これって、、もしかしてヒビ入ってるかなあ〜〜〜、?
痛いよ〜〜!  胸が、というより正確には肋骨です、左の一番下。

ずうっと前にもこれとほとんど同じような目にあった事があった。 あの時はミュージカルの稽古中で、ジルバを踊っていた時、頭上に放り上げられて受け止めてもらうはずが、真夏の事で、パートナーを組んでた人とお互いの手が汗ですべってそのまま無防備に床に落ちた!。あまりの痛さに起き上がるだけで5分くらいかかった・・・

肋骨っていうのは、折れ易いのだそうだ。 でもあの時はレントゲンでも骨折は無いと言われて、それならと無理矢理次の日も踊ろうとしたのだけど、とんでもない・・・ 息を吸うのも苦しくて、バスに乗ってても振動だけで痛くて泣くきたくなる程だった。いつも通ってたスポーツマッサージの先生がさすがに「これは折れてなくてもヒビ入ってるかもしれないなあ」と言って、スポーツ形成外科専門の先生を紹介してくれた。 行ってみたら、やっぱり折れてはいなかったものの、骨の回りをとりまく骨膜が傷ついていて、詳しいレントゲンで撮った写真には、打ったところから蜘蛛の巣のように傷が線になって写っていた・・・・

骨膜損傷やヒビというのは、ポキンと折れてしまうより痛いのだそうだ。 あの時の先生も、ダンスのレッスンが痛くて苦しくてちゃんと躍れないと言った私に、「よく今まで我慢できたねえ〜」とあきれ顔だった。 ただ、病院がやってくれるのはほとんどここまでと言って良い。結局治療というのは、せいぜい消炎剤の入った塗り薬と痛み止めをくれるくらいだ。 後は時間が経つのを待つしかないという事らしい。とにかく痛いので、2週間くらい痛み止めを飲んだ記憶がある。そのうち少しずつ楽になって、1ヶ月ちょっと位で気にならなくなったかな。

で、今回もはっきり言ってほとんど同じ感じ 毎朝起きる時のつらさときたら、うめいてもがいてベッドから出るのに5分はかかる。 着替えもシャワーもいつもより動作がゆっくりで時間がかかるので、朝のアラームを15分早くセットした。そのアラームを止めるのさえ痛くて身体がよじれない・・・・なんでこうなるかなあ〜〜!

原因・・・?まあ恥かしい話が夫婦喧嘩ですわ・・・ うちは決して暴力的な訳ではなく、喧嘩ももっぱら罵り合いがメインで、手が出るなんてこの10年で2回ほどなんですけどね。 でも何ていうか、すごいヒット率でして・・・ 一年程前に、彼が私の頭をはたこうとしたのを私が顔を背けて避けたばかりに、丁度平手が耳に命中して左の鼓膜が破れてしまった事があった。 滅多に手なんか出さないのにたまたまの大当たりだったもんだから、彼のほうが次の日にビビっていたっけ。 あれも気持ち悪かった〜〜!鼻をかむと「ザ〜〜!」ていう音がして、左側が聞こえない・・・ 家の中ではあまり気にならなかったけど、外に出ると回りの音がワ〜〜ン!て響いて気分悪くなりそうだった。何より、自分の声が頭に響いてヘンな感じだったっけ。でもあれも放っておいて2ヶ月位で元に戻った。

結局いつも医者になんぞ世話にならずに自然治癒で治っているわけなんですよ・・・ 前にも書いた通り、医者に会うためのアポだってなかなか取れないし、そうこうするうちに何もしないで済んじゃうんだなあ〜〜。今回は珍しくっていうより、初めてじゃないかなあ〜喧嘩で蹴りが入ったのは・・・ 私も油断してたんだけどね。まさかそう来るとは・・・!  でもその瞬間、明らかに普通じゃない痛みだったし、やっぱりしばらく起き上がれなかったから、前にやった時の記憶がまざまざと蘇ったのだった!あの時と同じカンジ・・・

って事はやっぱりまた塗り薬と痛み止めで1ヶ月かあ〜  昼間は薬が効いてるからなんとか仕事してるけど、朝が辛い・・・日本に行くまでには楽になってないと、12時間のフライトが辛いなあ〜〜 どうかどうかそれまでには回複しますように。 せっかく日本行きまでの1ヶ月、ビリーさんのBoot Campsで絞っておこうと思ってDVDを頼んだのに、さすがにできないよ・・・ 届いたDVDとビリーバンドが寂しくテーブルに置かれているのでした・・・・

喧嘩のその後・・?今日で丸4日全く口をきいてません!(っていうか、仕事時間のすれ違いで顔も会わせてないのです。冷却期間には良いかも)だけど痛いよ〜〜〜!

1クリックでお見舞いしてくださいな、、、
Banner