というわけで、里帰りは20日以降という事になった。

毎年年明けのこの時期に、春のフライトのスペシャル料金が出る。1月中に決めると本当に安い。今までの長い滞在の間、ロンドンー東京間のフライト料金というのも大分変わった。本来の正規料金はエコノミーでも£1300くらいなんだけれど、正規料金なんて払う人いるんだろうか・・・?? 昔はいわゆる旅行代理店の出すチケットが£850~900で、これが700ポンド代だと格安!!っていう感じだった。今はもっと下がって通常が£750位。今出ているスペシャルオファーは£517-00。

ヴァージンのフライングクラブでは、日本までの往復をいわゆる代理店並みの格安料金で買うとエコノミーで100%のマイレッジがつく。(プレミアムや大評判のアッパークラスにも乗ってみたいけど、そこにお金使うよりは日本で使いたいからね。)1往復すると12440マイルが付く。日本までの往復エコノミーフライトと引き換えるには60000マイルが必要だ。単純に計算すれば5回往復すれば一回分のフライトがマイレッジで引き換えられる。でも現実的にはそう単純じゃないのだ。

注・これはUKでのVirgin Atlantic Airwaysのフライングクラブです。日本のヴァージンでも全く同じかどうかは解りません。

たまに出る超格安オファーというチケットには、マイレッジが付かないものもある。またヴァージンではMile+moneyというのがあって、持っているマイレッジの2000マイルを使ってそれにプラス£500ちょっと位で往復が買える。スペシャルチケットが出てない時期にはこれが便利だ。毎年里帰りしても、5年間のうちの2回くらいはマイレッジの付かない超格安チケットをゲットしたり、Mile+moneyでちょこちょことマイレッジを使ってしまったりする。12440マイルが3回付いて、2000マイルを使ってしまうと、5年間でも実際には35000マイルくらいしか貯まらない。そんなこんなで日本行き往復に引き換えられる60000マイルを貯めるのに10年もかかってしまったのだ

2年前に60000マイルを越えた時は、「やった〜〜!」と思うと同時に、これは緊急の場合に取っておこうと決めた。あんまり考えたくは無いけど、万が一緊急に日本に行かなくちゃいけない時がいつ来るか解らないし・・・だから貯めたマイレッジは60000を切らないようにしてきたのだけれど、今回解った事がある。いつでも飛びたい時にどのフライトでもマイルを使ってタダのチケットが取れる訳じゃないという事。

Virgin Atlanticのサイトで、スペシャルオファー、マイル+マネー、の料金差をチェックしていて、いっその事全部マイル交換してしまおうか・・・と調べてみると、取りたかった日の便では使えないと出てしまった。どうやら1便につき、そういったチケットで取れる座席数というのが決まってるんじゃないかと思う

前にも書いた通り、ポンドの暴落は絶望的だ。なんと今のレートは£1−00の両替レートがたったの123円!! 去年の3月に行った時は230円だったのだから、£1で100円以上も違う・・・2週間のホリデーで両替するお小遣いはいつも£500が目安なので、去年は11万ちょっとになったのが、今年は6万ちょっとにしかならないという事だ。その差5万円よ!! 日本での芝居が1本£100! Jesus Christ!!

というわけで、緊急の時に使えるかどうかわからないのにマイルをキープしてても意味ないし、こんな時だからこそ、両替できるお金は日本でのお小遣いに回したい。思い切って10年かかってチマチマと貯めたマイレッジのうち60000マイルを使ってしまった・・・!最初の予定より1日ずらすと取れた

でもね、、スペシャルオファーの料金が£518なのだけど、このうち航空運賃はなんとたったの£305なのですって! あとの£213はタックスや空港使用料、サーチャージの類い。つまり無料になるのは運賃分だけで£213は払わなくちゃいけない。感覚としては、「半額になっただけじゃん?」って気がするんですけど・・・ それにしてもね〜、正規料金は£1300位なわけでしょ、、?運賃が£307なら後の£1000っていったい、、、???

でも、貯めといてよかった。Good bye 60000miles
なーに、またすぐ貯めるさ!(10年後?)


こちらにも1クリックで応援してくださいませ
Banner