私は甘いものが嫌いだ、、!

これは昔からで、ダイエットとかそういう事では全く無く、単に甘いという味覚が好きじゃない。 チョコレートもあんこも苦手。私がホントにたま〜〜に差し出されたチョコレートを一欠片つまむ事があれば、それは本当に疲れている時だ。自分から買うという事はまずあり得ない。おはぎもお汁粉も最後に食べたのがいつだったかなんて記憶に無い

うちにあるお砂糖は多分もう7−8年前に誰かが泊まりがけで来るっていうので、お客様のお茶用に買ったものだ、、、 別に腐ってはいないみたいだけどクッキングには使わない。お砂糖なんて使わなくても、料理用には和風だったらちょっとみりんを入れるか、それ以外はお野菜の甘味とかで充分だし

だから私がお菓子やケーキを作るなんて事はもうホントに滅多にある事ではないのだけれど、最近うちの彼が美味しいチーズケーキが食べたいと言い出した。1−2回スーパーで買ったのだけれど、チーズケーキだったら別に甘くは無いし、作るのも簡単そうなので、クリスマス休みの間にちょっと作ってみようかという気になってしまった・・・

簡単そうだからこそバリエーションも多いチーズケーキ。最初にトライしたのはベイクドチーズケーキ。材料を混ぜてオーブンで焼くだけなので、作り方は簡単なのだけれど、これがなかなか難しい。ちょっとカロリーが気になったので、使ったクリームチーズはライトよりもっと低カロリーのExtra Lightとカッテージチーズを半半にして、生クリームの代わりに脂肪分30%のものを使ってみた。お砂糖は殆ど入れずに代わりにラズベリーを散らす。

初めてでしかもうちのオーヴンは癖があって焦げ易いから注意していたのだけれど、結構巧く仕上がった。ただ、カロリー的に用心しすぎてしまったみたいで、ちょっとコクが足りない。やっぱりチーズケーキはあのクリーミーな食感が無いと成功とはいえないので、ここはカロリーの事は忘れたほうが良さそう

で、2度目の挑戦では、ライトのクリームチーズに、カマンベールチーズを入れてみた。回りのカビの部分を切り落として、クリーミーな部分をクリームチーズに混ぜる。ダマにならないように一度濾して、今度はクリームも普通の生クリームを使った、ラズベリーの代わりに今度はブルーベリーを入れて焼いてみる

・・・まずい!! ダメだこりゃ・・・・

何がいけなかったのかしら、、、?美味しく無い!! 全然クリーミーじゃ無いし・・・おまけに、チーズケーキといえばレアなタイプと思い込んでるうちの彼は、焼き色のついたチーズケーキを見て、「何だこれは?こんなのチーズケーキじゃない」と一喝して味を試そうともしない・・・(まあ、試さなくて正解だったとは思うけど)これは私がちょっと味見した時点であっさりゴミ箱行きになった・・・

という事で、ベイクドタイプは切り捨てて、次回はレアタイプに挑戦してみますかね。とにかく面倒な事はしたく無いので、ありこれとネットでレシピを検索中。ホントに山ほどのレシピがあるので困ってしまう。分量配分なんかはかなりアバウトだし、使うチーズも、スプレッドタイプのものからマスカポーネ、リコッタ、さらには低カロリーという事で、カッテージチーズやチーズの半量をヨーグルトに置き換えたりと様々。

無難にシンプルなレアチーズケーキにブルーベリソースを作って添えてみるのが良さそう。でもゼラチンっていうのも私はほとんど使った事がないから、戻す分量とか解らないんだけど・・・明日まだ再度挑戦だ〜・・!