3連休最期の昨日は久々にカラオケ しかも昼間に・・・
ホントにひっさしぶりだった。以前は前の仕事仲間とよく行ったもんだけど、職場変わってからは3年振りかなあ・・・・

お昼はチャイナタウンで飲茶。Bank Holidayはさすがに人がいっぱいでどこも混んでたね。ちょっと並んだけど15分ほどで入れた。この店はワゴンじゃなくて、注文票に印を書き込んでオーダーするシステム。 英語のメニューで写真を観ながらいつものやつを確認し、メニュー番号を間違えないように中国語の注文票にティックをつける。

そうそう、このティック(✔)、日本にいた時は答案につけられるバツだから、初めてこっちの英語学校で宿題の答案がだらけで返された時にはビックリ&ショックだったけど、こっちではバツはちゃんと✘で、✔はOKという事でだ。ちなみに上から反時計回りに描く。日本だとは下から時計回り、数字の0は上から逆に書くよね、何でだろ・・・?こっちではどちらも0式に描く。

チャイニーズレストランに共通している事は、サービスは悪いのが普通という事。 追加が欲しかったりして人を呼ぼうとすると、あからさまに「いったい何!?」といった剣幕でやって来る。  ひどい店だと「そこに座れ、お前はそっち!」と命令されてしまう  ーーーまあそれが普通なのだ、と慣れてしまえばご愛嬌。彼らは決してそれを無礼だとは思っていないのだから・・・・悪気は全くないのだ。  ま、注文したものがちゃんとやって来てそれが美味しければ良しという事で。

日本のカラオケボックスも何カ所かあるけれど、なんせ高い
私たちが利用するのは小さいけど安い所。 食べ物、飲み物は自分達で持ち込めるのでそういったサービスはいっさい無し  でもこれがグループで行くと、行く前にみんなでお店に寄ってビールやおつまみを買い込んで持ち込めるので、和気あいあいとした雰囲気が出来上がる。 昨日は飲茶の後で昼間だったから、歌う為だけに行ったんだけどネ・・・・日本から入ってくる最新の曲は、それでも軽く半年遅れ いつも古〜い曲しか歌えない私たちがたまに最新のヒット曲を披露しようとしても、マシンに入ってなかったりする・・・まあ、これも御愛嬌。

だんだん「古い歌合戦」になってきて、10歳下の友達に「さすがにこれは知らないだろう〜」ともちかけると結構知ってたりするので不思議だ。 ちなみに昨日の最古曲は奥村チヨさん、「終着駅」落ち葉の舞い散る停車場は〜〜!? でも確かこの曲、その昔ものまね番組で松居直美ちゃんが歌ってたもんね・・・

それにしてもずっと歌ってなかった間にすっかり声が衰えてた事を痛感。
やっぱり声は常にちゃんと出してないとダメだね。年のせいかキーも下がってるよ〜、1つキー下げないと苦しいのなんの・・・・ 思う様に声がコントロールできない事にちょっとショック ! またちゃんとやらなきゃダメだなあ〜〜。歌うって心にも体にもとっても良いからね。声のトレーニングは50からでも60からでも出来る。久々にマジで歌いたくなってきた!

3連休なんてあっという間に終わってしまった。でも9月の2週目にまた6日休み取ってるから、まあいいか。  予定してたブタペストが没になったからどーしようかね。3日位どっかに行かれれば良いかな。でももう秋っぽい気配だし、お天気があ〜〜??? ユーロスターでパリあたりまで出てみようかしら、、大陸の方がまだ陽が当たってそうだ・・・

1クリックで応援してくださいませ
Banner