最近の私のマイブームは、、、枝豆!!

こっちでもタンパク質たっぷりの健康食みたいな触れ込みで、最近冷凍のSoya Beansが出てきたのだ。 日本では枝豆っていうと、やっぱりあのポコポコの産毛が付いた鞘ごと口に入れて、舌先で豆をピュっと押し出すのが快感なのだけど、残念ながらこちらのものは豆だけ茹でたものが冷凍になってる。 冷凍のスイートコーンやグリーンピースと同じ感覚。
Soy Beans
大手のスーパーなら大抵あるのが、このBirds Eye社のもの。他にスーパーのオリジナルブランドもあるけど、Birds Eye社のものが粒も大きくて表面も奇麗。

edamame
茹でたものを冷凍してるので、また茹で直すと柔らかくなりすぎちゃう.
だから、食べる時は沸騰までいかないお湯に1分程つけて中まで解凍できたらすぐ水でさまして塩をふる・・・・ やっぱりコリコリ歯ごたえがなくちゃね! 最近はもうおやつの代わりにこればっかり。珈琲を入れてる間に解凍して一緒に食べるのが癖になってしまった・・・・口に入れ始めたらもう止まらない! なんでビールじゃないんだ?って声も聞こえそうですが・・・・・はじめはお小皿に軽く盛っていたのが、だんだん山盛りになってきて、650g入りの袋が一週間で無くなる。 でもそれでもこの成分表示によると、100gでたったの120キロカロリーだものね。

日本のスーパーにいけば、鞘つきの本当の枝豆が冷凍で買えるけれど、なにもわざわざ遠出しなくたって近所のスーパーで買えるのが一番。ほんとに粒が大きくて、奇麗なのがいっぱいつまってるのよ、、、、ブログ仲間のたまねこさんがチャーシューを作った話をしていて、なんと、紅茶でゆでるのだとか・・・! でもお茶の渋みとショウガって合うよね。ウーロン茶でも良いらしい。なんだか簡単そうだったから、試しに作ってみようか。餃子は得意だから、それにチャーシューと枝豆でおもいっきり居酒屋気分になれそうだ。

あとは、ブームじゃないけど、初めて時計ブランドじゃない時計を買った。
私はむか〜しから、時計はセイコーとかシチズンとかちょっと高級なところでRaymond Weilとかの時計しかした事がない。 いわゆるファッションブランドものとか、ノンブランドの変わったデザインのものとかは何故か買った事がなかった。時計には時計としてのクオリティーしか興味なかったから。ところがなんと3つある時計がどれも動かなくなってしまった。

Raymond Wielはストラップがこわれているのでつけられない。オリジナルの18金のバックルを生かしてベルトをつけかえると3週間預ける事になるのだとか・・・ ずうっと使ってたセイコーの時計がバッテリーを換えても時々止まるようになったのが半年くらい前。最近は止まる頻度が増してきてとうとう動かなくなった・・・ 急しのぎにと、前に使ってたシチズンの時計にバッテリーを入れて使おうと持っていったら、バッテリーだけじゃなくてサービスが必要だとのこと、、、これも2−3週間がかりで£30位するかもしれないという・・・

おいおい、冗談じゃないわよ〜〜! Raymondはちょっとお金払ってでもちゃんとしてもらうつもりだけど、もう10年前のシチズンの腕時計よ〜、、、とりあえず今すぐ使う用に安い時計でも買ってしまおうと覚悟を決めて、初めて時計屋じゃない店で時計を買ったのでした・・・ なんとたったの£15!んでもって、実はこれが結構気に入ってしまったのだ・・・・
Next watch
一応2年間の保証も付いてきたのでこの値段なら全然悪くないじゃない?!ちょっと大きいから重いけど、なんか可愛くなってきて、一日に何度も見てる・・・

さ〜て、明日一日働けば、日曜日は楽しみにしていたF1のブリティッシュ・グランプリ。 どうやらお天気が降ったり晴れたりとのことなので、もしかして面白いレースになるかも・・・・ まだ会った事のない人達と電話で当日の待ち合わせの段取りをする。私ともう一人南ロンドンから来る人がいるけど、後の人は別エリアからなので、途中の駅から車で拾ってもらう事になった。日曜日の時刻表を調べてみると、運の悪い事にうちからメインライン駅のSt.Pancrasへ出る電車がヘンな時間で、キングスクロスで30分の時間ロス。 家を出るのは6時15分ってとこかなあ。 まあ、チケット買って珈琲でも飲んでればいいかな。ワクワク…ワクワク・・・!

1クリックで応援してくださいませ
Banner