さて、金曜日まで6日休み。 最初の予定のブタペストが没になって、じゃあ車でデヴォンからコーンウォールを回ってみようかという事にほぼ決まりかけてた、、、
ところが、、お天気があ〜〜・・・・!

とにかく降ったりやんだりなんて悠長なものじゃなくて、集中豪雨が一日に何回も来るカンジ。典型的なイギリスの雨はDrizzleだったはずなのに、最近はまさにBucketing downなのだ。ものすごい音で家が壊れるんじゃないかと思うような雨が20−30分続いた後、またサンサンと陽が照ってくる。

向こう5日間の天気をチェックすると、コーンウォールのある西側は雨また雨・・・ ウェールズのほうは警報も出てるし、これはやっぱりやめたほうがよさそう、という事で予定を変更。 でも何処へ行くかなあ〜・・・と考えた所で、それより先にどのあたりが少しでもお天気がマシかという所から調べたほうが良さそうだ。ま、調べたところで当たるかどうかはまた別だけどね。

とりあえず、今日は久しぶりでサンデーローストのお昼をしにいく。ちょっと散歩がてら歩いて20分くらいの森林に近いパブまで行った このパブは1700年にできたもの。中はホントに古くて天井も低い。
Rose&crown


ずいぶん食べてなかったなあ、サンデーローストなんて。要するに典型的なイギリス式サンデーディナーで、ローストしたお肉に、茹で野菜、ローストポテト、ヨークシャープディング、そしてそれらの上からグレイビーソースをかけたディナー。お肉はやっぱり一番ポピュラーなビーフでいただく。

シンプルしかないイギリス料理でもこだわりはある。一番はビーフのロースト加減。これはやっぱり当たりはずれが多いからね。 今日のはかなりの合格点。真ん中が少しピンク色で、すごく柔らかい。 それから野菜の茹で具合。ブロッコリーはやっぱりちょっとクランチーでないとね。グレイビーソースも結構難しい。水っぽのはいただけない。ちょっとドロっとしてて、でもダマにならないギリギリの所が一番美味しい。

サンデーローストを家で作るとなんといっても後片付けが大変になるので、外で食べちゃうというのは名案だ。片付けの心配なく食べた後はパークを散歩しながらブラブラと静かな日曜日。 我が家から出て通りを左へ行けばロンドンの街の空気だけど、右へ20分歩いただけでもう森の中。ほんっとに田舎だよ、この辺りは!

出かけるのは2泊で火曜〜木曜にしたから、明日はまたネットでどこをどんなルートで回るかを検討しなくては。 なるべく高速から離れて、本に出てないような小さな村を回ってみようよと、これは彼と同意見。観光や旅行じゃなくて、2泊3日の小さな旅がしたい。