今日1日で楽しい気楽な一人旅も終わり、、、 もっといたいよ~~! 一人ってこんなに楽で、楽しくて、幸せだったんだ、、、困ったな、クセになってしまいそう。

さすがに今日は日曜日だし、アラームをかけずに寝たら目が覚めたのが8時過ぎ。いつもより1時間遅いスタートになった。朝食のカフェテリアには誰もいない。アテンダントのお姉さんはそれでもポットのお湯をチェックしたりバスケットのパンを足したりして、細やかに働いている。今日はちょっと霧雨。昨日も霧雨ちょっと降ったけど傘をさすほどじゃなかった。

日曜だし特に決めた予定はなかったので、その手の本でみたマルシェ(市場)に行ってみることにした。地下鉄で一人でしゃべってる人がいたので見てみると、携帯で話してる。トンネルの中だよ、、、!? びっくりして私の携帯を見ると、レセプションが生きてる~~! 流石です、地下鉄車内でも使えるなんて、、、イギリスはこれができないのよね~! ちなみにこちらの携帯は、ヨーロッパの他国に入ると自動的に現地のサーバーを探すようになってる。入国して少しすると、テロローンとメッセージが入ってきて、XXXにようこそ!この国での使用は、、、と料金設定を知らせてくるのだ。受信にもお金がかかるので、なるべくなら使いたくない。でもメッセージでも電話でも普通に使えるのでますます遠くにいる違和感がない

フランスはお魚の立派なのが沢山ある! イギリスはまず魚屋さんにある魚の種類自体が少ない。マルシェはそんなに広くはないけど、お肉屋さんも八百屋さんも見てるだけで飽きない。何も買わないのに写真を撮るのはちょっと気が引けたけど、こういう時はやっぱり観光客根性で思い切るに限る。

雨だし寒いのでカフェでのんびりする事にした。キオスクでイギリスの新聞を売ってたので買って、サン ミッシェルのカフェで落ち着く。コーヒーを頼んで新聞を広げる、、、あっという間に1時間半が過ぎていった。こういう日曜日の過ごし方良いなあ~!  ホントし、あ、わ、せ、、、

こっちに来てから何故か頭に引っ掛っていたのがラーメン。この2ー3日寒いしどうしてもラーメンが食べたくなる。パリにはおいしいラーメンやさんがあると聞いていたので行ってみることに。こちらでは地元日本人によく知られたお店、ひぐま。実はおとといバスの中から、パレ ロワイアルにできた2号店らしいひぐまの看板を見かけたのだ。本店のほうをのぞいたら大混雑だったので、ちょっと歩いてこちらのお店へ。お隣はお寿司屋さんになっている。姉妹店だろうか、、? 中はとても広くて綺麗。きっとまだ新しいんだろう。混んでるようでも席はある。驚いたのが、客のほとんどが外国人だという事!

実は着いた日から、あっちこっちにもどきの日本食屋が沢山あるので驚いてたのだ。多分日本人じゃない人がやっているのだろうけど、いちおうJaponaisのレストラン。ほんとに街のいたる所にある。それだけ日本食が現地の人に浸透してるって事なんだろうね。市場で見た新鮮なお魚の数々を思えば納得

ひぐまはラーメン屋さんときいてたけど、メニューは丼物や別におかずもある。私の予定はチャーシューメンだったのだけど、メニューにチャンポンラーメンがあったので、それにした。チャンポンのほうが具がいろいろ入ってそうだし、、、 でてきたチャンポンラーメンは具で麺が見えない、、ボリュームたっぷりで美味しそう! きくらげやイカもゴロゴロはいってて、お野菜も豚肉も、、、麺はツルツルでスープは上品な香り。あったまりました。これでお値段たったの(?)8ユーロ! サンドイッチ+コーヒーランチの半分のお値段ですわ!! ものすごーく特した気分

パリ旅行で食費をセーブするなら、ラーメンがおすすめです

勝手きままな5ー6日もとうとう終わり。明日はお昼を食べたらまたユーロスターでイギリスに戻る
そうだなあ~、3日余裕があったらいつでもこられるね、ここは。日帰りや一泊じゃもったいないけど、また数日間のすき間があったらいつでも来たい。ほんと、大げさに考えずにお泊まりセットだけ持ってちょこちょこと来たいね~~。うん、また来よう!!