やっとMacをアップデートした・・・・
古いOSだったから新しく入れたTigerで開けないものがいくつかあって焦る メールとアドレスブック はちょっとショックだったよ〜〜!同じアプリケーションだからと油断してたら、ヴァージョンがアップしすぎてて前のを戻そうと思ってもだめだった。 まあアドレスはまた手作業で入れればいいけどね。アドレスブックに入れてなかったアドレスは、メールのアーカイヴをシンプルテキストで何とか開けて、ダダー!と並んだ訳のわかんない文字の配列の中から拾えるものは拾った・・・ 

まあ仕事とかで使ってるわけじゃなくて、100%自分が遊ぶ為のMacなのでこれがなきゃ困るというものは意外と少ないのだ。 本当に大事なファイルは何重にもバックアップしておいたけど、そういう物に限ってすべてスルスルっと移動完了。 いらないアプリケーションはサクサクっと捨てて、インターネットのブックマークも結構いらなかったり古くてサイトが無くなってるものもあって、きれいに作り直した。

そして・・・そうです!新しくここの住人になったChoux=周ちゃんの話すことがやっと読めるようになりました〜〜!もう、こいつ、、、カワイイ!

初めてこのブログに来てくださると、シュウが地球にやってきて隕石の中から生まれるーという場面を観ていただけるはずです。生まれたばかりのシュウはよだれ垂らして寝てばかりいますが、何度かいらしていただくか、手っ取り早くページをリロードしていただくと少しずつ成長します。3回目あたりからシュウをクリックするとしゃべり出すようになります。でも・・・とんでもない事を叫ぶのでもう爆笑

初めてシュウのしゃべってるのが読めた時に言ってたのが「まやがアップルクランブルのお風呂につかってる夢見た」とか・・・おいおい! さらに昨日は「なべってあったかくて美味しいんだって。うわさに聞く金城くん鍋をやってみたい」って・・・金城くん鍋ってなんだあ〜〜?そんなウワサ聞いた事ないぞ! もうおかしくてたまんない!のあも大好きだったけど、この先この子がどんな成長をしていくのか楽しみだー。
どうぞ皆さんシュウをクリックして(あるいはリロードして)いっぱいおしゃべりをさせてください。

それにしても、ここ数日Macの前に座ってたので背中も肩もバリバリだ・・・ けっこう順調にいったと思っても実際には時間がかかる。クリーンインストールをしたので、あちこちの設定のし直しをひとつひとつやってたら、休みの日一日かかってしまった。 新しいOSにも当然あると勝手に思い込んでた Appleworksがなかったのにはびっくり。 ワープロだけで作った文書はトライアルのiWorksで開いたけど、私のCV(履歴書)とSpreadsheetを使ったファイルが開かないよ〜〜! まあ、さしあたって仕事を変わる予定はないので、当分はCVは必要ないけどね。2−3部コピーとってあるし、どうせまたその時には新しく作るし。 Appleworksに変わるアプリケーションとメールも変えようかと思ってフリーのやつを探してみる。 いくつかダウンロードしてちょっと試しては、、、捨てる! 似たりよったりでも、使い勝手の良いのを見つけたいしね。そんなこんなで月曜からはずっとMacオタクになっていたのでした。

その間にもシュウはますますヘンな事をしゃべっている。「Theatreキャッツアイというのが極秘撮影されてるらしい」とか、「今日たまねこさんに(リンク仲間です)棚からぼた餅対決で負けたよ」とか・・・ でもまともな事も言うんだね〜。さっきなんて、「シュウ、まやのダーリンになりたいな」なんて、、、もうすでにダーリンだよ周ちゃん! そして、なになに、、「今日これから金城くんとThank youをテレビでやるんだよ」???

1クリックで応援してくださいませ
Banner