やっと5時頃まで薄明るくなってきて、「おお、陽が延びたよね〜」なんて会話をしているここ数日・・・
今日はバスで15分くらいのエリアにある森の一角へお散歩に。バスに乗って散歩に行くというのも変だけど、まあ、山登りに出かけていくのと似ています。我家は北ロンドンでも東寄り。バスでさらに東へ進み、貯水池を超えていくと、Epping Forestという広大な森に出ます。広さは約6000エーカー、南北18km,東西約4kmという、ロンドンエリアに於いては一番広い森です。

本当に森の中に入ってハイキングを楽しむためには、ちゃんとしたウォーキングシューズか、さもなくばウェリントンブーツと呼ばれる、いわゆるゴムの膝まである長靴が必要になる。イギリスはジメジメとした雨が多くて、雨じゃない日もカラッとする事が少ないので、森の地面はいつもグチュグチュなもので・・・ 私達はほんの端っこのほうを小一時間程歩いて、後は回りの街を歩き回るのがいつものパターン。

ROYAL FORESTお昼を食べるのはここ。その名もRoyal Forestというこの大きなパブは、一応ホテルという名称になってる。この100m程先には、昔からのロイヤルハンティングの為のロッジだった、「The Hunting Lodge」がある。この森が一般に解放されたのは150年程前の事で、それまでは王族、貴族専用のハンティング場だったのだ。で、一般に解放されるようになってからできたのが、このRoyal Forest Hotelで、今はもっぱらハイキングに行く人達や地元のファミリーが週末に集まる場所になっている。日曜の午後は思いっきり「ファミレス」の雰囲気。平日に来た時は静かで、ここでお昼を食べて靴を履き替えて森に出かけて行く、いかにもそれらしい人達がいて、「山小屋」みたいな雰囲気だったけど、日曜日はちょっと騒がしいなあ〜〜〜・・・・

やっぱり先週の雨続きから回複していないため、土はずるずる・・・・ 芝生の上を選んでしばらく歩いたけど、やっぱりハイキングは断念して、Chingfordの街を歩く事にした。このあたりの家は良い、、!!う〜〜ん、こんな家に住めたらなあ・・・と思いつつ、きょろきょろしながら歩いてしまう。 Rover Classic風見鶏付きの塔がある大きな家の前で見つけたのは、、、Roverのクラシックカー。ピカピカに磨かれてて、ちゃんと普段使っているみたい。ちなみにクラシックカーはRoad Tax(自動車税)の対象外なのです!窓に貼ってあったTax DiscにもちゃんとNil(ゼロの事)って書いてあった。(後方に広がるのがEpping Forest)

このエリアはChingfordの北側にあたる。駅前通りにはイタリアン、フレンチ、インディアン、チャイニーズ、スパニッシュ・・・とさまざまなレストランが並び、いくつかのポッシュなバーがあったかと思うと、いかにも田舎の村といった風情でローカルなお店や郵便局なんかが並んでる。 日曜日はお店も閉まっているところがほとんどで静かだ。鍼と指圧のチャイニーズのクリニックもある。都心までいつも出るのが大変だしお金かかるので、家から近いエリアにないものかと思ってたのだ、、、一度聞いてみようか・・・でもやっぱりいつもの先生が良いしなあ〜〜〜??

街はずれまで来た所で、ふと空を見上げると・・・・今日は雲が少なくて、上空はカラっとしてるみたい。そして、飛行機雲が何本も見える。Junctionこの辺はは、ちょっと南にLondon City Airportがあるし、Heathrowに向かう空路でもあるので、本当に上空はラッシュ状態だ。多い時は夕方なんて見渡しただけで10機くらい飛行機が見えるのだ。で、撮れたのがこれ・・・なんと3本の飛行機雲が交差した、星型のジャンクションです!!こんなにうまく交差してるのは見た事ないよね。

家に戻ってネットしてたら、今日は金城武さんの「死神の精度」の試写会だったんですね〜!おまけにトヨタのCMもオンエア中だそうで、ここへきてプロモーション開始してるようですね。中華圏で快進撃だった「投名状」は早速来週香港でDVDが出るし、(超早・・実はもう頼んでしまいました。楽しみ!!)日本ではもうすぐ「傷だらけの男たち=傷城」のDVDが出るようだし、当の金城さんは今はK-20の撮影中なわけで、なんだかあっちもこっちも掛け持ちで大変そう・・・・ 映画は撮影が終ってから上映のプロモーションまでが時間差があるから、役者本人にとっては一度「終った役」をまた思い出して宣伝するのも大変だろうな。でも行かれた方の感想に「キラキラしてた」というのがあったので、そうかあ〜〜まだまだ続くのか、キラキラ・・・・

4月に日本に行きたかったんだけど、ちょっと無理っぽくなってきた・・・ う〜〜今年は難かしいなあ〜〜 でもとりあえずは、来週に出る「投名状」のDVDを楽しみに待ちますか!!


ランキングにも1クリックで応援してくださいませ
ランキング大