こ、、今年の予定だって立たないっていうのに・・・来年の芝居のチケット取りにこんなに苦労するとは!!

Donmar Warehouseという、その名の通り倉庫のような建物の中にあるスタジオスタイルのシアターが、今年の9月から1年間、Wyndham Theatreと提携して4作品の連続上演を行う。 このニュースはもう去年から言われていて私も楽しみにしていた。チケットの発売は1月28日。この4公演が凄い・・・

「イワーノフ」作・A.チェーホフ、訳・トム・ストッパード 主演・ケネス・ブラナー 2008/9月より

「十二夜」 シェイクスピア 主演・デレク・ジャコビ  2008/12月より

「サド侯爵夫人」 三島由紀夫  主演・ジュディ・デンチ 2009/3月より

「ハムレット」シェイクスピア 演出・ケネス・ブラナー  主演・ジュード・ロウ 2009/6月より

もうイギリスだけでなく、ヨーロッパ中から、、いや世界中から観客が押し寄せそうなラインアップなのだ。 各々の公演は3ヶ月位の限定で、おまけにこのWyndhamという劇場は実はキャパは750と小さめだ。 チケットの発売はおとといだったのだけど、来年までの予定とあって、カレンダーを睨み付けているうちになかなかまとまらず、今日腰を据えてチケットのオンラインに行ってみると・・・・なんと!!既にSOLD OUTの文字が出て来る出て来る・・・! ホントなのかなあ〜〜??と思っていろんなチケットエージェントのサイトもチェックしてみるけど、似たり寄ったりなので、ホントに売れてるらしい。(きっと海外の旅行代理店とかが買い占めてるんだろうなあ〜?ツアーとか組んじゃったりして!!)

一枚のチケットなので、それでも無くはないけれど、一番前とか2列目とかの座席ばかり出て来る。 この劇場は小さいんだけど舞台の高さが結構あって、前に観た時の席が舞台から3列目だった時、かなり辛かった記憶がある。 舞台前方に役者が立つと、180cm近い役者の顔を観るにはかなり見上げなくちゃならない。なんせ4公演、おまけに今年でなく来年の夏までの話・・・ 根気よく入力を繰り返して選ぶんだけど、やっぱり似たりよったりな状況だ。珍しく4演目とも日曜日の3時開演というのがあるけど、これぞまさにツーリスト向け丸出しじゃない、、! 日曜にやってる芝居はWest End中でほんの数本だ。(ヨーロッパからのコーチツアーで観に来る団体客が入るようなミュージカルとか)まあ、仕方ないか・・・・

決めろったって、来年の事なんて鬼が笑うくらいしか解んないので、適当に取り易い平日の夜と、日曜も混ぜてロイヤルサークル席を狙ってみた。 ロイヤルサークルは2階席っていうと聞こえは悪いけど、その名の通り貴賓席で、王室メンバーが来た時は、端のボックス席ではなくこのサークル席の真ん中にお座りになる。 Wyndhamみたいに小さめの劇場では、サークル席の一番前がStall(1階)席の真ん中くらいになるので、ずっと観易い。 適当な日をゲットして、まずはやれやれ・・・・尊敬しているDame Judyのサド侯爵夫人はうちの彼の分と2枚ゲット。(彼の来年の予定なんて全く解りませんが)Jude  Lawのハムレットは2日取ってしまった。ケネス・ブラナー はもちろん自分でもハムレットを演っているし、最初にRSCで出て来た時はローレンス・オリビエの再来とまで言われたものだ。 シェイクスピア作品はいつくも自分の監督で映画版も撮っている。その彼が演出してのハムレットがどうなるか・・・?

日本では3月が凄い事になっている・・! ホントはねえ〜3月後半のイースターにかけて16-7日位行こうと思ってたのよ、、、そしたらバッチリだったのに〜〜! 身毒丸の舞台がずっとある他に、16日には藤原竜也君となんと中村勘太郎さん、スケートの高橋大輔選手という顔ぶれでのテレビ番組がある。本当にね・・企画した人に座布団3枚はあげたいわ〜! 17-18日は2夜連続で「東京大空襲」のドラマで藤原君は3日連続テレビに顔出し・・・3月は映画の「明日への遺言」が公開されるけど、これも3月10日の東京大空襲を狙ってなのかな。この明日への遺言では竹野内さんがナレーションをやってるし、なんと17日は同じ時間帯の裏番組で竹野内さんがナビゲーターのドキュメンタリー番組だとか。 で、19日にはヴェニスの商人のDVDが発売で、22日には金城さんの「死神の精度」が公開・・・と、もう2度とあり得ないだろう、空前絶後の超ラッシュ!! 何でこの時期に日本に行かれないかね〜〜!! いや無理矢理行こうと思えばもちろん行けない訳じゃないけど、やっぱりいろいろ他の人の都合っていうのもあるしね、、、

竹野内さんは映画のナレーションに続いてドキュメンタリー番組っていうのは、これまた初めてじゃないのかしら・・・?ドキュメンタリーのナビって、やっぱり台本あるよね?? 演じてる時の彼は「良いな〜」って思って観るんだけど、素の竹野内豊さんは、自分の言葉でテキパキ発言するのはあまり得意じゃないようにお見受けしたのですけれど・・・・どうなんでしょう、、、って、もう番組は撮っちゃったんだから心配してもしょうがないわね。 余談だけど、ガラパゴスって私もほとんど南米の島としか知らなかったんだけど、去年(もうおととしか?)BBCが3回シリーズでガラパゴスをとりあげたドキュメンタリー番組をやっていた。 私は最初の回は見逃してしまったんだけど、BBCのこういった自然ドキュメンタリーものっていうのはものすごくクオリティー高くて、面白かった。

 で、日本行きはいつにしよう??ってこれもずっと決めかねている。4月はボスがホリデー取るし、ゴールデンウィークにかかるとフライト高くつくし・・・さっさと3月に決めちゃえば良かったのよね。あ〜あ、、、今日はカレンダーの夢見そうだわ・・・


1クリックで応援してくださいませ
Banner