なんだかね〜、もういつもの事なんだけどさ、、、、、雨だよ雨! 3連休だっていうのに。

昨日の土曜日は良いお天気で気温も丁度良かったのに、「日、月の天気はShittyだって」という同僚の言葉通り、今日は朝から雨だった。 お昼過ぎにはやんだみたいだけどず〜っと曇ってて、うかつに出かけたらいつまた降り出すか解らないので、疲れてたし、連休一日目はのんびりする事に。

そうそう、今日はF1のモナコ・グランプリ。 最近F1についていってなかったので、久しぶりにテレビでレースを堪能。 画面を観るとモナコもこっちと似たような天気。こういう日のレースはタイヤ合戦が面白いので、波瀾万丈になるかと思ったら、やっぱりいろいろ盛りだくさんのレースだった! 「予報では6分後に雨がくる」なんて言ってるもんだから、ピット入りする度にwetとdry,あるいはmediumのどのタイヤで出てくるか・・・こういう駆け引きがレースを面白くする。 やっぱりモンテ・カルロのレースはユニークだ。コースだって高低があるしカーヴの仕方も明らかに普通のサーキットと違うしね。 コースのバックグラウンドに目につくハーバーの豪華なクルーザーやレゾート地らしいリッチな街並みは、ほかのどんなコースでのレースとも違う。だからこそ、ドライバー達はみんなこのモナコで勝ちたいと殊更に思うんだろうな。

ルイス・ハミルトンは去年のこのレースでは、ラストの20周をひたすらアロンソの後ろにぴったりついたまま走った。 いつ抜くか・・・と誰もが期待する中そのままレースは終了し、マクラレンは1−2位を手堅くしたわけだが、チーム命令で「アロンソを抜くな」と言われたのではないかと後になってもっぱら噂された。(F1では以前はチームとしての勝利作戦としてたびたび行われていたけれど、今はこの手のチームオーダーは禁止されている)レース後に本人はコントロールの難しいモンテカルロのコースで世界チャンピオンのアロンソを抜くのは至難の業、みたいな事を言ってはいたけれど、レース中に何度も前を行くアロンソにプッシュをかけていたので、「本当なら抜けるんだぞ」と言いたかったんじゃないかと・・・・

まあその辺の真偽はどうでもいいけど、とにかく今日のルイスは堂々たる勝利だった。 序盤で壁をこすってピット入りした時は「あ〜〜あ、、」と思ったけど、それが逆に燃料補充の機会となり、最初のウェットタイヤでぎりぎりまで走り続けてリードを奪った。 最後のピット入りの時には「雨」の予報は当たらないという判断でドライタイヤに切り替え、その後セーフティーカーの出る事態になったものの、レース再会後はどんどん駄目押しのリードを重ねて優勝した。チャンピオンシップポイントもかせいでトップに立ったしね。ほんとにすっごく嬉しそうで、あんな風に素直に飛び上がって喜べるところが若くて初々しい。すっかりお馴染みになったハミルトン・パパも手放しで喜んでたし・・・本当にいつもぴったりルイスの側に付き添って見守っている。

F1の後はそのまま久しぶりにテレビを観る。 最近ほとんどテレビを観ていなかったので気がつかなかったけれど、ケーブルチャンネルに新しいサービスが・・・! 以前から、人気のある番組はその後一週間はリピート番組として後で観る事ができるサービスがあったのだけれど、番組幅が大幅に広がってる。 要するにビデオとかに録画しなくても、後で好きな時に何度でもゆっくり観る事ができるのだ。途中で止めたり巻き戻したりも自由。ところが番組幅が広がりすぎて、探すのが大変になってしまった・・・・まあケーブルチャンネルはただでさえリピートされる事が多いのに、こんなサービスまで入ってきちゃって、これじゃあ本放映で観る番組のほうが少ないといっても良い。 うちの彼みたいに、シフトタイムで仕事して帰ってくるのが1時頃で、朝方までテレビを観てくつろぎたい人にとっては良いサービスだとは思うけど。

さて後2日連休なんですけどね、お天気は期待できそうもないなあ〜〜 月末でお金も無い事だし、どうしようかしらね・・・

今日のシュウちゃん:「セクシーって、どうやったらなれる?ちゅうしたらなれるのかな?」

ランキングにもクリックしてくださいませ
Banner